こねて焼く日々



PageTop

味噌作り

待ちに待った味噌作りを友人に指導してもらいながら挑戦。

半年前、できたての手作り味噌をいただき食べたらおいしくて
来年仕込む時に参加したいとお願いしてました。

PICT0002_20100124042844.jpg
材料は大豆、米麹、塩

PICT0003_20100124043158.jpg
ゆでた大豆をつぶし、麹と塩を混ぜた物を加えさらに手でよく混ぜ合わせます。

PICT0005_20100124043158.jpg
ボールのように握り容器に投げながら入れていきます。
なめして塩をふり焼酎を湿らせたさらしをかぶせ、さらにラップをしてできあがり。
3ヶ月後天地返しをしてさらに3カ月・・・おいしく食べれます。
もう一樽作ろうかな・・・

作業の後はランチタイム。
pict000160.jpg
ライ麦パンを焼いていきました。

まだ4カ月のbabyがいるのに味噌講習会を開いていただき感謝です。
初対面のhちゃん、抱っこできて嬉しかった。心がなごみます。

できあがった味噌の試食会したいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

発見!

pure peachさんこんばんは、発見しちゃったよe-319
FC2の訪問者リストから遊びに来ちゃったe-454
ブログ開設おめでとうございますv-314
待ってたのよね~v-356素敵な作品もこれでたくさん拝見できるかな?

それに今日はご来店ありがとうございました!
帰りのお買い物姿、いい感じだったわe-348
また、お野菜調達のときは一息入れにカフェポムに寄ってくださいね♪
お待ちしてま~すe-463

mako* | URL | 2010-01-26(Tue)19:52 [編集]


mako*さんへ

見つけてくれてありがとう。
陶器とパンを一緒に載せていきたいと思ってます。続くように応援してね。
今年初のポムランチはやっぱり美味しい。
至福のひと時でした。初買い物もできて満足。
             
                          Jより

pure peach | URL | 2010-01-28(Thu)05:54 [編集]


先日はありがとうございました
とても楽しい時間でした

ぜひ試食会、やりましょう
味噌パン、食べたいです!!!

また遊んでくださ~い

うっちー | URL | 2010-01-28(Thu)21:46 [編集]


