こねて焼く日々



PageTop

整体

先日、mittyさんとa littie birdのイベントに
行ってきました。

sayuricoちゃんの整体が気持ちよくて終わっても起き上がれな~い。
お茶とomiさんの手作りお菓子をいただいてホッとtime.

meyさんの作品は既に品薄でした。残念
たくさんのフリマの品々もありました。

皆さんの陶芸の作品もちょうど焼き上がり皆さんに届ける事が
できました。
PICT0008_20120529165505.jpg

こちらのオーダー品も合わせて・・・
PICT0007_20120529165504.jpg

帰りにsugervineさんに寄ってきました。

午前中はストレッチ、その後整体、花に癒され帰宅後に
ひと作業しようと思ってたけど体も脳もほぐれちゃって
ボーっとしてました。


手作り石鹸
PICT0001_20120531034412.jpg PICT0002_20120531034411.jpg
ami*mamaさんからいただきました。
ず~っと前から欲しかったので嬉しい
ラッピングもとっても可愛いです。


ぼやき
長男が修学旅行から帰宅。
寝不足で疲れた様子でほぼ無言。
TV見て夕飯食べて風呂も入らずひたすら寝てます。
もっともっと楽しそうに帰宅するかと思っていたのに・・・
母の予想とギャップありすぎ。
そんなものですか~?


PageTop

オーダー品

3月から頼まれている器を徐々に
お客様のお手元に届けています。

皆様「いつでもいいです。」とのお言葉に
落ち着いて製作できます。

スープカップ
PICT0001_20120526163919.jpg

コーヒーカップ
PICT0005_20120526163918.jpg
こちらは前回と色の出方が異なってしまい優しい感じに
仕上がりました。

全く同じように仕上げるのが困難な時があります。
お客様に出来上がりを見ていただいてから購入を
決めていただくようにしています。

こちらも一緒に焼き上がりました。
コーヒーカップをドット柄に・・・
PICT0004_20120526163917.jpg

そして小丼ぶり
PICT0006_20120526163916.jpg


春休み体験に来てくれたEarly-Brown familyの作品も
お渡し出来ました。お子様達は楽しみにしていたご様子。
PICT0010_20120526165128.jpg
いろんな物が焼けましたね。



PageTop

季節はずれの桜餅

家庭訪問シーズンで子供の帰宅も早いので
次男と一緒にクッキング

富沢商店の桜餅セット
シーズン過ぎてプライスダウンしていて買っちゃいました。

関東風となっていましたが関西風と違うんですね。
PICT0006_20120522165425.jpg
着色料バリバリの上白糖、上南粉という始めて目にする粉
桜葉の塩漬は付いてない・・・残念。

PICT0007_20120522165424.jpg
材料に水を加えて混ぜてホットプレートで焼きます。

PICT0008_20120522165423.jpg
約25枚も焼けるので最後はクレープサイズ。
形も様々。
皮だけでももちもちして美味しいです。

PICT0009_20120522165422.jpg
冷凍してあった餡子を巻いて出来上がり!
桜葉の代わりに花塩漬をあしらってみました。


マロン食パン
PICT0005_20120522170458.jpg
食パン焼きにしばらくハマりそうです。
マロンペーストの位置がいまいちだな~。

PageTop

hygge+に納品しました。

またまた納品してきました。

マトリョーシカ                    ミニサイズ 身長4㎝
PICT0001_20120522163637.jpg PICT0002_20120522163636.jpg

ホルダー    マスキングテープやシュシュに・・・
PICT0003_20120522163635.jpg

バケツ      今回はミニサイズではありませんよ。
PICT0004_20120522163634.jpg

hygge+でお待ちしてます。




PageTop

旅館に納品

母が以前パートで勤めていた旅館に白長辺皿10枚納品してきました。
PICT0003_20120513035358.jpg
この日は女将さんが母もお茶に誘ってくれたので
親子でお邪魔してきました。
近くに住んでいてもなかなかゆっくり会えないので
母も女将さんも話が弾んで楽しそうでした。
勤めを辞めてから約15年経ちますが
こうしてお付き合い出来るは嬉しいですね。

hygge+にも定番の作品納品してきました。
ボタンヘアゴム
PICT0001_20120513035356.jpg
ネックレス
PICT0002_20120513035357.jpg
5月hygge+では外部イベントが多いので小物中心に作ってます。


食パン成功!
PICT0005_20120513035400.jpg
友人から食パンの型をもらって使ったら
生地がケースにくっつくこと数回。
ちょっとめげて遠ざかっていました。
久しぶりに引っ張りだして再度挑戦!
多めにショートニング型に塗って焼いたら
きれいに型からはずせて「やった~!」
上面が時間が経ったらシワシワになっちゃた。
もう少し生地の量を型に合わせて増やした方が
よさそうかな?

2代目パン焼き機がこねパワーがなくなり
途中で停止しちゃうんです。
殆どこねるのしか使ってないんだけど・・・
3代目を買うか・・・しばらく手こねもいいのかな・・・でも面倒
只今検討中






PageTop

5・6月hygge+に出品

5・6月小物雑貨をhygge+に出品します。

先日納品してきた作品

ミニバケツ
PICT0004_20120509035809.jpg

ミニバケツネックレス(角型)
PICT0003_20120509035744.jpg

5・6月中、作品が焼き上がり次第納品していきます。




PageTop

GW大混雑の江ノ電鎌倉

家族揃って江ノ電に揺られ鎌倉へ行ってきました。

藤沢の駅で江ノ電に乗る乗客の長蛇の列
入場規制をしていて歩道橋の上を200M位の人の列に驚き!

改めてGWは出掛けない方がいいな~と実感

でも意外と早く電車に乗ることができました。

長谷観音・光則寺・大仏~銭洗弁天~鎌倉駅~稲村ケ崎コース

どこに行っても人ばかり・・・銭洗弁天ではお金を洗うことを断念。

小町通りに行ってたらきっと歩くのがやっとだったかな?
元々コースに組んでなくて正解!

最後に寄った稲村ケ崎の海岸は癒されました。

流木と戦う長男
PICT0004_20120509043044.jpg PICT0005_20120509043043.jpg
PICT0006_20120509043042.jpg PICT0007_20120509043041.jpg
何で流木を引き上げようと思ったのか?
そんなことして何になる?濡れるだけでしょ・・・
もっと違うところに闘争心燃やせばいいのに・・・
でも必死な姿がまだまだ可愛い。
なんとかクリア!「今日の仕事はこれでおしまい!」と・・・
でも次男の砂堀に付きあってあげてました。(いや楽しんでる様子)

集中力もあります。
PICT0010_20120509044011.jpg
美術の授業で石鹸粘土を使っての製作
テーマは自由で授業中に終わらず自宅に持ち帰り
私の作業机で勝手に道具を使っての作業
とっても楽しそう!
アゴが割れてるのこだわった所らしいです。私はちょっと苦手な顔
首から肩にかけて左右対称でない所もいいですね。

この集中力、勉強にも発揮出来るといいな~。

並んで買った焼き立てタコせん美味しかったかい?
PICT0001_20120509044012.jpg

なかなか家族揃って出掛ける機会も少なくなってきて
いるので楽しい一日でした。





PageTop
