こねて焼く日々

木村植物園イベント

7月14日(日)10時~16時(雨天決行)
木村植物園ガーデン倶楽部
ワンデイマーケットが開催されます。

かわいい雑貨、ワークショップ、天然酵母パン
手作り作家さんの作品が並びます。
私も出品します。

木村植物園さんはたくさんの植物があり私も好きな店です。

第一回目となるイベントにたくさんのお客様の
お越しをお待ちしてます。






PageTop

spoolさんへ納品しました。&パン

平塚市ふじみ野にあるspoolへ納品しました。

PICT0001_20130626045105.jpg
ウサギ・くま・ブタ 多肉植物ヘアーです。
ちょっと置いた時に不安定だったのでオーナーizさんに麻紐を
鎖編みして輪止めを作っていただきました。

PICT0002_20130626045104.jpg
マグカップ この土と釉薬の組み合わせが好きです。

PICT0003_20130626045103.jpg
お茶碗と小鉢  ちょっとした物を入れるのに我が家でも
このサイズの小鉢は活躍してます。

PICT0004_20130626045102.jpg
バケツ 植物や小物入れにいかがでしょうか?

PICT0005_20130626045101.jpg
初夏らしく真っ白なお家

他に動物の置き物も納品しました。



酒粕酵母のパン
PICT0006_20130626050524.jpg
こなkona工房さんから酒粕酵母をいただきました。
元気過ぎる酵母。
お試しでシンプルパンをトースターで焼きました。
甘くてもちもちして美味しいです。
※お皿は次男な描いた作品


PICT0007_20130626050523.jpg

PICT0009_20130626050521.jpg
よく家族で行く茅ヶ崎にあるインド料理のGARA
料理ももちろんナンが美味しくて
アレンジしたナンもいろいろあります。
それを真似して作ってみましたが・・・
GARAにはほど遠いナンができました。

カスタードクリームを入れたのは伸ばすことができず、
おやきのようになり、粉チーズと粒コショウを入れたのは
ピタパンのように膨れ上がりました。
フライドオニオンは成功!でもちょっと煎餅みたい

ホットプレートで焼くのも楽しいですよ。








PageTop

こなkona工房さんへ納品 & ・・・

こなkona工房さんへ納品してきました。

PICT0009_20130617164745.jpg
マグカップ・スープカップとダックスちゃん

PICT0010_20130617164744.jpg
お茶碗と小皿




陶芸教室の登り窯

PICT0008_20130617164743.jpg
今回も一つ作品を入れました。
どんな私の手料理も器に負けそうです。
素敵な焼き上がりです。
先生ありがとうございます。




PICT0004_20130617170200.jpg
九州の知人に頼まれていたスープカップ(小さいサイズはこなkonaさんへも2客納品)
やっと送ることが出来ました。
気に入っていただけるといいな。








PageTop

小さな畑

庭の片隅でちょこっと野菜を栽培してます。

毎朝成長を見るのが楽しみ。

PICT0002_20130617161714.jpg
かぼちゃは次から次と花が咲きます。
受粉してますが実がなるのかな~?
伸びるだけ伸びて収穫出来ずに終わりそうです。


PICT0003_20130617161713.jpg
ミニトマトアイ子
なかなか緑から赤に実の色が変わりません。
でも最盛期には毎日たくさん収穫出来そうです。


PICT0005_20130617161712.jpg
冬に義理母の作った根の付いた水菜をもらい葉は食べて根だけ土に戻し
再度成長させ、この春花を咲かせ種を採りました。
その種をまいて育てています。
間引きながらサラダにして食しています。
青虫との闘いです。


PICT0006_20130617161711.jpg
昨年、長男が技術の授業で育てた苺。
長男は家に持ち帰り鉢のまま放置。
¥700位払った教材費もったいない、結構品種も良さそうです。
すくすくと伸びて広がってますが無事に実がなりますか・・・?

PICT0007_20130617161710.jpg
小さなラズベリーの木
毎日少しずつ真っ赤に実ります。

PICT0004_20130617161715.jpg
野菜ではありません。
一昨年、ご近所の方が「どうぞご自由にお持ちください」と
置いてあったのをいただいたきました。
昨年は消滅してましたが今年は花が咲きました。
花の名前は・・・何でしょう?

荒れ果てた庭ですが木々の成長を見るのは楽しみです。

次男は木を剪定するのが楽しみになりローズマリーや
樫の木をバシバシ切ってます。





PageTop

PCが使えなかったので久しぶり

PCが動かなくなり機械オンチの私は夫に頼るばかり。

そんな夫は三年間の単身赴任が終わり帰宅。

最初は不在だと少々不便な時もあるけど楽~と思っていたし
周りの主婦仲間からもそのように聞いていた。

子供の成長と共に一人で見るのはきつくなってきた。
もう少し早く帰ってきてくれたらな~と実感している。

これから生活変わるのか・・・
夫も家族のために頑張ってきたけど私だってよくやったもん。

三年間の荷物の片付けに追われ、ついでに家にある不要な物を捨て
でもプラスマイナス0荷物の量は変わってません。

梅雨のなのに雨も降らず洗濯日和で助かります。
ちょっとは雨欲しいですね。


ご近所の方から梅をいただき梅酢ジュースを作りました。
PICT0016_20130606175217.jpg

最近焼いたパンです。
ライ麦パン・クランベーリー、カレンツ、くるみをin
PICT0002_20130609163338.jpg

ベーコンロールパンと餡パン
PICT0015_20130606175218.jpg

全粒粉食パン  
PICT0014_20130606175216.jpg


革作家のミッチーさんの作品と作り方が本に掲載されました。
さすが職人です。オリジナル作品も素敵な物ばかりで
いつも感心&尊敬してます。
PICT0001_20130609163337.jpg
「革で作るミニチュアサイズの可愛い小物」河出書房新社

ミッチーさんが実演している工程もたくさん載ってますよ。










PageTop