こねて焼く日々

サツマイモ

次男が毎年、学校で野菜を作り収穫したものを持ち帰ってくる。
先日はサツマイモと紫芋を持ち帰ってきた。

早速、週末2人でクッキング
PICT0011_20101005021112.jpg
サツマイモのきみしぐれ…外側も芋です。上新粉が入っているのでもっちり。
PICT0009_20101005021111.jpg  PICT0010_20101005021111.jpg
紫芋あんパン                        あんナシ丸パン

次男は芋を丸める作業とボールやスプーンに着いた具を食べるのが楽しみ。
きみしぐれは食べたけどパンは苦手で半分がやっと。もう少し食べてほしいな~。

イチジク&くるみライ
PICT0001_20101005021110.jpg
母が日向の薬師に行ってお土産に買ってきてくれたドライイチジク。
青年の家がある川の方まで行こうとしたら「熊出没。立ち入り禁止」だったそうです。
秦野の山も出そうですね。


かぼちゃのキッシュ
PICT0012_20101005023322.jpg
今年は畑でかぼちゃが豊作。
煮て食べるにはいまいちなので今回はキッシュにしてみました。
生地をサクサクにしようと全粒粉とショートニングを使ったらボロボロ
生地の伸びも悪く足りなくなってしまった。

おおざっぱ私が作るのはこんな程度。
家族は「美味し~い」と言ってくれたので(言わせた?)ので良しとしましょう。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

v-410v-341ごぶさたしてますv-354
パンもキッシュもおいしそ~
青年の家に夏にお泊まりしたんですよ
出るらしいですね!!熊!!
鹿もいるらしいですねv-354
朝おきたら網戸のところにクワガタがいました^^

sayurico | URL | 2010-10-08(Fri)10:16 [編集]


sayuricoさんへ

夏は熊はいなかったのかしら?
最近、「熊に注意!」の回覧板が回ってきたよ。
数年前、父が近所で鹿に遭遇
私も猿は何度か・・・
田舎ですね~?
熊に注意しながら今度いらしてくださいね。

pure peach | URL | 2010-10-10(Sun)14:11 [編集]