こねて焼く日々



PageTop

季節のsweet

先日、hachiさんからサツマイモとリンゴのパウンドケーキをいただきました。
PICT0002_20101115054316.jpg
hachiさんケーキ作りはとっても上手。リンゴの焦げ具合がいい感じ。
家族みんなで美味しくいただきました。(夫は買ったと思ってました。)


紅玉りんごのパイ
この時期、店頭に紅玉りんごが出ると必ず買ってしまう。
りんごを切って、鍋に火をかけコトコト15分くらい煮る。
砂糖、レモン汁、りんごの皮も入れます。
煮ると綺麗なピンク色に、味は酸味が強くお好みで砂糖の量を・・・
これは料理の得意な陶芸の先生から教えてもらったレシピの一つです。

今日は全粒粉の生地のパイにしました。
PICT0001_20101115054315.jpg
生地が足らなくなって継ぎはぎだらけ。
トースターで焼いたので一部焦げたところも・・・まぁいいかっ。
酸っぱいので子供たちは粉砂糖をかけて食べてました。
好き嫌いの激しい次男が食べたのでよかった~。


次男が学校の調理実習で作ってきたスイートポテト
PICT0005_20101115054314.jpg
食べきれないので持って帰ってきた。
見た目は美しくないけど一生懸命かためてホイルに入れたのが
伝わってくる。成形しきれずラップにくるんだ物もあった。

見た目とは反してなかなかいい味!生徒たちでインターネットで調べたレシピ。
シンプルで美味しかったです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

