こねて焼く日々

作品&おやつ・パン

五人家族のKZchanに頼まれていた物
PICT0001_20100428025720.jpg PICT0002_20100428025719.jpg
小さな小鉢・豆皿・カトラリー型の箸置き
私の定番作品になってます。これからの季節、小鉢にice creamなど盛りつけてはいかがでしょう。

こちらはKZchanのご主人に頼まれた納豆鉢
PICT0004_20100428025719.jpg
中はスリコギ鉢風にし白マット・黒マットの釉薬をかけました。
どちらを選んでくれるかな?

おやつ&パン
かぼちゃのプリン
PICT0001_20100428031652.jpg
この日は次男が体調不良で学校を休み彼の好きなかぼちゃのプリンを作りました。
モロゾフのカップはとっても役に立ちます。
プリンのカラメルソースは焦がし気味にするのが好き。
鍋に1cm位お湯をはり、底に布巾をひいて弱火で蒸します。
蒸す時間が微妙で難しい・・・

抹茶のステックパン
PICT0004_20100428031649.jpg
生地の間に抹茶とグラニュー糖を挟んでねじりました。
本のレシピを見て作りましたがヒットというほどではありませんでしたが
長男のお弁当に持たせたら女子から「パン食べた~い!」と言われたそうで、母は嬉しい。
で、あげなかったそうです。「だって、あいつ食べるの遅いんだも~ん。」という理由。

抹茶パンのとなりのパンは同じ生地をコッペパン風にしたもの。
こちらも具をサンドしてお弁当に・・・
息子のお弁当生活が始まったばかりでネタに困ってます。
おススメレシピを教えて下さ~い。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちょ~かわいい!!v-20

小鉢に豆皿・・・・・・・プリンまで・・・・・

絵になります・・・・・・

癒されるわ~

sayurico | URL | 2010-05-01(Sat)07:14 [編集]


sayurikoさんへ

ありがとう。

sayurikoさんに癒されるなんて言われると照れるな~。

食事が楽しくなる&日々使いやすい

器作りを目指してます!

pure peach | URL | 2010-05-01(Sat)07:32 [編集]