こねて焼く日々



PageTop

ボタン

ボタンに絵や模様を描くと楽しくなってきます。

PICT0006_20120923121809.jpg
いつもは還元焼きしてますが今回は酸化焼きにしてみます。
完成はどうなるか・・・楽しみです。


ロクロが我が家に来てから一年が過ぎました。
腕も少し上がった気がします。
PICT0001_20120923121808.jpg

これからもいろいろな物を作って行きたいですね。






PageTop

復活酵母!

今回仕込んだ酵母は元気に焼き上がりました。

PICT0007_20120923115515.jpg
このふわっとした焼き上がり~。久しぶり~。嬉し。

PICT0008_20120923115514.jpg
長男のお弁当に・・・


元気のない酵母も無駄にはしません。

トマトの塩麹フォカッチャ
PICT0002_20120923120016.jpg

黒豆パン(豆を炊いた時の煮汁も生地に入れました)
PICT0005_20120923120013.jpg

食欲の秋、簡単おやつ達

アップルパイ?
生地は全粒粉や菜種油を使ってます。
PICT0003_20120923120015.jpg

豆腐のティラミス
ココアの苦手な次男にはきな粉
PICT0004_20120923120014.jpg

モンブラン
この時期、下のお家で栗が売ってます。
残りの栗は栗ご飯に・・・
PICT0009_20120923120013.jpg

食欲のあるのは元気な証拠。
陶芸もやらなくちゃ!





PageTop

発酵が進みません。

新しく酵母を起こしてから発酵が進まず重いパンばかり焼いてます。

こんな事は初めてで「どうしてしまったんだろうと?」
毎回悩んでいます。

酵母も元種もいつもと変わらないのに・・・

干しブドウ酵母をまた新たに仕込みました。

成功してください・・・。


発酵不足のパン達

塩麹フォカッチャは一次発酵だけで終了。トースターで焼いちゃいました。
PICT0001_20120912121703.jpg

全粒粉の丸パン
PICT0002_20120912121702.jpg

胚芽&全粒粉の黒糖パン
PICT0003_20120912121701.jpg

黒糖くるみパン
PICT0004_20120912121701.jpg

ふわふわ感が欲しい~。


昨日、raspberry shopにお越しいただきありがとうございます。

私も久~しぶりにopen日にお邪魔してたくさん
お喋りして楽しかったです。
やる気モードも戻ってきました。



PageTop

Raspberry Shop 13日open

先ほど納品してきました。ちょっと久しぶり。


器をメインに・・・

小鉢と白コロリ
PICT0005_20120912115917.jpg

お茶碗
PICT0006_20120912115917.jpg

キャ二スター・豆皿・ミルクパン(直火はできません)
PICT0007_20120912115916.jpg

ホルダー
PICT0008_20120912115915.jpg

まだまだ暑いですが吹く風は秋を感じますね。
食欲の秋に備えて器も一味にプラスしてみてください。

お持ちしています。




PageTop

夏休み陶器の街「常滑」へ

どっぷり夏休みモードにハマって未だにエンジンがかからなくて
困っております。


毎年キャンプに行ってますが今年は長男が受験生(あまり関係ないですが・・・)
ということもあり夫の赴任先の名古屋に今年も出掛けてきました。

レンタカーを借りて常滑へ足を延ばしました。

まずはINAXライブミュージアム
世界のタイルや焼き物の歴史、体験工房もあり見応え充分

息子達は木箱にタイルや貝を貼る手作り体験を楽しみました。
PICT0001_20120905143734.jpg
こちらは長男。デザインを考えながら本気製作してました。

PICT0002_20120905143733.jpg
こちらは次男。好きな色をひたすら並べていました。

展示物がたくさんある中でアンティーク~現代便器コレクションを紹介!
PICT0003_20120905144930.jpg PICT0004_20120905144929.jpg PICT0005_20120905144929.jpg
PICT0006_20120905144928.jpg PICT0007_20120905144927.jpg PICT0009_20120905145038.jpg
PICT0010_20120905145037.jpg PICT0011tate_20120905145036.jpg PICT0012tate.jpg
お気に入り見つけられましたか?


焼きもの散歩道も歩いてきました。

道は土管や焼酎瓶が積まれています。
PICT0013_20120905145934.jpg

国の重要文化財になってる登り窯
PICT0015_20120905145932.jpg

古い家屋敷の街並みが素敵です。
PICT0018_20120905145935.jpg PICT0014_20120905145933.jpg
PICT0016_20120905145931.jpg PICT0017_20120905145931.jpg

暑さがなければもっとゆっくり見てまわりたかったです。
でも焼き物の街に行けて満足。








PageTop
