こねて焼く日々

パン教室&ふすまパン

久しぶりにパン教室を開催。
長男の同級生ママ&お友達の3名
皆さんパン作りは初めての方ばかり。
前の晩から仕込んでいた生地がやや水分が多く柔らかくなり
成形がしずらくなってしまいゴメンナサイ。
手でこねたのに私の感覚が鈍っていたんですね・・・

それでもおいしいスイートブールの出来上がり!
PICT0004_20101016041655.jpg PICT0005_20101016041654.jpg
皆さんか作ってきてくれたごちそうと一緒に「いただきま~す。」

宿題で持ち帰った生地をその日の晩に焼いて早速画像を送ってくれました。
初心者とは思えない出来ばえですね。かわいい丸パン。
image.jpg
楽しい時間を過ごせました。

ふすまパン

小麦ふすまはお米で言うと「ぬか」と同様
食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛が含まれてます。
購入してからずいぶんたって初めて使ってみました。
強力粉の一割入れて焼いたらライ麦パンのような感じ。
夕飯で残った車麩のフライをサンドして食しました。
PICT0001_20101016041656.jpg PICT0002_20101016041656.jpg
全粒粉やライ麦の代用品として使えそうです。
お値段もお手頃。

陶器のボタン
久しぶりにボタン作り・・・素焼きしたら何色にしようかな?
PICT0003_20101016041655.jpg

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する