こねて焼く日々



PageTop

なす

今年は庭先でナスが収穫できました。
PICT0003_20110828152628.jpg

きっと土壌は放射能に汚染されているんだろうな~。
でも食べちゃう。


PageTop

仕込み味噌

2月に仕込んだ味噌ができました。

次男と仕込んだ麹が多い味噌はマイルドです。
PICT0020_20110826060734.jpg PICT0019_20110826060733.jpg

庭で毎日少しずつ取れるラズベリーを冷凍しておきました。
酸っぱさがたまらない。バター控えすぎてイマイチでした。
PICT0021_20110826060733.jpg

最近気にいっているスコーン
北海道産中力粉を使用し冷蔵庫で3日発酵してから焼きます。
PICT0022_20110826060732.jpg

さくらんぼ酵母が発酵するか不安だったので
レーズン酵母も混ぜてみました。発酵しました。
PICT0003_20110826060732.jpg

ココナッツファインのベーグルはほのかな甘味
PICT0004_20110826060734.jpg

猛暑中は焼く気がしませんが気温が下がった時と気分が
のった時に焼いてます。
残暑、厳しくないといいですね。

PageTop

長野でキャンプ

名古屋から帰宅後、夫の実家でお盆の迎え日。
翌日から毎年恒例のキャンプへ・・・
高速料金が安くなったこともあり少し遠出をして
一昨年、昨年と福島県裏磐梯へ行きましたが
やっぱり、放射能や地震の心配もあり&2回行ったので
今年は長野の八千穂高原へ2泊3日でかけてきました。

行く途中に清泉寮でソフトクリームとソーセージフランクを食し
野菜酵母のパンを購入。全て旨し!

駒出池キャンプ場に到着
PICT0007_20110820062819.jpg
この地域は白樺群生地帯でキャンプ場も白い木で囲まれてます。
PICT0008_20110820062819.jpg
サイトは今までにない広さ、すぐ近くを川が流れています。

翌日、近くの自然園を軽くトレッキング
黄色い花が咲く巨大なフキ  
PICT0009_20110820062818.jpg
綺麗な羽の虫
PICT0012_20110820062818.jpg
トンボやススキ、虫の声ももう秋を感じました。
PICT0013_20110820062817.jpg


八千穂レイクでニジマス釣り
PICT0014_20110820062820.jpg
今夜の夕飯
内臓の取り方を釣り堀の方に教えてまらいました。
割り箸2本で簡単に取れるのには目からウロコ。
PICT0016_20110820064253.jpg


最終日は北八ヶ岳松原温泉八峰の湯に寄りました。
露天風呂からは八ヶ岳を望めます。

隣接した小海町高原美術館(安藤忠雄氏設計)
PICT0017_20110820064252.jpg

猛暑から逃れマイナスイオンたっぷり浴びて帰宅。
こんな所で夏休みずっと過ごせたらいいな~と実感。



PageTop

名古屋に行ってきました。

お盆前に夫の単身赴任先の名古屋に行ってきました。
会社で家族分の交通費と2泊宿泊代がでるので
それなら行ってみようかと・・・

次男は新幹線に乗るのが始めてでホームから
新幹線が通過するのを見て、あまりの早さに
目を丸くしてました。私も久しぶりだったので早さを
再確認&中国の事故を思い出してしまいました。

午後7時位に名古屋駅に到着。
名古屋出身の知人達におススメ「山ちゃん」で夕食。
PICT0001_20110819063920.jpg
こちらはおススメ手羽先。
いろいろメニューを頼んでみましたが、ゴメンナサイ我が家には
味が合わないようです。

2日目はレンタカーを借りて三重県伊勢神宮まで行ってきました。

レンタカー屋さんまで街中を歩いていると大勢の人が集まる
不思議な建物を発見。
PICT0003tate_20110819063919.jpg
最近できたばかりの科学館、プラネタリウムも併設しているようです。
待ちの風景に丸い球の建物がインパクトがありました。

伊勢に到着してまず赤福のかき氷を食しました。
PICT0004_20110819063919.jpg
こちらも知人のおススメ!これは美味しい!
かき氷の中に餡子と餅が入っています。
猛暑にはありがたい一品。

時間がないので伊勢神宮の内宮だけ参拝。
PICT0005_20110819063918.jpg
森に囲まれていて建物や木々は古代のたたずまいを
残しています。2000年の時を超えた趣きがありました。

最終日はせっかくだから金の鯱でも見ようかと名古屋城を見学。
PICT0018_20110819071911.jpg
本丸御殿の復元工事が行われいる最中で城より
そちらに興味あり。
機会も電気もない時代にこんな建物を作るとは
気が遠くなりますね。

数日ですが夫の生活する名古屋見物できました。

PageTop

失敗続きの日々

最近、ちょっとスランプ気味
パンもその一つ、また発酵しすぎて失敗
PICT0003_20110810063605.jpg
ドイツのシリアルがプライスダウンしていたので試しに購入
大麦、チョコ、レーズン、コーンフレークが入っています。
食べきれないのでパンに入れてみました。

ココアを生地に入れて全粒粉も・・・
一次発酵発酵を長くとりすぎたようです。
かなり酸っぱいパンになってしまいました。

このパンでパンプディングを作ってみました。
ラム酒漬けしていたナツメとラズベリーを加えたら
ラム酒がきつくて酸っぱいのが消えてしまいました。
そこそこ食べれました。
まだ冷凍庫にある酸っぱいパンはラスクにしようと思います。
PICT0001_20110810063604.jpg

長男がチヂミが食べたいというので作ってもらいました。
まあ手際の悪いこと・・・
PICT0002_20110810063604.jpg
タレも作って美味しくいただきました。

またシェフしてもらわないといけないですね。

PageTop

TOUTOU展 ファン投票ありがとうございました。

今年も一位をいただきました。
本当にありがとうございます。

こちらが作品です。
PICT0004_20110807172241.jpg
古信楽土にパステルでアジサイの絵柄を施しました。
外側にもアジサイが描かれています。
一緒に3匹のカタツムリも展示しました。
私のちょっとしたジョークでしたが
こちらも意外と人気で嫁いでいってしまいました。

こちらの器は「寄 荷風」に展示する予定です。

ファン投票していただい方の中で抽選会がありました。
結果は陶工房くれいブログでご確認ください。
当選された方おめでとうございます。

とにかく継続して技術もセンスも磨いていきたいと思います。

PageTop

最近のパン&sweet

夏は暑いので焼くのも遠ざかりますが
酵母を切らしたくないので最低一週間に一回はパンを焼いています。

沖縄黒糖パン&プチカンパーニュ
この日は女子会?1歳児の女の子が3人ママと遊びに来て
くれて持ち寄りランチ。優しい味の黒糖パンにしました。
PICT0002_20110805064120.jpg

夕飯にピザ
子供たちにトッピングさせました。
こちらは私が適当にのせたものですが
長男のがとても美味しそうに出来上がってました。
陶板にのせてトースターでチン!
PICT0010_20110805064637.jpg
余ったピザ生地はフォカッチャにしました。
トースターで焼いたので焼きムラが・・・
PICT0009_20110805064638.jpg

プチラズベリーカンパーニュ
富沢商店で100g入りのドライフルーツを見つけました。
ラズベリーがいっぱい入っていて美味しいです。
PICT0020_20110805064118.jpg

失敗!丸パン
こなkona工房さんから買ってきた地粉
発酵しすぎてしまい焼いても焦げ色が付かず
酸っぱい味がします。やり直しです。
PICT0006_20110805064120.jpg

オニオンベーグル
オニオン入れすぎました。
PICT0001_20110805064119.jpg

米粉の紅茶シフォン
PICT0019_20110805064118.jpg

プリン
いつもShareさんの空き瓶を愛用
作った日より翌日の方が味が良くなりますよ。
PICT0003_20110805064119.jpg


PageTop
