こねて焼く日々



PageTop

子供の絵付け

息子達が陶器に絵付けした作品は
私の作品が焼き上がるのより感動と驚きがあります。

私のはこんな風にしようと頭の中で計算されて作りますが
子供はそうではないです。
まだパステルが焼き上がるとどのようにでるか
わからないので夢中で塗ってます。

長男のマイお茶碗&豆皿
PICT0007_20110730154501.jpg
ご飯をたくさん食べて大きくなるようにサイズを大きく
日本の地図を描いたり、青く模様を入れたりしているうちに
わけがわからなくなってしまったようです。

豆皿は繊細な花の絵を描いたのですがピンクの花の色が
綺麗にでませんでした。枝の曲線が上手


次男作  取り皿&豆皿達
PICT0008_20110730154500.jpg

PICT0009_20110730154500.jpg
取り皿はブルーが凄く鮮やかです。この皿で「餃子を食べる」と言ってます。
豆皿には文字書いちゃってます。
裏側にも文字が・・・芸が細かい。

子供って画用紙の絵にも字を書いたりする。
「どうして書いちゃいけないんだろう?」
絵にマッチングしてればいいですよ・・・ね。

ネックレス
次男の色付けしたボタンを革紐に通してみました。
私のお気に入りとなりました。
PICT0010_20110730154459.jpg


こちらは私が塗りました。豆豆皿
豆大好きなのでちょっと遊んでお皿にしてみてみました。
塗る作業が楽しい~。
こちらは「荷風」に展示予定。上手に焼けますように!
PICT0005_20110730154457.jpg


PageTop

こなkona工房さんへ行ってきました。

念願だったこなkona工房さんへ行ってきました。

店主の人柄。好みがわかる素敵なお店です。

住宅街を入るとすぐ・・・あったあった
PICT0007_20110725053915.jpg

正午頃に着いたので既に棚のパンはほぼ完売。
13~15種類のパンと2~3種類の焼き菓子が並んでいます。
PICT0003_20110725053914.jpg

中の厨房も見えて衛生的で綺麗
ここでパン教室が開かれます。
PICT0004_20110725053914.jpg

雑貨もたくさん飾ってあり、販売もしてます。
私の小物も置かせていただいてます。
PICT0006_20110725053913.jpg

今日はパンを取り置きしてもらいました。
PICT0008_20110725053913.jpg
大好物のベーグルは「お茶チョコベーグル」なんと緑茶の葉が生地に入ってます。
初体験の味はチョコがたっぷりでお茶のほのかな香り、なんといってももっちりの歯ごたえが
抜群です!
フォカッチャも生地と塩加減が大好きです。
グリッシー二もサクサク・・・みんな美味しい!

こんなに美味しのは店主の愛情とこだわりの材料&やっぱり技術ですね。

中力の地粉も買ってきました。
いつもと違うパンが焼けるかな?使うのが楽しみです。

こなkonaさんお邪魔しました~。






PageTop

寄 荷風

8月31日~10月9日
「大人たちの図画工作展2011」4人展を
足柄上郡松田町寄にある 荷風 にて開催させていただくことになり始めてお邪魔してきました。

以前、エンラージでご一緒させていただいた
気まぐれ工芸家の植木政光に今回もお誘いいただきました。
クラフト工房「く・お・ん」の武藤俊輔さん
陶人形 わ窯の高橋わかなさん  そして私の4人。
始めての作家さんと会場で緊張してます。

荷風は山道をくねくね車で走ると川沿いの緑豊かなところにありました。
PICT0011_20110720055337.jpg
三連休のこの日はバーベQを楽しむ人で賑わっていました。
川の水も綺麗で浮き輪やミニボートで水遊びを楽しめます。
PICT0012_20110720055336.jpg
こちらが「寄 荷風」 白い壁の和風建築
PICT0013_20110720055336.jpg

PICT0014_20110720055335.jpg

PICT0016_20110720055337.jpg

PICT0015_20110720055335.jpg
外観も素敵ですが店内も落ち着いた雰囲気
多くの窓からは緑豊かな景色を楽しめます。

この日はガラス作家の岩沢 達さんの作品が展示されていました。

食の素材にこだわったお店でこの日は
オーガニックコーヒーと紅茶シフォンケーキをいただいてきました。

とても静かで時間もゆっくりと流れるようなお店です。
こんな素敵なところに展示させていただけるのは
幸せですが私の作品お店の雰囲気に合うか少し心配です。
テーマが大人たちの図画工作展なのでちょっと楽しみたいと
思います。

お土産にいろいろな色や形のガラスの石を購入。
PICT0017_20110720100630.jpg
次男の色付けした小皿と一緒に玄関に飾りました。
ガラスとガラス釉がとても合っていて涼しげです。
PICT0018_20110720100629.jpg

展示会詳細はまた後日ブログにてお知らせ致します。
是非、この空間をお楽しみいただけたらと思います。

PageTop

TOUTOUTEN無事終了

10日が最終日で終了しました。

後半の方の作品
PICT0004_20110712052608.jpg

PICT0006_20110712052608.jpg

PICT0007_20110712052607.jpg

PICT0008_20110712052607.jpg


土・日曜と会場に行けなかったので不在中に来てくださった方に
お会いすることができなくて残念です。
8日、私が帰った後に来たくれた友知人の方々
ありがとうございました。

また、来年も開催すると思いますので是非、お楽しみに・・・
この作品展はお客様に見ていただくのはもちろんの事
もう一つの目的は生徒同士、お互いの作品を見ることで
向上を図るということです。
来年は更に上達した作品に出会えることでしょう。
私も頑張らねば!

今回、私が購入した器
PICT0001_20110712052606.jpg
石垣先生の黒マットのカップと磁器の茶碗
旧作なのでとてもお買い特でした。

かどやたつのこさんのプレート
コンセプトはお家カフェだそうです。
絵柄が特徴的で可愛いです。
我が家にないタイプの器なので使ってみたくなりました。

先生を始め、たつのこさん大変お世話になり
楽しく過ごせました。

出展にお誘いしたまちゃぷさんの作品は
細かい技術が皆様の目にとまったようで嬉しく思います。

猛暑の中、皆様ありがとうございました。

PageTop

最近のパン

気温も高いので発酵時間が短くてすみます。

でもこのパンは冷蔵庫で3日間低温発酵しました。
こなkonaさんから教えてもらって試してみたんです。
PICT0001_20110710035848.jpg

PICT0002_20110710035847.jpg
冷蔵庫から生地を取り出したときにはまだ半分位しか発酵して
なかったので室温でさらに発酵させて焼きました。
これはいい方法を教えてもらいました。
時間のある時に仕込んでおけますよね!


TOUTOUTENのお昼用にみんなで食べた黒米ベーグル
PICT0003_20110710035847.jpg
スモークチキン・トマト・キュウリサンドと
クリームチーズとご近所の蜂蜜屋さんの桜ハチミツサンドにしました。
桜ハチミツがとってもいい香りです。


余談
昨日は長男のサッカー夏の大会二回戦目でした。
前半、息子がゴールを決めました。
後半、一点決められ1対1でPK戦。
8対7で勝つことができました。

実は前の晩、長男と激しいバトルをしたばかり・・・
長男が反省してくれて、朝には平常に戻っていましたが
そんなことがあった後のゴールだったので頑張り見せてくれて
嬉しかったです。

喧嘩しながら絆は深くなっていくんでしょうね。

PageTop

TOUTOUTEN前期終了

昨日、前期が無事終了しました。

連日、猛暑の中たくさんの友知人の方にお越しいただき
心から感謝申し上げます。

会場の様子

私のコーナー
PICT0007_20110707053215.jpg PICT0008_20110707053210.jpg
PICT0009_20110707053209.jpg白に加え今回は黒い器を・・・

PICT0004_20110707053607.jpg

PICT0003_20110707053607.jpg

PICT0002_20110707053608.jpg

PICT0001_20110707053608.jpg

PICT0016_20110707053606.jpg

PICT0017_20110707053609.jpg

PICT0014_20110707053853.jpg

PICT0013_20110707053854.jpg

PICT0018_20110707053856.jpg

PICT0019_20110707053855.jpg

PICT0020_20110707053855.jpg

PICT0021_20110707053854.jpg

後半8~10日は一部生徒さんの作品も変わりますので
お楽しみください。

8日は会場にいます。

PageTop

TOUTOU展始まります。

毎年恒例の陶工房くれいの生徒作品展が始まります。
こちらをご覧ください。⇒TOUTOU展
toutouten2011omote_20110704024246.jpg

2日土曜日にエンラージを引き上げ、その晩は長男が所属していた小学校の時のサッカーチーム母と飲み会
久しぶりに夜でかけたど、作品展の準備が出来てないので早めに切り上げ夜な夜な作業。
翌日午前中は長男の夏大会を観戦に・・・帰宅してすぐに展示会場へ・・・
頭痛と闘いながら陳列をして帰宅。
やっぱり歳には勝てずへろへろです。
帰宅後は横になりながらの家事。
ちょっと眠れたら復帰してこうしてパソコンにむかえてます。

次男を預かってくれた両親に感謝。
休日に夫がいないとこういう時はきつい。

明日に備えて寝ます。

余談ですが、7月に入って我が家の節電はリビングでみんなで寝ること
1階の方が涼しいし、エアコンも一か所つければいいので・・・
いつもと違う環境に長男は「家にいると落ち着くな~」とホっとした顔で
ボソッと呟いてました。
そう思っている子が大半だと思いますが言葉にしてくれると嬉しいですね。
落ち着く場所がない子もたくさんいることも現実です。



PageTop

エンラージ クラフトマーケット終了しました。

両日、天気にも恵まれたくさんお客様がいらしゃいました。

ショウルームの窓には子供たちの七夕の願いが
描かれた絵も展示してました。
自由で伸び伸びして個性が溢れています。
願いが叶うといいですね。

PICT000130_20110704021211.jpg
PICT000230.jpgPICT000330.jpg
PICT000430.jpgPICT000530.jpg
PICT000630.jpgPICT000730.jpg
PICT000830.jpgPICT000930.jpg
PICT001030.jpgPICT001130.jpg

参加は13グループ、自分のブースを写真に撮るのをすっかり忘れてしまいました。

他にも移動コーヒー屋さんと女性パテシエのシフォンケーキ販売もありました。

念願のこなkona工房さんにお会いできました。
とってもかわいらしい方ですがパンや食のに対する信念をしっかり持っています。
若いのに一人でお店を構えて凄いですね。
パン教室の開催しているので是非参加したいです。

お忙しい中、友知人の方やhygge+でお会いしたお客様ご来店ありがとうございました。


エンラージスタッフの方、出展者の方々楽しい時間をありがとうございました。

PageTop
