こねて焼く日々



PageTop

ハード系のパン

久しぶりにハード系のパンを焼きました。

PICT0001_20120129172709.jpg
生地は冷蔵庫でじっくり低温熟成してから
オレンジピール・レーズン・くるみをたっぷり入れて巻き込みました。
ちょっと焦げちゃったけどとっても美味しかった!
最近パン作りに飽きているところがあったので納得した味になり嬉しいです。

夕食後に焼きましたがお腹いっぱいでもついつい手が出てしまいますね。


休日のランチにそば粉のスコーン
PICT0002_20120129172708.jpg
サクサク感&素朴な味にほっとします。


週末はspoolのイベントとキルト展に駆け足で出掛けてきました。
短い時間でも外の空気が吸えてよかったです。




PageTop

充実した60代を・・・

知人の陶芸展に出掛けてきました。

もうお孫さんがいらっしゃる方でとっても個性的な作品を作られます。
案内はがきにかわいいシーサーが載っていました。
PICT0003_20120123021351.jpg

久しぶりにお会いして楽しい時間を過ごせました。
ゆったりとした物腰ですが茶目っけがあって、作風も遊び心があり
とても素敵な方です。

私の周りの60代の女性は素敵な方ばかりです。
自分もあんな風に過ごせたらいいな~と思います。

20代の頃は30・40代はパスして50代から人生過ごしたいな~なんて思ってました。
30・40代は生活に追われて日々過ごすイメージがあって50代はちょっと余裕が
出てくるかな・・・と勝手に想像してました。

追われる時間があるからゆとりもでてくるんですよね。
60代になった自分が楽しみです。

その頃にはパンはまだ焼いているのか???

かぼちゃとチーズのパン
PICT0001_20120123021350.jpg
美味しいコンビ!手前は長男のお弁当用に更にピザチーズをトッピング

アップルパイ?パン
PICT0002_20120123021349.jpg
柿工房が元気がなく生地があまり発酵しなかったので
次男の「アップルパイ!」のリクエストもあり薄く伸ばしパイにしちゃいました。
パイじゃなくてパンとバレてしまいましたが美味しかったようです。




PageTop

工具ルーター

アマゾンで購入したルーターが届きました。
PICT0001_20120119084459.jpg
お買い得品なので使うまで不安がいっぱいでしたが
軽量なのに馬力もあるのでよかった!

陶器用に使いますがガラスのエッチングとか出来そうです。


すり鉢
我が家にすり鉢がないので作りました。
PICT0002_20120119084458.jpg
盛り付け鉢でもいけますね。




PageTop

稼働しました。

長~い子供達の冬休みを終え、先日次男の耳のチュービング手術も無事に済み
やっと自分の時間を確保できるようになりました。

ゆっくりのんびりスタートです。

寒さも厳しくなってきて朝、布団から出るのが辛いですよね。

体の温まる甘酒を作りました。麹はいい
PICT0001_20120113164345.jpg

ロクロも稼働!
知人から頼まれているスープカップ
PICT0002_20120113164726.jpg

年末にはこんな器も焼き上がりました。
オーダー品のブルードットのカフェオレボール
白マット・パステル柄も合わせて製作。
お茶碗のように見えますが実物は高台が大きいです。
丼物に使ってもいいですね。
PICT0001_20120113164927.jpg PICT0002_20120113164255.jpg
PICT0003_20120113164253.jpg PICT0005_20120113164252.jpg
お皿も焼き上がりがよく大満足です!







PageTop

2012

2012

今年も宜しくお願いします。

PICT0006_20120107160235.jpg



PageTop
