こねて焼く日々

「なたね」でランチ

hygge+のayuさんから教えていただいた「なたね」に行ってきました。
PICT0011_20111026034755.jpg

広縁から見た庭・・・たくさんの木々が植えてあります。
PICT0006_20111026034659.jpg

オーナーが一年半かけて手を加え改装されたそうです。
PICT0007_20111026034658.jpg

欄間も細部のホコリを取り除くのが大変だったそうです。
PICT0008_20111026034658.jpg

本日いただいた食事
色どり鮮やかで一つのプレートにこんなにたくさんの種類
一つ一つ手間と愛情がこもってます。
PICT0002_20111026034757.jpg

デザートは三種盛り合わせ
私と友人のは違う組み合わせで仲良く半分にして
六種類の味を楽しめました。
PICT0003_20111026034756.jpg

PICT0004_20111026034756.jpg

ご主人がシェフ。奥さまは接客。
お忙しい中、たくさんお話出来て楽しかったです。
とってもゆっくりできました。





PageTop

癒し和み展

「癒し和み展」三人展開催します。

作家
陶 近藤祖雄
絵 藤本雅子
陶 私
kaede_ura.jpg

ギャラリー楓
 秦野市菩提214  
 tel 0463-63-2330
11月2日(水)~11月13日(日)
10時~16時
  ※7日(月)・8日(火)休廊
kaede_omote.jpg

今年三月に弘済学園の展示会を主催された近藤氏に
今回もお誘いいただきました。

広いスペース、只今製作頑張ってます。
お時間のある方是非、見に来てください。
展示販売となります。

昨日はマグカップにパステルで模様を描いてました。
描いてるうちにエスカレートしそうになります。
程々にというところで手を止めて・・・たまには爆発してみようかな?
PICT0009_20111019050835.jpg


PageTop

Raspberry Shop 20日open

Raspberry Shopに出品します。

作品を紹介

鉢カバー  
絵柄が一つ一つ違います。ペン立てにしてもいいですね。
PICT0005_20111019050837.jpg

ミニカップ
白も好きだけど、黒も好き
小鉢などちょこっとした物に・・・
PICT0006_20111019050837.jpg

箸置き=スプーンレスト
飾っておくだけでも絵になるかな?
PICT0008_20111019050836.jpg

ヘアゴム
使ってくださっている方から使いやすいと好評です。
好きな模様があるといいですね。
PICT0007_20111019050836.jpg

お待ちしております。

PageTop

宿題のパン

先日こなkona工房さんのパン教室で持ち帰った生地を
焼きあげました。
PICT0001_20111013015906.jpg
茹でる時に使っていたモラセス(糖蜜シロップ)も購入して
使ってみました。ツヤツヤです。
ちょっと表面がザラっとしてしまったかな?
酵母の発酵力が私のと比べると強いです。

またもベーグル
ストロベリー風味のクランベリーを練り込みました。
ストロベリー風味はどこ???
PICT0003_20111013015905.jpg

おやつがな~い。
義母が作ったかぼちゃでプリン
PICT0002_20111013015906.jpg

秋の夜長に食欲がわいて困っています。

PageTop

箱根彫刻の森美術館

3連休初日、次男と箱根彫刻の森美術館へ行ってきました。
PICT0001_20111010042843.jpg
次男は初めて、私もすご~く久しぶり。ウィンダム・ヒル野外コンサートに何度か訪れた以来かも?
ジョージ・ウィンストンの「オータム」が流行った頃です。かなり古いですね~。


箱根登山電車を利用。観光客で賑わってました。
スイッチバックするので次男も「???」不安そうでした。
PICT0006_20111010042844.jpg

登山電車に45分揺られて到着。

PICT0005_20111010042843.jpg


毎週土曜日は大人と同伴の小・中学生は入場無料とお得です!
小田急線と入園券のセットの切符もお得です!

曇り空、ちょっと肌寒く箱根の山をあまくみてました。

次男のズボンのパケットがパンパンで中には靴下が入っています。
足湯に入る気満々。靴下替えなくてもいいんだよ~。
混んでいて私は入りませんでしたが気持ちよかったのかしら?

PICT0003_20111010042842.jpg
こんな池もあったのかな~。新しくできた?
鯉に餌をあげました。

PICT0002_20111010042842.jpg
ネットの森
PICT0004_20111010042844.jpg
シャボン玉の城

子供が遊べる彫刻もたくさんあって家族で楽しめます。

ピカソの作品も楽しめました。絵皿はのびのびと製作されています。
器は日常道具、陶芸はアート???どっちもありだと思います。アートもしたいです。

ゆっくりのんびりいい空気を吸ってきました。

帰りの登山電車は先頭車両の車掌さんの後ろに立ち、線路を眺めながら揺られてきました。
急勾配・急カーブに童心に戻りちょっとワクワクでした。

PageTop

パン教室に行ってきました。

こなKona工房さんのパン教室を受講してきました。

大好きなベーグル
全粒粉・五穀米・抹茶小豆の3種類

酵母はホシノ丹沢天然酵母。酒粕の臭いがしました。
日本酒好きな私にはたまらない!今はお正月しか飲まないですけど・・・

各工程ごとに細かく説明していただきました。
自己流で作っているので勉強になることばかり。

焼き上がったのがこちらです。
PICT0002_20111005150745.jpg

PICT0003_20111005150745.jpg
ツヤツヤこんがり&焼き立ては外がカリカリ、中はもっちり

おかずも用意していただきました。和のランチプレート
PICT0001_20111005150744.jpg
ベーグルの具になるナス・しめじ・ネギ・ひき肉の自家製味噌炒め
わかめ・長ネギ・豆腐の味噌汁
レンコンきんぴら
小松菜のお浸し

黒糖クッキー

美味しくてお腹もいっぱいになってしまいました。

私の器も使っていただき嬉しく思います。
(柿とレンコン)

受講中、長男の中学から携帯に電話が入り胃痛で
帰宅したいので迎えに・・・
自力で帰れそうなのでとりあえず自宅休養。
午後から病院へ

最後までパン教室を受講できてよかった~。

受講中に皆さんにご迷惑ご心配をおかけしました。


練った生地を持ち帰りこれから焼きます。

こなKona先生ありがとうございました。






PageTop

大山シューサブレ

愛甲石田にあるお菓子工房Salaの大山シューサブレをいただきました。
PICT0002_20111004023408.jpg
一個170グラムの大きくカスタードたっぷりのシュークリーム
注文してからクリームを詰めてくれます。皮はカリカリ
我が家はみんな大好物。ごちそうさまでした。
Salaには心温まる美味しいsweetがたくさんありますよ。


久しぶりにスイートブールを焼きました。
PICT0001_20111004023407.jpg
お皿も新作です。
赤御影土に白化粧、教室オリジナルの釉薬。
実物は薄い緑色です。
こちらは11月の展示会に出品します。


大人たちの図画工作展2011今月9日までです。
PICT0002_20110904062622.jpg

足を運んでくださった友知人の方ありがとうございます。
先日、次男を連れて出かけてきました。
お店の雰囲気にすぐに溶け込み、作品搬出時も一緒に
手伝ってくれると言ってくれました。
秋を感じてきます。


PageTop

パン焼いてます。

秋は子供達の行事も多く、昨日は次男の運動会も開催されました。
見ている方はハラハラドキドキ。

落ち着いた競技の参加ぶりに成長している様子がうかがえます。
ちょっと驚いたりもしています。

パン作業もしやすい季節になってきました。
相変わらず次男はパンは苦手。少しは食べて欲しいな~。

PICT0002_20111002045456.jpg
ふすまパン  新作の器に盛りつけました。白化粧刷毛目の中皿

PICT0003_20111002045455.jpg
シナモンロール  かどやたつのこさんの器です。

PICT0011_20111002045454.jpg
オニオンベーグル

PICT0001_20111002045456.jpg
上新粉&豆腐蒸しパン  以前はなまるマーケットで紹介されたレシピ
中に餡子を入れてアレンジ。もっちりして美味しいです。
これなら次男も食べました。

なるべく具をサンドできるシンプルなパンを焼いてお弁当に・・・
私はアボカドかクリームチーズがあれば満足。

近々、こなkona工房さんでベーグルの作り方受講してきます。
楽しみ!

PageTop

たばこ祭りランタン巡行

今年もたばこ祭りのランタン巡行に参加してきました。

PICT0010_20111002042302.jpg


子供の通うアトリエKAWADO

今年のテーマは復興祈願です。

祈りを込めた作品は心に深く響きました。

力作をご覧ください。

PICT0005_20111002042301.jpg
モンゴル人古美術修復士のザヤさん作

PICT0006_20111002042301.jpg
アトリエの卒業生の方達作

PICT0007_20111002042300.jpg
川戸先生作

PICT0008_20111002042300.jpg
川戸先生のお嬢さん作

着色は生徒の子供&おばさまも真剣に取り組まれました。

被災された方の心に届くことを願います。

PageTop