こねて焼く日々



PageTop

癒し和み展開催中です。

会場には時々足を運んでいます。

昨年もご一緒させていただいた作家さんに再開でき
楽しいひと時です。

友人の方々も足を運んでくださりありがとうございます。

先日は湯川さん作苔玉をいただいてきました。
PICT0005_20120330004124.jpg
自作のフェイス花瓶のヘアーに苔玉をのせてみました。
ワイヤープラントの曲線が素敵です。
こんなことして遊んでしまい湯川さんの作品が・・・ゴメンナサイ。
とっても癒されます。


福祉施設の方の作品ももう一度ゆっくり見てこようと思います。
プロの方の手仕事も・・・


PageTop

最近仲間入りしたキッチングッズ

ルクエスチームケース
PICT0004_20120330000850.jpg
姉からお祝いのお返しにもらいました。
本格的に料理はしてませんがちょっと野菜など蒸したい時に
非常に便利!お手入れも簡単、収納場所も取りません。

クオカのパン作り道具達
PICT0003_20120330000849.jpg
こなkona工房さんのパン教室で使っていたペストリーボード。
生地もくっつかなくて作業しやすいので欲しいな~とずっと考えてました。
やっと手に入れました。
やっぱりいい!

早速焼いたパン達
PICT0002_20120330000848.jpg
塩麹のフォカッチャ・・・生地の上に塩麹・オリーブ油・水を混ぜた物を
塗って焼きました。塩と麹のほのかな甘みが絶品です!
子供にはウィンナーパン

PICT0006_20120330000847.jpg
ドライトマト&バジルパン
ベーコンやカマンベールチーズも巻いてみました。
久しぶりのハード系のパン

PICT0007_20120330000851.jpg
紫芋と甘酒のムース?
ハチミツ・牛乳も加えてゼラチンで固めました。
子供たちの苦手な甘酒もミキサーにかけてしまえば
わかりません。

PICT0001_20120330000847.jpg
今年2回目の味噌仕込み
次男と作業。大豆をマッシュするのが疲れてしまったので
豆は粗めの味噌に仕上げます。



PageTop

来客&持ち寄りランチ

一歳の女の子&ママ親子二組
遊びに来てくれました。

PICT0002_20120326022338.jpg
豪華なランチです。
皆さん料理も上手ですが裁縫もお得意。
次男の洋服も作っていただきました。

PICT0001_20120326022338.jpg
全粒粉のシンプルパンを焼きました。
ちょっと焦っていたので成形が甘く
いびつな形に・・・
パン好きなお子さん達にたくさん食べてもらいました。

可愛い女の子に癒されゆったりした楽しい時間を過ごせました。
また少し大きくなった頃に会える日を楽しみにしてます。



PageTop

「癒し和み展」始まりました。

昨日の午前中展示してきました。
次男が手伝って???くれました。

PICT0005_20120326022340.jpg

私のブース
PICT0004_20120326022340.jpg

次男と私のコラボ作品
PICT0003_20120326022339.jpg
ボタン、ネックレスを販売し早速数点
嫁いでいきました。

福祉施設の手仕事作品~プロのいろいろなジャンルの手作り品が
並んでいます。

一週間と長期開催してますので是非お出かけください。



PageTop

癒し和み展開催

昨年も行われた「癒し和み展」が開催されます。
PICT0002_20120319172330.jpg
弘済学園体育館(秦野市北矢名1195-3)
3月25日(日)~4月1日(日)
10時~16時(初日は12時から/最終日14時半まで)

展示者40名、福祉施設16団体
陶芸・綴れ織・絵・木工・香・猫グッズ・苔だま・野菜・パンなど
様々なジャンルの心温まる手仕事が集う展示販売会です。

今年も私はプロの陶芸家の方に挟まれての展示です。
昨年の展示中の緊張がまたよみがえってきました。
プレッシャーに負けないように楽しんで過ごしたいと思います。

桜の木がたくさんある学園なので桜も楽しみです。

展示する小物を作りました。
定番のヘアゴム
PICT0003_20120319173743.jpg

ピンクッション
以前作ったミニバケツに手を加えて・・・可愛い・・・でしょ?
PICT0004_20120319173743.jpg

大皿
自宅展で嫁いでいき和み展には持っていけませんが
珍しく大皿を作り焼き上がりも満足しています。
PICT0005_20120319173742.jpg PICT0006_20120319173741.jpg

こちらも持っていけませんね~。
既に胃袋へ・・・
黒米パン 体に良さそう。 
久しぶりに手こねしました。
餅米なのでねばねばと生地が手にくっつきます。
PICT0001_20120319173740.jpg

ネバネバと言えばストレッチ仲間のミッチーさんからカーヴィーダンスの
DVDをお借りして昨日初体験!どうやら「カーヴィラー」に
なっちゃたようです。

PageTop

自宅展

先日、友知人をお誘いして自宅で作陶展を開催しました。
6回目(たぶん)となります。

お越しいただいた皆様には感謝申し上げます。
いろいろ至らないところがあると思いますが
多めに見ていただけると幸いです。
いつも、初日は姉に手伝いにきてもらいホントに助ってます。
そして家族の協力がなければ出来ません。
子供達にはインフルエンザにはかからないようにお願いしてました。
焼成をしていただいた石垣先生、Kさん。
皆さんホントにありがとうございました。

部屋を片付けて陳列するのが大変で徹夜になるかと
思いましたが少し寝ることが出来きました。
PICT0004_20120316172937.jpg PICT0005_20120316172936.jpg
PICT0008_20120316172936.jpg PICT0009_20120316172935.jpg
皆さんに見て楽しんでいただけるようにいろいろな
タイプの物や新作を作るように心掛けています。

楽しくゆっくりした時間を過ごしていただくことが
出来たでしょうか。

東日本大震災からちょうど一年時が経ったこともあり
作品の一部をチャリティーバザー品にしました。
集まった金額は12,381円
皆様ご協力ありがとうございました。
日本赤十字に送ります。
PICT0010_20120316172934.jpg

また次回自宅展が出来るように日々頑張りたいと思います。

オーダーいただいた皆様ありがとうございます。
出来るだけ早い時期に取り掛かりたいと思いますので
今しばらくお待ちください。




PageTop

たくさん焼けました。

焼き上がりました。
PICT0003_20120312034026.jpg

マグカップは先生からも好評いただきました。
古民家カフェ風?
PICT0005_20120312034025.jpg

小ぶりのご飯茶碗をたくさん焼きました。
PICT0006_20120312034024.jpg

毎回、焼き上がりは「窯を開けてからのお楽しみ。」というところでしょうか。



久しぶりに豆乳シフォンケーキを焼きました。
PICT0002_20120312035159.jpg

くるみパンとベーグル
PICT0001_20120312035158.jpg PICT0007_20120312035157.jpg
ベーグルは成形が失敗。閉じ目が開くな~と思っていたらその通り!
真ん中にフライドオニオンを入れて巻き込みました。



PageTop

誕生日

先日また一つ歳を重ねました。
最近は残りの人生後何年だろうとカウントダウン。

PICT0001_20120305164811.jpg PICT0002_20120305164810.jpg
次男は飾りつけをしてくれました。
純粋な気持ちは最高のプレゼントです。私も少々お手伝い。

夫からは恒例のワイン。
私が好きだったロートレックのラベルに夫は「気が利いてるよな~。」と・・・申しております。

親友からはチョコレートファウンテン。子供たちが大喜び。
長男はクラスメートに自慢しよ~!と訳のわからないこと言ってます。
PICT0003tate_20120305164809.jpg
プレゼントはいくつになっても嬉しいですね。
また来年も宜しくお願いします。

コーヒーポットが焼けました。
PICT0004_20120305164808.jpg
初めて作ったのと手間もかかり出来上がりが
不安でしたが可愛く焼き上がって満足してます。


PageTop

酵母が出来たのでパン再開

やっぱり酵母が元気だと発酵が進みます。

ブルーベリーベーグル
PICT0001_20120302162207.jpg
クリームチーズをサンドして食べるのが定番で好きです。
桜模様の楕円大皿はこの季節に登場してます。

全粒粉のシンプルパン
PICT0003_20120302162206.jpg
お弁当用にシンプルパンを焼いて冷凍しておきます。
我が家の朝食は米派。なのでパンはおやつやお弁当に持たせます。
長男にパンを続けて持たせたらクラスメートの子に
「パン多いね。」と言われたそうです。
本人は全然気にしてない様子。
「だって、朝食べてくれないからじゃ~ん。」と母(私)

先日、非常食の缶に入っているパンが賞味期限が切れて
いたので食べて見たら、長男が「ん~、小学校の給食のパンと同じ食感。
パサパサしてる。」ふ~ん。学校のパンはこんな感じなんだ~。

マロンロールケーキ
PICT0002_20120302162207.jpg
ソントンのマロンペーストがプライスダウンしていたので購入。
巻きが上手くいかない。
マロン好きな次男が喜んでくれました。

2年前に作った織部のお皿、最近気に入ってよく使ってます。
緑色に魅かれます。


PageTop
