こねて焼く日々

パン作りはちょっとお休み

最近、2次発酵が上手くいかないと思っていたら
酵母が元気がなくなってきたみたいです。
只今、酵母を起こしているのでパン作りは休憩。

こなkona工房さんやLittle pandaさんのパンを
食しています。さすがにプロの味は美味しい!
私の焼くパンは何???とちょっとブルーになったりします。

今上映中の「しあわせのパン」を見たいのですが
時間も取れないのでDVDが出たらレンタルしようと思います。
まったりしたいな。


塩麹も一緒に発酵中
PICT0002_20120223052041.jpg

失敗パンはパンプディングに変身
次男がいっぱい食べてくれて嬉しい~。
PICT0001_20120223052042.jpg

元気のない元種を捨ててしまうのはもったいないのでスコーンの
生地にして冷蔵庫で3日間熟成。
層が出来てパイのような・・・?
PICT0006_20120223052040.jpg

美味しいパンが焼けるといいな~。
今は作陶頑張ってます。




PageTop

先生の陶器展へ&スープカップ

先週、毎年恒例の二子玉川高島屋で開催される
石垣美恵子先生の陶器展へ母と出掛けてきました。

飯茶碗がメインで展示
PICT0004_20120223052043.jpg
新作がたくさんある中から私は左側、母は右側のお茶碗をお持ち帰りしました。

二子玉川駅が新しくなったのでランチやショッピングを
久しぶりに母と楽しんできました。

先日も11人の陶芸作家さんの展示会に出掛けてきました。
個性溢れる素敵な作品ばかりで勉強になりました。


PICT0005_20120223052043.jpg
友人に頼まれていたスープカップが焼けました。
まだまだ寒いので暖かいスープは必需品。
早速、昨日渡すことが出来て
「具沢山のおみそ汁もこの器で毎日飲む!」と言ってくれました。
家族で食卓を囲む風景が目に浮かびます。
ホントに嬉しいですね。


PageTop

ロウ梅

知人宅で満開のロウ梅
PICT0031_20120209203640.jpg
少し枝をいただき玄関に飾りました。
ロウソクのような花弁と控えめな香りが大好きです。


最近パンの2次発酵が上手くいきません。
こちらも発酵不足の堅いパン
PICT0030_20120209204312.jpg
長男のお弁当に持たせたらやっぱり堅いと言われちゃいました。

抹茶ケーキ
甘い物が食べたい!ちょっと小豆が堅かった~。
PICT0002_20120209204311.jpg

PageTop