こねて焼く日々

マトリョーシカ&バック

小さなマトリョーシカをいっぱい作りました。
PICT0005_20110529025410.jpg
赤土に白化粧土を塗り、顔やエプロンを描きました。
作っているうちになんだかとっても楽しい気分になってきました。
素焼き仕上げにして6月11日の「little pandaの手作り市」に間に合うといいな~。


久しぶりのバック作り

某通販雑誌bに載っていたバックをちょっとアレンジしパクリました。
PICT0004_20110529025410.jpg
麻の表地はhygge+で洋服作家さんが出されたハギレパックを購入しておいた物。
裏地は家にあった物。
手持ちの革だけ新たにハギレを購入。

とってもシンプルなので数時間で出来上がり~。

通販で買うと¥3990なり~。作れば¥〇〇〇。

また、長男に節約だのエコだの言われそうでしたが「可愛い。」と言ってくれた。ふふっ

ここ数年、バックを買ってないな~。それもどうかな?




PageTop

ジンジャーとピクルズやチャリティーバザー

チャリティーバザーに母と次男と出掛けてきました。
バザー vol.1

バザー会場とは思えないセンスのいい雑貨屋さんといった雰囲気です。
会場はたくさんの人で賑わっていました。
PICT000635.jpgPICT000935.jpg
PICT000735.jpgPICT000835.jpg

早速、次男はトマトパスタを注文し私はベーグルサンドを注文。
次男は黙々と食べて、私には一口もくれませんでした。美味しかったんでしょうね。
ベーグルはlitte pandaさんのパンに塩豚と豆腐のクリームチーズ、トマトがサンドして
こちらも美味しかったです。

いろいろとお買い物も楽しんで、母と次男は帰宅し私は少しお手伝いしていきました。
友知人の方にたくさんお会いしてとても楽しく過ごせました。

スタッフの方も前日遅くまでの準備なのに疲れた顔一つせず
会場はとてもいい雰囲気でした。

また次回の開催も楽しみにしています。

東日本復興のためにみんなでできることを少しずつ・・・

スタッフの皆様ありがとうございました。


PageTop

土もこねてます。

たまには教室で作った作品を・・・

PICT0001_convert_20110516030426.jpg
フリーカップ・・・柿谷で少し模様を施して白マットと灰合わせで焼く予定。


PICT0002_convert_20110516030604.jpg
長男が実家で使っていたお茶碗が割れてしまったので
大きいのを何個かひいてきました。
素焼きしたら長男にパステルで絵を描いてもらいます。

陶芸教室の生徒作品展の日程が決まりました。
7月4~6日・8~10日
詳細は後日おしらせいたします。


PageTop

パン&おやつ

自家製オレンジピールの珈琲パン
PICT0002_20110523032639.jpg
この組み合わせは初めてです。
甘いおやつパン!

苺のアイス
PICT0001_20110523032639.jpg PICT0004_20110523032639.jpg
ジャム用苺が2パックで¥260だったので買わずにはいられない。
我が家はジャムをあまり食べないので少し煮てから
友人に教えてもらった「栗原はるみレシピ」のヨーグルトアイスに入れました。
さっぱりしていてたくさん食べれちゃいます。

米粉のマロンロールケーキ
PICT0003_20110523032638.jpg
また実家から冷凍生栗をもらいました。
米粉を使ったのは初めてです。薄力粉の代わりに同じ分量入れて焼きました。
切った時に少しだけぽろぽろっとした感じがあります。

PageTop

ジンジャーとピクルズやでチャリティーバザー

東日本大震災の被災地へのチャリティーバザーが
東海大学前駅の近くにある
「ジンジャーとピクルズや」で開催されます。
バザー vol.1


お時間のある方、是非お立ち寄りください。
私もお買い物も楽しむ予定です。
皆さんの気持ちが被災地に届くといいですね。

予告
「little pandaの手作り市」は6月11日(土)に開催します。




PageTop

こなkona工房さんのパン

今月作品を展示販売させていただいている
エンラージで毎週火曜日にこなkona工房の天然酵母のパンと焼き菓子が
販売されています。

天然酵母パン大好きな私はストレッチ教室が終わってから
急いで電車に乗り渋沢エンラージへ向かいました。

店頭にあったパン全部買い占めてきました。
11時過ぎに着いたので既に出遅れました。
10時がbestです。

PICT0001_20110518145843.jpg

食パン・焼きチーズカレーパン・全粒粉ワッフル
それぞれ味わい深さが違ってとってもおいしいです。
ワッフルが発酵バターの風味としっかりした生地がたまらな~い。

店主お一人で切り盛りして凄いですね。
お店にも買いにいきたいな。

PageTop

さくらんぼ

実家のご近所さんからいただいたさくらんぼ
ちょっと酸っぱくてさくらんぼの苦手な私・・・
手を加えました。
PICT0013_20110516020539.jpg
黒酢漬け・・・どんな味になるかお楽しみ
酵母・・・発酵してくれるかな?
ジャム・・・ヨーグルトのお供に

全粒粉のビスコッティ
PICT0011_20110516020538.jpg
小腹が空いた時におススメ!

ゴマ食パンと餡子入り
PICT0012_20110516020538.jpg
冷凍してあった餡子を巻きこみました。
スライスすると餡子がボロボロ落ちて食べにくかった~。

GABANのローストオニオン
PICT0014_20110516020537.jpg
フライでないところが気に入って購入。
そのままつまんで食べると「苦くてとってもまず~い」
口の中にズッ~と嫌な味が残ってる。
焼き肉等に入れるのに適しているようです。
でも、パンの中に入れようと思ってかったので
恐る恐る混ぜてみることに・・・
PICT0018_20110516020537.jpg
見た目は普通のベーグル
その味は・・・苦味もなくたまねぎのいい香りがして一安心
加熱すると味が変わるんですね。
粒コショウも入れてみました。

PageTop

ホットプレートでマフィン

こねて丸めてつぶして成形。
一次発酵をしたらホットプレートで両面焼きます。
PICT0001_20110510021206.jpg PICT0002_20110510021203.jpg
本を見ながら作りましたが、マフィンというよりオヤキ。
家族には評判もよかったです。

久しぶりのシナモンロール
PICT0005_20110510021203.jpg
トッピングのクリームは友人から教えてもらったレシピ
クリームチーズと蜂蜜を混ぜたもの。これだけでも美味しい。


筍三昧
PICT0008_20110510021202.jpg
筍の料理の一つ、長男の大好物のメンマ
発酵はしてませんが美味しくて酒のつまみにおススメ。
白のチュウ―リップ型のこの器はまだ教室に通い始めたばかりの頃の作品
初心者の頃の方が丁寧に作ってたりするかも?

PageTop

ハマってます。麹

はなまるマーケットでも時々取り上げられ
ちょっとブームですよね「麹」。

麹は味噌作りをした時に初めて出会いました。
数ヶ月前に甘酒を作り、まだ麹が残っているので
はなまるの「塩麹」を作りました。
PICT0008_20110503070045.jpg
塩麹を野菜に混ぜて漬けものにして食べました。
まろやかな味とほのかに香る麹。
肉や魚に一晩漬けこんでから焼いてるもよし
パンに練り込んでもよさそうですね。

味噌麹
PICT0009_20110503070045.jpg
こちらもはなまるレシピ、お湯でふやかした麹に手作り味噌と
ニンニク・ショウガのすりおろし長ネギを入れて混ぜたもの。
お肉に塗って焼いたり、スープの味付け、焼きおにぎりと
万能調味料。

hatchiさんから教えてもらったご飯パンに塗って
焼いてみました。
PICT0013_20110503070044.jpg
ご飯パンは炊いたご飯を粉とhatchiさんおススメ豆乳と
一緒に練り込みました。
今回は玄米をつぶして入れベーコンも巻いてみました。
もっちりして美味しかったです。
米粉がなくても作れるところが嬉しいですね。

塩豆乳アイス
PICT0009_20110503070043.jpg
豆乳が使いきれないときに作る豆乳アイス。
そろそろ暖かくなってきたので冷たい物も欲しいですね。
今回は塩を入れて、いつもは生クリームのようなまろやかさを
だすのに菜種油(または白ゴマ油)を使いますが
ココナッツミルクを使用。
塩がいい感じに甘さをひきたてます。
今シーズはこのアイスにハマりたいと思います。


PageTop

ENLARGE秦野店

小田急線渋沢駅、R246沿いにあるリフォーム会社ENLARGE秦野店
5月一カ月間展示&販売させていただくことになりました。

4月の弘済学園の展示会でお会いした「気まぐれ工芸家」の植木政光さんに
お声をかけていただき今回一緒の展示です。

植木さんの作品
PICT0003_20110503061224.jpg PICT0005_20110503061224.jpg
PICT0010_20110503061223.jpg PICT0011_20110503061223.jpg
PICT0002_20110503061222.jpg
楽しい演奏家・・・ホントに演奏が聞こえてきそうな動きのある作品です。
陶器のマサイ族?お地蔵さんの絵
他にも動く陶器の車や絵人形が並んでいます。
いろいろなジャンルの物を作っている植木さん作品にお人柄も出ています。

続いて私の展示・・・定番の作品をメインにしました。
PICT0004_20110503062250.jpg PICT0006_20110503062249.jpg
PICT0007_20110503062249.jpg
ショールームの外から撮っているので見にくいですね。
ここは通りがかりの人が見れるように展示してあります。
目にとまった方が中に入ってくるそうですよ。

とても素敵な会社です。週末には楽しいイベントが盛り沢山。
展示している時も可愛いタイルトレ―を作っていました。
フラワーアレンジやプランター作り等もあります。
リーズナブルなのでおススメ!

そしてご縁が・・・
店内にある手作り陶器の洗面器はこちらの店長さんが作った物です。
PICT0001_20110503062248.jpg
この洗面器を作るにあたって指導したのがなんと私の陶芸の先生。
教室に大きな洗面器があったのを覚えています。
味わい深いですね。

一か月と長い期間なのでお近くの方は是非お立ち寄りください。

PageTop