こねて焼く日々

パン教室

今週は2回パン教室を開催。
以前から「教えて~」のリクエストがあり酵母の発酵が進むこの時期になってしまいました。
教えるといっても私も習ったわけでもなく、試行錯誤の自己流パン。
ドライイーストでパン作りしてる方もいて教えることも少なく私でいいの?・・・スミマセン

初日の生徒さんはizさん、COROさん、JUNさん、SUUさんです。
みんな大好きスイートブールを作りました。
一次発酵まですませておき、ベンチタイム二次発酵からのスタート。
発酵中にトッピング作りと生地作り(生地は家に持ち帰り完成させるのが宿題です。私流のやり方)
ベーコンエピのカットの仕方もやりました。こちらは二次発酵まですませておきました。
PICT0001_20100521041749.jpg PICT0003_20100521041749.jpg
PICT0004_20100521041748.jpg 
どうです美味しそうに焼けてます。
エピのカットは個性がでますね。
PICT0002_20100521041748.jpg
焼き立てパンとみんなが作ってきてくれたおかずで「いただきま~す。」


2日目はayu*さん、hatchiさん、yukikoさん
前回と全く同じメニューです。
干しブドウ酵母と玄米酵母を使いました。
自家製天然酵母に挑戦する人も出てきそうです。
慣れると楽だし体にとってもいいです。でも食べすぎちゃう。

またまたみなさんの美味しい手料理と共に「いただきま~す。」
PICT0011_20100521041747.jpg
みんな長男、長女が同じ中学の一年生で学校の話もできて楽しいひと時を過ごせました。

皆様、たくさんのお土産ありがとう。
こんなパン教室でよかったらまたリクエストしてね。

yukikoさんからこんな素敵なお花もいただきました。
PICT0001_20100521053306.jpg

私をイメージして作ってくれたブリザーブドフラワー。
ピンク&ホワイトカラー 花に全然負けてる私です。
なかなかお花はいただくことがないので感動です。ありがとう。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昨日は楽しくて美味しい時間をありがとうございました。
子ども達、大喜びでお持ち帰りしたパンを食べていましたよe-415
宿題の方は・・・
2次発酵中にうたた寝してしまいe-445起きた時には
かなり膨らんでいましたが、なんとか無事に!?焼き上げました。
今から朝食でいただきますe-446

yukiko | URL | 2010-05-21(Fri)06:36 [編集]


お世話になりました!

パン教室ありがとうございました!
とーっても、勉強になりました。

つくるのも食べるのも、
みんなといっしょだととっても楽しい♪

天然酵母、挑戦します!
話に出てたドライフルーツのおみせ、
今度行ってみようねv-274

hatchi | URL | 2010-05-21(Fri)10:28 [編集]


yukikoさんへ

うたた寝して朝食に食べたということは
いったい何時に作業してたの?

またのリクエストお待ちしてますよ。

いろんな学校の話も聞けるしな~。

pure peach | URL | 2010-05-23(Sun)04:01 [編集]


hatchiさんへ

次回はhatchiさんのパン教室開催して!
いろんなレシピ持ってるよね。

ドライフルーツの店どんななんだろうね。
行きましょう!

pure peach | URL | 2010-05-23(Sun)04:07 [編集]