こねて焼く日々

カフェオレボールとお茶碗

コメントいただいたので回答?そんな大げさなものではないですが
いい機会なので・・・

カフェオレボールとお茶碗は全く違います。
と、言いたいところですが器は自由に使っていただくのが一番!

よく「これは何に使ったらいいですか?」と聞かれますが
各家庭の食スタイルは違いますので決まりはないと思います。
自由な発想で「この器に盛ったら美味しく見えるかな?」とか
ちょっと考えると食事が楽しくなりますね。

PICT0006_20100908153546.jpg PICT0007_20100908153546.jpg
左はお茶碗(小さい方は次男が絵を描いて使っているものです。)
右はカフェオレボール(数年前に作って気に入っているので一つ手元に残して使っています。)
見比べるとわかりますが高台の大きさが違います。
カフェオレボールはポッテリした感じがします。
でも、この私の作品はちょっと小さめだったこともあり友人がお茶碗にすると
言って嫁いでいきました。家に持ち帰ったら息子さんに取られてしまったそうですが・・・。

「ん・・・お茶碗???」と思いましたが使っていただけるのが一番嬉しいし
見る人によって使い方が違うものだとこちらも勉強になります。

日常、使いやすい器作りを目指して日々作陶してます。
最近は小物が多いですがそれも楽し!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する