こねて焼く日々

パン教室&ミシン

同級生のN子ちゃんとママ友2人+お譲ちゃまがパン教室に来られました。
お友達は去年、私の自宅作品展にもいらしてくださった方でした。

回数を重ねるとかなり要領よくパン作りも進みます。

お譲ちゃまはキッチンが気に入った様子でIHヒーターのスイッチのボタンを
押して「ピピッ」という音に敏感に反応してました。かわいい~。

PICT0002_20101203045519.jpg
焼き上がりをみんなで食べました。
N子ちゃんの作ってきてくれた鶏ハムがおいしくて、以前から作ってみたかったので
今度挑戦します!
お土産にミカンやリンゴもいただきました。ごちそうさまです。

N子ちゃんが早速持ち帰った生地を仕上げて焼いてできたのがこのパンです。
丸くてコロンとして可愛いですね。オーブンに入りきらなかったので
トースターでも焼いたそうです。
101129_2127_01.jpg

技術的な事はよくわからのですが、パン作り楽しんでいただけたでしょうか?

黒糖ベーグル
ママ友&お嬢さん(高校生)がベーグル大好きで作ってみたいということなので
冬休みに教室開催。
黒糖ベーグルのリクエストがありました。
でも私は作った事もなく、買って食べた事もないので試作してみないことには・・・
と思い焼いてみました。
PICT0001_20101203045518.jpg
プレーンのより糖分を多めにして甘さを出しました。
沖縄黒糖を使えばもっと風味がよくなりそうな気がします。
試食担当の長男からOKも出たのでこれでいけそうです。


鍋つかみ&カフェマット
土を触るのをちょっと休憩したらミシンを急にやりたくなって
家にある布で作ってみました。
PICT0001_20101203045519.jpg
鍋つかみの生地は私の洋服と陶芸の先生からいただいた古布です。
着物地なのでしょうか味わいがあります。
完成して満足。まだ作りたい物もありますが、
そろそろ大掃除の計画も立てないと(もう手を付けた方がいいですよね)
不要な物もたくさんありそうです。
今年も一カ月切りましたね。気持ちだけは焦ります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する