こねて焼く日々



PageTop

最近の食&パン

最近はパンを焼く回数が減ってます。
夫が不在で消費が少ないのと猛暑の日々に焼くのはますます猛暑
生地がダレてしまう失敗も続いてます。

でも酵母は日々生きているので生かしてあげないとという思いで
スコーンをよく焼いてます。
PICT0007_20100729031451.jpg
オートミール・全粒粉・板チョコのスコーン
生地を練って冷蔵庫で1日~7日間低温超熟発酵して焼きます。

最近焼いたパンは・・・
PICT0001_20100729025642.jpg PICT0001_20100729025641.jpg PICT0001_20100729025640.jpg
豆乳パン(普通でした。)・トマトフォカチャ(トマトを煮詰めた物を練りこみました。トマトの味はあまりしなかったです。)ライ麦パン(プレーン・ドライフルーツ入り・ベーコンロール。安心して食べれる好きなパン)

PICT0006_20100729031451.jpg
こちらは師匠が焼いてきてくれたパン
ミルクボール・シナモンレーズンパン
口当たりも味も非常に美味しかった~。私の母も大絶賛。
師匠いわく美味しいパンにはバター&砂糖がいっぱい入ってると・・・
レシピを見て納得。

食色々
お味噌ができました。若くて甘みがありそのまま食べるには今が旬。
PICT0002_20100729025641.jpg  PICT0005_20100729025642.jpg
                     マクロビ豆乳アイス。生クリームを使わなくても菜種油
                    (今回は白ゴマ油使用)が入るのでマッタリした口当たり。
                     粉末抹茶をトッピングしたらさらにいい味。 

友人から教えてもらったパンチェッタ
豚バラ肉に塩・ハーブをまぶして冷蔵庫に入れて5~7日ねかせたら出来上がり。
加熱調理して食べます。
PICT0009_20100729031450.jpg
これらはマイブーム食ですが、こうして見ると仕込んで寝かせる物ばかりと気がつきました。
性格的に大量に作っておいて少しずつ食べるのが好きなようです。
出来上がってくる過程も好きですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日は楽しい時間をどうも~。
ブログの食べ物たちがどれもおいしそうで、よだれが出てきました。

kiku | URL | 2010-08-06(Fri)16:19 [編集]


kikuchanへ

こちらこそ遊びに来てくれてありがとう。
とっても癒されました~。
元気な顔が見れたのがなにより!
趣味の時間も取れてよかったね。
また製作したらブログにupしてね
楽しみにしてま~す。

pure peach | URL | 2010-08-07(Sat)06:52 [編集]


