こねて焼く日々



PageTop

お知らせ

エンラージ秦野店でクリスマスマーケットが開催されます。
12月2日(金)・3日(土)10時~16時
作家さんの手作りのクリスマスグッズやこなkona工房さんの天然酵母パン
ひだまりのオーガニック料理etc...出店します。  私も!

どんなクリスマスグッズがあるか楽しみですね。
是非、遊びに来てください。

そしてエンラージの12月ギャラリーコーナーに若手陶芸家のかどやたつのこさんと
一緒に展示しますのでこちらも是非、見てくださいね。


PageTop

柿酵母

柿酵母完成!
元気にブクブクと発酵しました。
PICT0003_20111127181838.jpg

元種を作り焼いてみることに・・・
生地には少しバターを入れ、トッピングはメロンパン風に日向夏ジャムをプラス、バターをマイナス。
生地はもっちもち。ちょっと美味しそうな焼き色は付きません。
発酵も進みが悪いです。味は悪くないです。
次は違うパンを焼いてみます。
PICT0006_20111127181837.jpg

夏にドライトマトを作って冷凍しておきました。(器・桜井ケンイチさん作)
ドライトマトは甘くてそのままポリポリ食べてもいけます!
PICT0001_20111127181836.jpg
ドライトマトのミニカンパーニュ
PICT0002_20111127181835.jpg
こちらの器は私作、特に気に入っている物です。中が白化粧、外が黒化粧

ブルーベリーベーグル
粒々があると旨く成形できないですね。
PICT0004_20111127181834.jpg
最近焼き上がったばかりの白マットのカフェオレボール。

雑穀入ベーグル・・・小豆・緑豆・黒米・粟・玄米・黒ゴマ・米粒麦が入ってます。
PICT0005_20111127181838.jpg
先日出掛けた出雲大社の陶芸祭で知人の丹羽健一郎さんの角皿を購入。
鉄っぽい黒色に一目惚れ。

大きな展示会も終わったのでパン作りを楽しもうと思います。
道具が欲しい今日この頃。

PageTop

最近のパン達etc

お礼・・・
10.11月Raspberry shopにお越しいただいたお客様ありがとうございます。
また、pure peach作品をお持ち帰りいただいたお客様重ねてお礼申し上げます。


ちょっと忙しく、気温の変化等もあり適当に焼きすぎて失敗パンの連続です。

自家製オレンジピールのコーヒーパン
冷蔵庫で低温熟成しましたが時間がなく一次、二次発酵不足で
生地が詰まったパンになってしまいました。
お皿は楓での展示会で出品したものでおかげさまで完売となりました。
PICT0001_20111118160531.jpg

全粒粉のシンプルパン
こちらは発酵しすぎて酸っぱいパンになってしまいました。
この失敗パンをこなkona工房さんに試食してもらいました。
失礼なことをしましたがアドバイスをいただけたのでよかったです。
PICT0002_20111118160530.jpg

柿をたくさんいただいたので柿酵母に・・・できるかな?
柿はカチンカチンの堅いのが好きです。
PICT0007_20111118160529.jpg

無花果の赤ワイン煮
野菜無人販売で5個100円で売っていたのでget!
今年も食べれてよかった。
数年前に作った磁器の器。磁器は成形しにくいです。
PICT0001_20111118160529.jpg

ソバ粉のスコーン
全粒粉の入って素朴な味
最近作った白マットの平皿に並べてみました。
PICT0002_20111118160528.jpg

食欲の秋が止まりません・・・食欲の冬に突入しちゃいますね。
ギャラリー楓のオーナー山口さんが「食べれることは幸せよ・・・。」
確かに健康な証拠ですよね。
食べたくても食べ物がない国もあります。
感謝して食しましょう。

PageTop

17日Raspberry shop open

自宅shop Raspberry 17日open

納品してきました。
クリスマスももうすぐ・・・
PICT0005_20111115041100.jpg 
ツリー・・・中に電球やお香を入れれます。

PICT0004_20111115041100.jpg
お香立て・・・お家にお香を立てれます。(写真がボケていてすみません)

PICT0003_20111115041059.jpg
ホルダー

PICT0006_20111115041059.jpg
ミニカップ(こちらもボケていてすみません)

是非、遊びに来てください。お待ちしてます。

PageTop

癒し和み展無事終了しました。

お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。

楓のスタッフの方々にはとても親切にしていただきました。

今回、主催の近藤さんには大変お世話になりました。

藤本さん、ゆっくり絵の話をする間がなくて心残りです。
ギャラリーiciで・・・

近藤さんの生徒さんから作り方等質問されたりして
まるで自分を見ているようです。

優しい感じの器ですね。と言ってくださる方もいました。

和風の器を見た知人達は「これも作ったの?」と私のいつもの
作風と違うので驚いていました。

織物作家のKさんは弘済学園の展示会で私のボタンを購入され
とても気に入ってくださり、今回ボタンを使った織物の洋服を持ってきて
見せてくださいました。
今月23日~27日 小田原なりわい交流館で展示会を開催されます。
オープン前からお客様が並びとても人気だそうです。
ボタン作りももう少し楽しもうかと思います。

息子の作品も好評でした。欲しいと言ってくださる方もいらっしゃいました。
いい物はなかなか生まれないのでしばらくは手元に取っ手置きます。

来場していただいた方は癒し和んでいただけたのでしょうか・・・

皆様には心から感謝申し上げます。

PageTop

次男の作品

今日はギャラリー楓に次男の色付けした作品を
展示してきました。

111104_13197E01(1)tate_20111105045904.jpg

色鮮やかにキラキラ・のびのびしています。

PageTop

癒し和み展 初日

初日を無事迎えることができました。

展示の一部を紹介します。

近藤祖雄氏の作品
PICT0026_20111103092345.jpg PICT0027_20111103092345.jpg
PICT0028tate.jpg PICT0030tate.jpg

藤本雅子氏の作品
絵を写真に撮ることができなかったので藤本さんのブログをご覧ください。
PICT0036_20111103092343.jpg PICT0037_20111103092346.jpg

私の作品
PICT0024_20111103093409.jpg PICT0021_20111103093408.jpg

テーマはクリスマス
PICT0012_20111103093408.jpg PICT0035_20111103093407.jpg

遊び心で豆の豆皿
PICT0003_20111103093407.jpg

お待ちしております。

※私の在廊予定
  4日 10時~14時
  9日 10時~14時
 11日 10時~14時
 13日 13時~16時 


PageTop

第2回チャリティーバザー開催

charitybazar2_2_20111101042226.png

ちょっとしか参加できなかったけど
みんなでわいわい楽しく手作りしました。
とっても可愛いくセンスがいい物ばかり・・・

littele pandaさんも営業再開されてます。
先日、大好きな玄米パンとベーグルを買ってきました。
バザーでは何パンが食べれるか楽しみ!
PICT0004_20111101042853.jpg

お時間のある方、東日本大震災の義援金になりますので
是非、遊びに来てください。

PageTop

「癒し和み展」2日から始まります。

kaede_ura.jpg
ギャラリー楓にて三人展。

とても広いスペース。
いつもは1・2テーブルの展示ですが今回はかなりのボリュームです。

初日は在廊しています。
後はまだ未定です。

詳細はこちらのページをご覧ください。

PageTop

息子達の絵&食

次男のアトリエ教室での絵

先日、教室に迎えに行くと先生が「楽しい絵描いたわよ~。」と
PICT0002tate_20111101032305.jpg
「ゴ・ゴ・ゴリ・・・?」
先生が女の子の絵を描いている横で真似をしていたようです。
手に持っていたのは熊のぬいぐるみのはずが虫歯菌???
表情豊かです。

長男が5年生の時に描いた絵です。
秋晴れ空に花びらが舞ってこの季節にピッタリ。
PICT0004tate_20111101032304.jpg
今は部活や友達と遊ぶこと(時々勉強・・?)で絵を描く心の余裕もなさそう。
漫画のキャラクターをコピーした絵はよく描いてるようです。
サッカーの新人選では得点も取ったけど、イエローカードも取ってました。

芸術の秋を紹介したので私の食欲の秋
寒くなってきた今日この頃、ハマっているジンジャーシロップ
PICT0007_20111101035623.jpg
義母から冷凍新生姜をたくさんもらったので砂糖と煮て
シロップにしました。紅茶に入れて飲んでます。

シロップがなくなり残った生姜は乾燥シイタケ・昆布等入れて佃煮にしました。
手先がとっても器用で何でもできちゃうami*mamaさんから教えてもらったレシピ。


黒ゴマ入りグラハムパン
小皿は新作です。
パンも美味しく焼けましたが、お皿もいい感じに焼き上がりました。
パンでドット柄が隠れてますね。
PICT0006_20111101035623.jpg



PageTop
