こねて焼く日々

最近仲間入りしたキッチングッズ

ルクエスチームケース
PICT0004_20120330000850.jpg
姉からお祝いのお返しにもらいました。
本格的に料理はしてませんがちょっと野菜など蒸したい時に
非常に便利!お手入れも簡単、収納場所も取りません。

クオカのパン作り道具達
PICT0003_20120330000849.jpg
こなkona工房さんのパン教室で使っていたペストリーボード。
生地もくっつかなくて作業しやすいので欲しいな~とずっと考えてました。
やっと手に入れました。
やっぱりいい!

早速焼いたパン達
PICT0002_20120330000848.jpg
塩麹のフォカッチャ・・・生地の上に塩麹・オリーブ油・水を混ぜた物を
塗って焼きました。塩と麹のほのかな甘みが絶品です!
子供にはウィンナーパン

PICT0006_20120330000847.jpg
ドライトマト&バジルパン
ベーコンやカマンベールチーズも巻いてみました。
久しぶりのハード系のパン

PICT0007_20120330000851.jpg
紫芋と甘酒のムース?
ハチミツ・牛乳も加えてゼラチンで固めました。
子供たちの苦手な甘酒もミキサーにかけてしまえば
わかりません。

PICT0001_20120330000847.jpg
今年2回目の味噌仕込み
次男と作業。大豆をマッシュするのが疲れてしまったので
豆は粗めの味噌に仕上げます。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは~
とうとうペストリーボード購入したんですね(笑)
たくさんパン焼かないとっ♪
塩麹のフォカッチャおいしそう~
なるほど!そういう使い方があったんですね^^
参考になります♪

hinatan | URL | 2012-03-31(Sat)17:42 [編集]


hinatanさんへ

大満足してます。
腕が上がるかはまた別問題ですが
楽しく作業できます。
キャンパス布もいい感じです。

最近、塩麹三昧ですよ~。
今日も仕込みました!

pure peach | URL | 2012-03-31(Sat)20:26 [編集]


塩麹、全然レシピが広がらないです~。。
pure peachさんはいつもどうやって消費してるんですか??
「普段使い」にはまだまだ遠いです。。(ToT)

hinatan | URL | 2012-04-01(Sun)21:17 [編集]


hinatanさんへ

調味料代わりに使っているだけですよ。
肉や魚にからめて焼いたり、蒸した野菜・きのこに
混ぜたりしてます。&漬け物
シンプルな料理の方が麹の味が引き立ちますよね。
パスタも美味しいかも!

pure peach | URL | 2012-04-03(Tue)05:50 [編集]