こねて焼く日々

ナン&ヘルシーグラハム

パン作りの師匠(親友)から教えてもらったレシピで作りました。
ナン
ナンは大好き~。茅ケ崎のGaraのナンが1番!
何度か焼いたことはありますが、今回はインドのナンに近いものができました。
酵母は玄米を発芽させて発酵したのもを使いました。発酵成功!

PICT0009_20100505062529.jpg PICT0008_20100505062529.jpg
これはトースターサイズに合わせて作ったグラタン皿です。
裏にして生地をのばします。ナンの形はインドの地図の形なんだそうです。
生地ののったお皿をトースターへ入れ250℃で4~5分焼きます。

PICT0007_20100505062529.jpg PICT0010_20100505062528.jpg
どうですか?いい感じに焼けてるでしょ・・・
8枚も焼いたのでお皿がちょっと焦げ色になってしまいました。
今度はナンを焼く前に専用の皿を焼かなくちゃ~!


ヘルシーグラハムパン

全粒粉と小麦胚芽がたっぷり入って、黒ゴマまで入ってる正にヘルシー。
こちらはいつもの干しブドウ酵母を使って焼きました。

PICT0003_20100505064203.jpg
とっても香ばしくておいしいです。

友よいつもありがとう。

彼女から頼まれていたお家のキャニスターができました。
PICT0013_20100505064201.jpg PICT0004_20100505064202.jpg
まだ素焼き前の生土の物を見て「これ欲しい~。」と・・・可愛く焼けましたよ。
一緒に飾るムーミンに出てくるニョロニョロもオーダーいただきました。こちらはまだ焼けてません。
ニョロニョロは作ってみるとなかなか面白い。焼きあがりが楽しみです。


手作り味噌

2月に仕込んだみそを4月末に天地返しをしました。
食べられるまで後3カ月・・・

PICT0001_20100505064202.jpg PICT0002_20100505064202.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとう!
ニョロニョロサイコ~。
すんごくいいんじゃない。まさしくこれよこれ、さすがじゅんさん。
とんがり屋根の家にニョロニョロ。くぅ~~~待ちどうしいね。
 
 ナン大成功じゃん!やるね~。私は最近、ホシノ天然酵母に挑戦中。
粉もハルユタカBLでフランスパンバケット修行に励んでます。パンは奥が深いよ。

お互いがんばりませう。。。。

piroko | URL | 2010-05-05(Wed)14:33 [編集]


pirokoへ

フランスパン楽しみにしてる~。
新しいメニュー喜んで試食させていただきます。

実家に帰った時には連絡を・・・

合羽橋も行きたいな~。

pure peach | URL | 2010-05-07(Fri)22:22 [編集]