こねて焼く日々

お出かけ

お出かけ その1

お出かけと言っても近場ですが少しでも紅葉を見たくて
震生湖に夫、次男とハイキングに行ってきました。

PICT0007_20121130172626.jpg PICT0006_20121130172514.jpg
PICT0008_20121130172512.jpg PICT0009_20121130172511.jpg

実に数十年ぶり、小学校の課外授業で訪れた以来。
思っていたより大きな湖で釣り人やハイキングの人がいました。

遅咲きひまわり
丹沢の山々 秦野盆地 富士山 etc 眺める事ができ
マイナスイオン浴びて満足!

帰り道、白笹神社近くにある白笹うどんのお店に寄りました。

PICT0002_20121130172513.jpg
腰のある麺というより歯ごたえ噛みごたえのある麺。
釜揚げは普通ですがざるは噛みごたえ充分。

PICT0001_20121130172510.jpg
おでんはセルフで一串¥120 昆布巻きはfree
店の入り口には野菜も販売しています。

白笹神社に寄り帰宅。
ほどよいお出かけでした。
次男はうどんを食べに今度は車で行きたいと・・・それはダメです。



お出かけ その2

ポーランドポスター展
ヨコハマ創造都市センターで12月3日まで開催

PICT0003_20121130172544.jpg
世界で初めてのポスター美術展 
このチラシを見た時から行きたいと思っていました。

戦後の荒廃したポーランドに開花したポスター文化。
復興に向けて市民を励まし希望を与えました。

近年の映画や劇場のポスターも展示されていました。

創造の自由と伝えるデザインの強さを感じます。

好きなポスターの絵ハガキをチョイス!満足。





PageTop

ほっと ハートアート2012

秦野日赤病院の近くにある「ぎゃらりーぜん」にて
12月10日~25日開催されます。

毎年恒例の展覧会で十数名のいろんなジャンルの
作家の方が出品されます。

今回、オーナーさんからお誘いいただき出品させていただくことに
なりました。

作る人も、見る人も関わる人皆ハッピーになるような作品展

私もハッピーになりたい!

詳細は追ってお知らせします。


最近のパン
PICT0005_20121122161210.jpg
ドライフルーツ・くるみのたっぷり入ったライ麦スティックパン

PICT0002_20121122161141.jpg
かぼちゃ・小豆・チーズパン

PICT0003_20121122161210.jpg
全粒粉の食パン

ホームベーカリーも買い替えないで手こねしてます。
天然酵母はそんなにこねなくても大丈夫と聞き
5分~10分こねるだけ。
生地の堅さもわかるのでこの方がいいですね。




PageTop

共同作品

息子達は製作物が大好き
昨夜、私がうたた寝をしている間に空き箱で船を作っていました。

PICT0006tate_20121118165046.jpg tate.jpg
おそらく次男が先に作り始め、それに長男が潜入して
二人仲好く熱中して製作したと思われます。

長男は中三受験生・・・こんなにのんびりしてていいの?
焦るのは親ばかり。


今日まで次男の通うアトリエ教室の作品展が開催されていました。
たくさんの方が立ち寄って見ていってくださったようです。
お友達、近所の方、学校の先生も見にきてくれました。

PICT0004_20121118165044.jpg

PICT0001tate_20121118170121.jpg 左の縦の列が次男の描いた絵です。
             抽象画の世界。海、木、空等自然がテーマらしいです。


絵を通して子供の成長が見られるで楽しいです。
いつまでも自由な絵を描き続けて欲しいですね。




PageTop

相模大野アートクラフト展ありがとうございました。

スタートからアクシデント!
電車が遅れホームには電車を待つ多くの人々。
大荷物の行商人の恰好をした私達が乗ったら大ヒンシュク
電車もいつ来るかわからない・・・

夫が車を出してくれてピンチから逃れることができました。
次男も一緒に引き連れてGO!

無事、時間に間に合いバタバタと陳列をしましたが
時間が足りなくただ並べただけになってしまいました。

途切れることなく沢山のお客様そして友知人の方々に
来ていただくことができ大変ありがとうございした。

初出店、初ユニット等々ということで
不手際がありご迷惑をおかけしました。
余裕がなく怖い顔してたらスミマセン。


終わり間近に撮った一枚
PICT0002_20121105143912.jpg

真剣に作品を吟味して悩んで選んでくださるお客様の姿には
大変嬉しく思います。

もう少しお客様とお話したかったです。

また是非このユニットで出店できたらいいな~と思いました。
ミッチーさんお世話様でした。やっぱり頼りになる姉さんです。

夫も今後は協力してくれるらしいので頼りたいと思います。

帰りの電車は相模大野始発で空いていてラッキー!

行商人2人暗闇の中無事帰宅。
差し入れのいただき物を食べながら夕食準備
もちろん手抜きです。

家族を含め皆様ありがとうございました。






PageTop

あれこれ作品&パン

相模大野へ持って行く作品etc...

ハロウィーンも終わりクリスマス
毎年恒例雪だるま
PICT0008_20121102051947.jpg

お家 キャンドルやお香を楽しめます。
PICT0019_20121102051946.jpg

バケツの小物入れ
サイズいろいろ
PICT0007_20121102051946.jpg

小鉢
コーヒーカップと同じデザイン
PICT0014_20121102051945.jpg

新デザイン
思っていた感じに焼き上がり満足。
PICT0015_20121102051944.jpg

他にいろいろ持って行きます。
天気も今のところ心配なさそうです。
お待ちしてます。


最近のパン達

PICT0001_20121102054428.jpg
ハリウッドブレッドは友達に・・・

PICT0002_20121102054427.jpg
紅玉りんご大好き!
パイ生地は全粒粉、中力粉、オートミール、菜種油、塩、水
オートミールがサクサクして食感が気に入りました。
手抜きをして生地を上に折りました。これアリです。

PICT0001_20121102054426.jpg
フォカッチャ
バジルソルト、シソの実、シナモンシュガー、ハチミツバター、粒コショウチーズ
庭のシソの実を摘んで、オリーブ油、塩麹と一緒に瓶詰めに
したものをトッピング。シソの実のプチプチ食感が楽しいです。

PICT0009_20121023131456.jpg
オレンジピールのチョコベーグル
もっちり感とつやが欲しい!










PageTop