fc2ブログ

こねて焼く日々

まったりと・・・

土曜日は寒い一日でした。
いつも降らない鶴巻の地にもこの日は雪が降りました。

長男のサッカーの試合に応援にいく予定でしたが、次男の鼻の調子もよくないので
家で過ごすことに・・・

バレンタインを明日に控えチョコレートケーキ作りではなく
スフレチーズケーキを次男と一緒に作りました。
PICT0004_20100214224406.jpg
数日前に生地を仕込んでおいた自家製天然酵母のスコーンも焼きました。
酒粕と白ゴマを入れてチーズ味になるかな?と思って試してみたら
全然ダメでしたが好きな味。全粒粉もたくさん入っているので体によさそう!

次男が粘土をやりたいというので一緒に作陶。
こんな天気の日はちまちまと小さいものが作りたくなります。
PICT0006_20100214224405.jpg
お家のペーパー&ペンスタンド増築?新築。
次男は手前のお皿?「ご飯、大盛り!」ですって・・・
本焼きしてご飯よそってあげよう
ホントは大きいの作りたいんだよね~。今度ね!すぐ飽きちゃうんだもん。
でも、二人で並んで思い思い作ってる時間が心地いい。まったりと・・・

朝からこね始めたパンが夜9時に焼きあがり、焼き立てをパクリ。
始めて作ったサブマリン、形がいびつになってしまった。
ここら辺が我流でやっているので成形のポイントがわからない。
でも味は最高~。粉のおかげかもしれない。
次の日はサンドイッチにしてサッカーのお弁当に
PICT0005_20100214224406.jpg
今日も食いしん坊な一日を過ごせました。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こころぽっかぽか

お二人の手作り風景が頭に浮かんできて、いま私の心はぽっかぽか♪
私も何か作りたくなってきました。

kiku | URL | 2010-02-17(Wed)10:48 [編集]


kikuちゃんへ

いろいろブログから飛び出す作品楽しみにしてますよ~。

pure peach | URL | 2010-02-17(Wed)23:40 [編集]