こねて焼く日々

久しぶりのミシン

夏休み~。

なかなかロクロを回せないので久しぶりに
ミシンでも出してみることに・・・

ダイニングの椅子のクッションカバーを作り替えました。
PICT0007_20120729163443.jpg

ひたすら直線縫い・・・これに限ります。

気に入った生地が見つからなかったので無難に無地リネン。

ボタンをアクセント(家に余ってる自作のボタン)にしてみました。

無地だと子供達に汚されやすいからホントは柄物がよかったんだけどな・・・

その為のカバーですね。




最近、パンの酵母を新しく作ったら発酵が進まなくて

失敗パンの連続です。

こちらも発酵不足のマロンパン
PICT0001_20120729163442.jpg
マロンペーストと白いんげん豆の餡をミックスしてみました。
餡でごまかされてるパンの生地。

酵母が元気に活動してくれるのを待つ日々です。





PageTop

新作  

PICT0001_20120715235400.jpg

ダイソーでパステルを発見。蛍光色も入っていて色数も豊富。
(「蛍光色ってどうなの?」  長男「いいんじゃない」 納得)

質はどうかな・・・?と思ったけど、使い込んでいる次男のパステルに
追加してあげようと思い購入。

次男は早速描きたいと・・・
楽しそうにいい表情して集中して描き上げた。

不思議な彼の世界観。

玄関の絵をこちらに早速替えました。

「題名は?」  「わかんな~い。」

題名付けない方が自由に受け止めれますね。




PageTop

第7回TOUTOU展 無事終了

3日に無事終了しました。

たくさんの方に来てたいただきましてありがとうございます。

友知人の方には不在でお会いできなかった方もいらっしゃいました。


同じ教室でもなかなか作品を見る事ができないので
皆さんの作品を見れるもの楽しみです。

また来年、一年間の成果を披露できるといいです。


このあと8日から、一部作品をhygge+に納品します。
ブロカント展も始まりますので是非、ご覧ください。




PageTop

第7回TOUTOU展 開催中

開催から2日間経ちました。
たくさんの方に来場いただいてます。

PICT0008_20120701074232.jpg

PICT0007_20120701074233.jpg

PICT0006_20120701074234.jpg

PICT0005_20120701074235.jpg

PICT0004_20120701074236.jpg

PICT0009_20120701074237.jpg

PICT0013_20120701074410.jpg

PICT0012_20120701074411.jpg

PICT0011_20120701074412.jpg

PICT0010_20120701074413.jpg

PICT0015_20120701074705.jpg


皆さん個性に溢れています。

7月1・2・3日と開催中です。
※3日午後に会場にいます。

PageTop

パン焼いてます。

ホームベーカリーが調子悪くなってから手でこねてます。

PICT0002_20120628181316.jpg
黒ゴマ食パン

PICT0001_20120628181204.jpg
黒糖レーズン

PICT0013_20120628181203.jpg
くるみ&カラメルソースの黒糖パン
プリンを作った時のカラメルソースが余ったので作ってみました。

PICT0001_20120628181202.jpg
ココナッツベーグル

PICT0003_20120628181200.jpg
黒米食パン

PICT0002_20120628181159.jpg
クランベリーベーグル

最近は食パンが多いですね。

今日はレーズン酵母も仕込みました。



PageTop