こねて焼く日々



PageTop

パンとおやつ

ヨーグルトが手に入るようになり一安心
これがないと酵母が起こせずパンも焼けません。

最近の思いを込めてパンが焼けません。
ないとさみしいので今日も焼きます。

PICT0005_20110416035030.jpg
チキン&しめじ&マヨネーズの総菜パンと栗パン

PICT0002_20110416035042.jpg
ヨーグルトが手に入ったのでハリウッドブレッド・・・このパンが大好きな蜂蜜屋さんにお裾分け
PICT0003_20110416035038.jpg
ちょっと古くなってしまった元種でふすまパン・・・やっぱり酸味のあるパンになりました。

PICT0001_20110416035049.jpg
最近、子供たちに人気のパイ。北海道の中力粉を使用してます。
粉2:水1:バター&白ゴマ油1弱
この割合よりもっと油脂は少なく水が多くしてますがサクサクにしあがります。
このサクサク感は粉の力のようです。
中の具は、りんご、かぼちゃ、きのこ&チーズ、チキン&チーズ
家にあるものを入れて焼きます。
焼き立てをすぐに完食してしまうので成形も適当。

PICT0004_20110416035037.jpg PICT0001_20110419092537.jpg
知人から黒米粉を譲ってもらいました。
米粉や玄米粉はよくありますが黒米は初です。
成形しやすくもっちりして日本人が好きそうな食感です。
ちょっとシソの葉のゆかりを練り込んだように見えます。

PICT0006_20110419092536.jpg
白いんげん豆があったので餡を煮て
久しぶりにお饅頭を作りました。
ほのかに香る重層と皮が厚めなところが手作りっぽいです。
蒸したら皮が破裂して中の餡子が見えてしまいました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

