こねて焼く日々

ハマってます。麹

はなまるマーケットでも時々取り上げられ
ちょっとブームですよね「麹」。

麹は味噌作りをした時に初めて出会いました。
数ヶ月前に甘酒を作り、まだ麹が残っているので
はなまるの「塩麹」を作りました。
PICT0008_20110503070045.jpg
塩麹を野菜に混ぜて漬けものにして食べました。
まろやかな味とほのかに香る麹。
肉や魚に一晩漬けこんでから焼いてるもよし
パンに練り込んでもよさそうですね。

味噌麹
PICT0009_20110503070045.jpg
こちらもはなまるレシピ、お湯でふやかした麹に手作り味噌と
ニンニク・ショウガのすりおろし長ネギを入れて混ぜたもの。
お肉に塗って焼いたり、スープの味付け、焼きおにぎりと
万能調味料。

hatchiさんから教えてもらったご飯パンに塗って
焼いてみました。
PICT0013_20110503070044.jpg
ご飯パンは炊いたご飯を粉とhatchiさんおススメ豆乳と
一緒に練り込みました。
今回は玄米をつぶして入れベーコンも巻いてみました。
もっちりして美味しかったです。
米粉がなくても作れるところが嬉しいですね。

塩豆乳アイス
PICT0009_20110503070043.jpg
豆乳が使いきれないときに作る豆乳アイス。
そろそろ暖かくなってきたので冷たい物も欲しいですね。
今回は塩を入れて、いつもは生クリームのようなまろやかさを
だすのに菜種油(または白ゴマ油)を使いますが
ココナッツミルクを使用。
塩がいい感じに甘さをひきたてます。
今シーズはこのアイスにハマりたいと思います。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する