こねて焼く日々

植物

先日、私の器を愛用してくださっているTさんからバジルをいただきました。
PICT0012_20110629030312.jpg
数年前に買って育てたことはありますが虫に葉を食べられてしまい
それ以降、買いたいけど手が出なかったのでちょっと嬉しいです。
これからの季節、トマト料理によくあいそうですね。
庭のミニトマトアイ子と一緒に大事に育てます。

夫の誕生日に日生のおばちゃんからのプレゼント
トルコキキョウの鉢
PICT0013_20110629030312.jpg
好きな花の一つです。白や紫色の清涼感や儚さ、何処か弱々しいような感じの花が好きかな・・・
お花ってもらうと嬉しいですよね。
男の人はどうなんだろう?
夫には日生のおばちゃんからのプレゼントというのを忘れちゃった~。
既に私の物だし・・・

そんな夫の誕生日にロールケーキを焼きました。
PICT0001_20110629030311.jpg
餡子が好きなので和風の抹茶ロールケーキ
まずは餡子を煮ておきました。
抹茶の生地は米粉と薄力粉を半々にしたらしっとりといい感じ。
白玉粉も作って、生クリームと餡子を入れて巻き巻き。
巻くのが失敗!なんとかごまかして強引に巻くしかない!

我が家の甘さ控えめケーキは家族も満足してくれた様子。

夫には立派なオヤジになるようにエールを送っておきました。


PageTop

クラフトマーケット

リフォーム会社エンラージ秦野店2周年イベントの手作りクラフトマーケットに出展します。
7月1・2日 10:00~16:00

エンラージ大人気のイベント第3回目

5月に1カ月作品を展示させていただいてからこのイベントのお誘いを
いただきました。初めてなのでワクワクドキドキです。
当日、会場にいますが15時以降不在となります。
私が不在の時はエンラージのスタッフ方が対応してくださいます。

私が楽しみしているこなkona工房さんのパン、お客様に人気で買えるかしら?
でもこなkonaさんにお会いできるのが楽しみです。

2日には湘南地区で活躍中の自家焙煎コーヒー屋さんが来ますよ。
こちらも楽しみです。

お客様には有機栽培コーヒーと有機栽培紅茶等5種類の飲み物中から
お好き物一杯エンラージでお出ししてくださいますよ。

こちらの作品をを持って行く予定です。
PICT0002_20110629025208.jpg PICT0003_20110629025207.jpg
PICT0004_20110629025206.jpg
他にも検討中・・・小さい小物中心に考えてます。

お時間のある方遊びに来てくださいね。

PageTop

焼いてます。

作品展を控えて今月は週2回教室に通って仕上げてます。

こちらは先日焼き上がった作品
PICT000130.jpg
小さな雑貨小物や小ぶりの器、子供の作品etc...
まだまだ焼きます。

他にも焼いています。

三崎の朝市で買ってきた冷凍マグロのカマ
PICT0002_20110624043233.jpg
ジャガ芋、なす、ニンニク、ローズマリーと一緒に
オリーブオイル、ハーブソルトを振りかけオーブンへ

サブマリン
PICT0004_20110624043232.jpg PICT0003_20110624043231.jpg
30センチ弱位の大きいパンなのでオーブンの火の強い所と弱い所で焼き色が違うのがよくわかります。
底の方が割れてしまいました。でも今までの中ではいい方かな。

白いんげん餡パン
PICT0001_20110624043232.jpg
子供用には桜漬はなしで、私用には中にも餡と一緒に桜漬を2輪入れました。
桜の香りがよく、塩加減もgoodです。

オレンジピールミニパン
PICT0005_20110624043231.jpg
大礒市で会うお友達にお裾わけするので小さいのをいっぱい作りました。
朝4~5時に起きて2次発酵から入りました。

大礒市は今回三回目。かつてない賑わいぶり。
店舗数も倍位増えていたし、無料駐車場にとめる車の長~い列。
あっさり有料駐車場にとめて会場へ。こちらも人気店は長~い列。

くるみベーグル
PICT0006_20110624043233.jpg
久しぶりのベーグル
長男用にはチョコチップを入れました。
こちらも4時半位に起きて2次発酵開始。
私は夜が弱く朝早く起きるのは大丈夫。(冬はつらいけど・・・)
時間のサイクルはご年配の方と一緒なんです以前から。年齢的にもこちらサイドだし・・・

最近、急に暑くなり「節電」の声も多くなり、
夫の休日も節電対策で木金曜日休みになります。

我が家は電気オーブンなのでパンを焼くのも工夫して
やっぱり朝早起きして焼くのが理想かなと思います。

7月から9月まで節電パンに取り組みます。

PageTop

TOUTOUTEN

私が通う陶芸教室「陶工房くれい」で毎年恒例の作品展が開催されます。
前期7月4日~6日
後期7月8日~10日
am10:00~pm7:00

toutouten2011omote.jpg

toutouten2011ura.jpg

tokyodomap_20110622053535.jpg

私は前期後期両方出品します。
平日は会場にいる予定です。

弘済学園の展示会で一緒だった「まちゃぷさん」も参加されます。
生徒さんだけでなくプロの方も出展。販売のしてます。
会場にて人気投票をしていただくと抽選でプレゼントが当たる企画もあります。

是非、素敵な作品を見に来てください。
お待ちしております。

PageTop

Raspberry shop16日open

オーナーsuuさんの新作やshizuさんのリメイク雑貨はこちらRaspberry shopで見れます。

私も少し納品してきました。

PICT0002_20110615051619.jpgPICT0003_20110615051619.jpg
PICT0001_20110615051618.jpgPICT0004_20110615051618.jpg
粉引きのカップ・小さな小物達(お家の小物入れは蓋が少々歪んでいるのでプライスダウンしてます)
直径18㎝のお皿・粉引き刷毛目の小鉢
他にもボタン等の小物

素敵な作品と楽しいスタッフの方々に是非、会いにきてください。

PageTop

三崎の朝市と葉山の朝市

名古屋からたまに帰ってくる夫が言い出しっぺ。

食べ物に釣られる息子達。私も・・・

5時に家を出発して一年ぶりの三崎&葉山朝市に行ってきました。

6時半に到着、まず男子はマグロと大根のてんぷらがのったうどん・そばを食しに・・・

私は「サバ4匹200円、残りわずかだよー」の声に焦って即買いにいきました。
PICT0011_20110612234647.jpg
こちらが本日の目玉商品のサバです。

魚や野菜、お花、漬け物、パン、豆腐いろいろ出展して賑わっています。
PICT0005_20110612235158.jpg PICT0003_20110612235159.jpg
PICT0007_20110612235530.jpg PICT0006_20110612235157.jpg

マグロのチマキ、マグロかま、マグロ刺身ブロック、カラフルニンジンを購入。
PICT0010_20110612235529.jpg PICT0012_20110612235529.jpg
PICT0013_20110612235528.jpg

8時前に三崎を出発し葉山へ
PICT0009_20110613000157.jpg PICT0008_20110613000156.jpg
三崎とは雰囲気も違いヨット楽しむ人たちがたくさんいました。
やっぱりおしゃれです。

朝市も三崎とは違い名店が出品しています。
いつも人気の日影茶屋のケーキの切れ端を購入する人の長~い列。
残念ながら並ぶ勇気がありません。

でも、日影茶屋のパンプディングとアーモンドラスクはGETしました。
夫は人気の朝日屋のコロッケパンを買ってました。
PICT0014_20110613000156.jpg PICT0015_20110613000155.jpg

梅雨時期の晴れ日とあって海岸線もたくさんの人で賑わっていました。

海は見ているだけで気持ちいいですね。


さあ、しばらくサバ・鯖・SABAの日々です。

PageTop

Little Panda の手作り市無事終了

生憎の雨でしたがたくさんのお客様がいらしてくださいました。
スタッフ一同、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

時間を変更したことやテントを張り狭い中、とても見づらく
ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

毎回、向上目指して試行錯誤の手作り市ですが
今後ともよろしくお願いします。



PageTop

日向夏

日向夏をたくさんいただいたのでピールを作りました。
PICT0001_20110609053655.jpg

PICT0002_20110609053655.jpgPICT0003_20110609053654.jpgPICT0006_20110609053653.jpgPICT0010_20110609053653.jpg
皮はりんごをむくようにするのが基本のようです。
茹でこぼして渋みを飛ばしてから砂糖で煮込みます。
並べて数日乾かしてから、刻んで小分けにして
冷凍保存しておきます。パンや焼き菓子に・・・

このところパン作り失敗ばかり・・・さくらんぼ酵母パンも上手に焼けませんでした。
PICT0007_20110609054830.jpg
久しぶり長男の友達が泊りにきたので朝食にベーコンエピとチョコチップぱんを
焼いたのですが2次発酵が進まず堅~いパンになってしまいました。
でも「ごめんね~失敗しちゃった~。」と言いながら食卓へ
みんなよく食べてくれました。 あ~よかった。

気を取り直してふすまのカンパーニュを焼き
お弁当用にベーコンを巻き巻き。
PICT0008_20110609054830.jpg
一次発酵を早めに進めようと温度を高くしてしまったのが
原因だと思います。

生き物は焦らせてしまうといけませんね。ほどほどに・・・


PageTop

マトリョーシカできました。

今週末11日のlittle pandaの手作り市に連れていきます。

PICT0011_20110609053103.jpg

PICT0012_20110609060051.jpg

ひとりひとり顔の表情やエプロンの模様の違います。

他にも小物雑貨を持って行く予定です。

PageTop

little pandaの手作り市

お知らせです。
6月11日(土)開催
vol11.jpg
地図チラシvol.11
こちらがブログです。⇒little pandaの手作り市
梅雨入りしているので天気が心配ですがありがたいことに
メンバーの中に晴れ女がいるようです。
遊びに来てください。お待ちしております。

いつも素敵なチラシを作成してくださっているのは
アクセサリー作家のni kei aiさん いつお会いしても素敵な方です。

ni kei aiさんにオーダーいただいたミニツリーを撮影してくださいました。
DSCF9910.jpgDSCF9913.jpg
DSCF9930.jpg
ミニハウスも一緒に・・・素敵な工房に飾っていただけて嬉しいです。

PageTop