こねて焼く日々



PageTop

最近のパン達etc

GWですね。
今日は地元の春祭り
私は一人相模大野アートクラフトに出掛けてきました。
数年前に行った時よりクオリティーの高い作家の方ばかりで
刺激をもらいました。
ちょっとモチベーションが上がりましたが
GWで家族が家にいると製作時間が
なかなか取れないので残念です。


最近焼いたパン達
味噌パン
PICT0001_20120429235940.jpg
仕込み中の味噌を天地返しする際の
まだ熟成していない味噌を生地に入れました。
チーズをトッピングしたのが発酵食品同士で
愛称がよかったです。

ライ麦パン
PICT0002_20120429235938.jpg
little pandaさんからいただいたライ麦パンを
食べてたら作りたくなってしまいました。

くるみベーグル
PICT0001_20120429235937.jpg PICT0002_20120429235936.jpg
焦げ色が付かなくて残念。
長男のお弁当にチキンとクリームチーズサンド
かぼちゃのサラダサンド

ケークサレ     
PICT0005_20120429235935.jpg
ほうれん草、ニンジン、玉ねぎ、粉チーズ
そしていつものおからをmix
焼き上がったところに父がフキを煮たので届けに来たくれた。
ケークサレとぶつぶつ交換
きっと始めて口にする食べ物であろう。






PageTop

陶芸教室開催しました。

教えられる程の技術や道具が揃ってないのですがまたまた開催。

今回は4人mey*さん、sayuricoさん、omiさん、zittaさん(お名前あってます?)
お喋りがはずむ楽しい方々です。

どんな色の仕上がりにしたいか土選びから始まります。
今日はビアマグと丼鉢
PICT0004_20120426024930.jpg

PICT0007_20120426024928.jpg
紐作りで伸ばしていく時の加減が難しいです。
皆さん慎重に丁寧な作業が出来ました。
白マットの釉薬をかけます。

楽しい会話が弾みちゃんと指導できなかった気がします。
いつも終わってから反省・・・

皆さんに持ち寄っていただいたご馳走でランチタイム
PICT0005_20120426024927.jpg

PICT0006_20120426024926.jpg
料理上手な方ばかり!
レシピを聞いてレパートリーが増えそうです。
早速sayuricoさんから教えてもらった玉ねぎドレッシングを
作りました。

PICT0003_20120426024925.jpg
私は前日の晩に黒米パンを焼きました。

楽しく作陶出来たでしょうか?
焼き上がりをお待ちくださいね。

*オーダーいただいている作品も焼くだけとなっていますので
今しばらくお待ちください。

PageTop

次男の誕生日

先日12歳の誕生日を迎えました。もう12・・・?
PICT0002_20120414081925.jpg
昨年同様リクエストのモンブランケーキ。
ベースの生地はシフォン
生クリーム塗ったり本人にやってもらう予定が
遊びに夢中。残念
ローソクが9本しかなかった!ごめんね。


最近焼いたパンです。
ヘルシーグラハム。
PICT0001_20120414081923.jpg

オレンジピール&クランベリーカンパーニュ風  
PICT0003_20120414081922.jpg

こちらはお世話になった方へ贈り物
PICT0005_20120414081921.jpg
自作の籠に多肉植物をいろいろ集めて
お家も一軒建てました。

PageTop

お花見

弘法山へ登ってきました。
久しぶりにお弁当持ってお出かけ
PICT0004_20120414075134.jpg
桜祭りで賑わっていました。
桜は八分咲き

いい汗かきました。



お花見持ち寄りランチ

little pandaの手作り市メンバーのTさん宅にて
PICT0001_20120414080539.jpg PICT0002_20120414080538.jpg
素敵なお家と目の前には桜並木。
美味しいお料理と楽しい会話でのんびり時間。


PageTop

Raspberry Shop 12日open

Raspberry Shop 明日オープンします。
今日納品してきました。
前回はお休みしたので久しぶりです。

PICT0006_20120411165740.jpg
白色の器達・・・手前中央の丼物器(4点)は新作ですがちょっと歪みがあり
お安くしてあります。

PICT0007_20120411165739.jpg
ボトルネックレス・・・自宅展・癒し和み展に新作として出しました。
作っているうちにどんなボトルにしようか楽しくなってきます。

PICT0008_20120411165738.jpg
ヘアゴム・・・定番品ですが微妙にボタンの色・釉薬等替えてます。

今日は強い春風と雨。
suuさんのお家の前の公園の桜は明日まだ見れるでしょうか?
散ってないといいですね。
天気もよさそうなので遊びに来てください。
お待ちしてます。

PageTop

春休み陶芸教室

EarlyーBrownのshizuさん親子が陶芸体験に来てくれました。

shizuさんは植木鉢
息子君は壺
娘ちゃんはお茶碗 とみんな思い思いの物を作りました。

PICT0002_20120403061043.jpg
お子様達は終始無言
作品作りに没頭・・・?ちょっと恥ずかしいのかな?
PICT0003_20120403061042.jpg PICT0004_20120403061041.jpg
猫や箸置きの小物も作りました。

PICT0001_20120403061040.jpg
作業終了後はおやつタイム
お昼に焼いたスイートブール。

無言のお子様たちでしたが楽しんで
いただいたけたようなのでよかったです。
焼き上がりが楽しみですね。 

PageTop

癒し和み展無事終了しました。

先日、無事終了しました。
今年も多くの方の
ご来場ありがとうございました。

昨年もいらしたお客様にまた再開できたり
作家さんと交流を持てたり
子供がお世話になった施設の方とお会いできて
とても楽しい時間を過ごせました。

主催者のKさんありがとうございました。
また、来年も開催され出展できると嬉しいです。

PageTop
