こねて焼く日々



PageTop

マグカップ

赤土と赤御影土を練り合わせ
ホッと出来るようなマグに仕上がりました。
PICT0009_20130526164211.jpg



休日のお昼にピザパン&フォッカチャを焼きました。
PICT0001_20130526164210.jpg

そしてmyおやつ
全粒粉とオートミールのチョコチップクッキー
サクサクして美味しいです。
PICT0002_20130526164209.jpg

夕飯は何にしよう・・・さっぱり、あっさりした物がいいけど
育ち盛りの子供には肉か・・・。たんぱく質を摂取しないとです。







PageTop

最近のパン達

ブログ久しぶりの更新です。

GW過ぎが季節の変化や新年度の疲れが出てくるころです。
何だか落ち着かない日々を送っています。
腰を据えて土に向かえてません。
でも土を捏ね、粉を捏ねてる日々です。


メロンパン
PICT0003_20130523174641.jpg
市販のクッキー生地を使いました。
子供達には人気。みんなが好きなメロンパン!

全粒子のビスコッティ
PICT0002_20130523174638.jpg
私のおやつです。卵やバターは使いません。

ブルーベリーベーグル
PICT0004_20130523174638.jpg
久しぶりにつやがでた!嬉し。

ゴマ食パン
PICT0001_20130523174628.jpg
こなkonaさんから教えてもらった食パンの配合で
ゴマを入れて焼いてみました。

カンパーニュ
PICT0005_20130523174641.jpg
こなkonaさんのカンパーニュが美味しくて
自分でも焼いてみましたが味と食感が違う。残念。
また挑戦します。













PageTop

生きものがたり展終了

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

器ではなく生きもの作るのは楽しくもあり
後でこうすればよかった等思うところもあります。
思いのままに作っていたのでコンセプトを絞って考えればよかったです。

いろいろなジャンルの作家さんの作品と共に出来たのは
とてもいい刺激になりました。

久しぶりに会えた作家さんや、やっとお会い出来た作家さんもいて
これからも輪を大切にしていきたいです。

ありがとうございました。





PageTop

新しい委託先

新しい委託先のお知らせです。

私の大好きなパン屋さんこなkona工房

パン教室に器を以前から使っていただいていてこの度販売もしていただけることになりました。
私も一度パン教室を受講しました。毎回好評でいつも満席。
こなkonaさんの作った美味しいおかずもいただけます。
器使いもとても上手ですよ。

そしてもう一軒spool

手作り雑貨のお店
オーナーizさんの焼くお菓子やコーヒーもいただけます。
いろいろなワークショップを開催されて、ご自身もニットの先生多彩な方です。
第三水曜日はこなkona工房さんのパンも販売してます。



たくさん方に作品を見ていただけると嬉しいです。







PageTop

最近のパン

気候もよくなってきて発酵も進みます。

チーズとウインナーパン 子供のお弁当用に
PICT0030_20130426175625.jpg

サブマリン  
焦げ色が付かないのは加発酵とこなkonaさんから教えてもらいました。
加減が難しい。
PICT0001_20130426175624.jpg

クリームチーズ&さくらハチミツ
PICT0004_20130426175623.jpg

ライ麦パン 明太子もプラスして
PICT0001_20130426175622.jpg

ブルーベリージャム&クリームチーズ
高菜&ひき肉
PICT0010_20130503161535.jpg

上手に焼けないと嘆いていたら
こなkonaさんがヨーグルト酵母で焼いてお家に届けてくれました。
配合も教えていただきありがとうございます。感謝!
PICT0011_20130503161628.jpg
挑戦します!



























PageTop

生きものがたり展 

初日に行ってきました。

いろいろなジャンルの方のクオリティーの高い作品ばかりです。
緩い感じの私の生きのもの・・・

参加することに意味があり勉強になります。

緩~い作品展示
PICT0007tate.jpg

PICT0008_20130503160829.jpg PICT0009_20130503160828.jpg


PICT0001_20130503161030.jpgPICT0002_20130503161029.jpgPICT0003_20130503161028.jpg
PICT0004_20130503161027.jpgPICT0005_20130503161026.jpg

いつものブタちゃんも参加です。


いろいろな生きものがお待ちしてます。







PageTop

お絵描き

友人から息子さんのもう使わなくなった
油絵・ポスターカラーの画材をいただきました。
PICT0031_20130426173151.jpg

早速、次男が描きたいと・・・ポスターカラーを使って

PICT0029_20130426173150.jpg
スチレンボードに海の絵
砂浜が黄色いです。
最近黄色が好きなようです。

PICT0028_20130426173149.jpg
そうめんの木の蓋に虹

PICT0027tate.jpg
私も縦長の段ボールに。


いただき物だと遠慮なく使えますね。
H子ありがとう!













PageTop
