こねて焼く日々

植物

先日、私の器を愛用してくださっているTさんからバジルをいただきました。
PICT0012_20110629030312.jpg
数年前に買って育てたことはありますが虫に葉を食べられてしまい
それ以降、買いたいけど手が出なかったのでちょっと嬉しいです。
これからの季節、トマト料理によくあいそうですね。
庭のミニトマトアイ子と一緒に大事に育てます。

夫の誕生日に日生のおばちゃんからのプレゼント
トルコキキョウの鉢
PICT0013_20110629030312.jpg
好きな花の一つです。白や紫色の清涼感や儚さ、何処か弱々しいような感じの花が好きかな・・・
お花ってもらうと嬉しいですよね。
男の人はどうなんだろう?
夫には日生のおばちゃんからのプレゼントというのを忘れちゃった~。
既に私の物だし・・・

そんな夫の誕生日にロールケーキを焼きました。
PICT0001_20110629030311.jpg
餡子が好きなので和風の抹茶ロールケーキ
まずは餡子を煮ておきました。
抹茶の生地は米粉と薄力粉を半々にしたらしっとりといい感じ。
白玉粉も作って、生クリームと餡子を入れて巻き巻き。
巻くのが失敗!なんとかごまかして強引に巻くしかない!

我が家の甘さ控えめケーキは家族も満足してくれた様子。

夫には立派なオヤジになるようにエールを送っておきました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-06-30(Thu)19:11 [編集]


Tさんへ

先日はありがとうございました。

早速、バジルは大き目の鉢に植え替え
今日、トマトの植えに刻んでのせました。
一味違います。

ロールケーキの葉の形の黒いお皿は
同じ陶芸教室に通っていた方の作品なんですよ。
今度は黒系のお皿も使ってみてくださね。

pure peach | URL | 2011-06-30(Thu)23:00 [編集]


はじめまして・・・
手作り抹茶ロールケーキ、おいしそうです♪

↓とっても可愛らしくて素敵な陶芸ですね。
私も先日陶芸を作って来たのですが
時間がなくて慌てて作りました^^;

作品を見ていると癒されます。
また訪問させていただきます。

そらピース | URL | 2011-07-01(Fri)12:34 [編集]


そらピースさんへ

訪問ありがとうございます。
私もブログ拝見させていただきました。
我が家も中2、小5の男子がいます。

ブログの構成が素敵ですね。
これからも楽しみにしています。

pure peach | URL | 2011-07-04(Mon)01:44 [編集]