こねて焼く日々

「手作り~2011~春」

hygge+にて「手作り~2011~春」がはじまりました。
ea371e505e414a28d880a6bf75aa9f0a_20110331063706.jpg

納品した作品を紹介します。

ボタン  洗濯しても大丈夫です。
      いっぱい並べて眺めていると楽しくなります。
PICT0004_20110331065341.jpg

素焼きの小さなお家  いろいろな家を作ってきましたがこのお家は新作です。
               テラコッタの風合いが素朴
PICT0006_20110331065340.jpg

箸置き  今回は赤土に白化粧をした新バージョンです。  
PICT0001_20110331065349.jpg

ウォターキーパー  こちらも定番。お問い合わせくださったお客様お待たせしました。
PICT0003_20110331065341.jpg


作家さん手作りのチャリティーコーナーもあります。
少しでも被災地の方のお力になれるといいです。


PageTop

癒し和み展始まりました。

大地震で私の作品も崩れてしまったと思っていましたが
窯の中で無事だったと先生から連絡をいただきました。

でも、灯油が入手困難で計画停電も行われているので
癒し和み展までには間に合わないと諦めていました。

先生は日本橋高島屋で作品展を開催中、その忙しい中
私の作品を焼いておいてくださいました。ホントに感謝です。

PICT0002_20110328004054.jpg
今回は白マットをメインにしました。

翌日にはこの作品を持って搬入陳列。
PICT0017_20110328004053.jpg

私の両サイド周囲の方はプロの陶芸家の方ばかりで
ディスプレイしている時はすっごく緊張して一人で舞い上がってました。
(緊張するのもたまにはいいですね。)
ちょっと場違い?とも思ったりもしましたが
これも勉強の場、いろいろ経験しないと前進しません。

PICT0031_20110328004054.jpg

PICT0028_20110328004051.jpg

PICT0025_20110328004053.jpg

PICT0026_20110328004052.jpg

わくわくどきどきしながら初日の正午に会場へ行きました。
午前中だけで200人も入場者がいたそうです。
午後も200人位来ていただいたと思います。

私の両親やアトリエの先生、Mさんも来てくれました。

たくさんのお客様や作家さんとお話しできてとても
楽しく、前日の緊張も吹き飛びました。

若い方からご年配の方々が私の作品のところで足を止めて見てくださり
「癒される作品ですね。温かみがありますね。」
とお言葉をかけてくださいます。

子供たちの作品を一緒に並べこちらもとても好評です。
皆さん子供の自由な発想には勝てないと・・・

春休みお子さんと一緒にでかけてもいいと思います。
さまざまジャンルのプロからお子様、ご年配の方の手作り作品が
楽しめますよ。




PageTop

癒し和み展

久しぶりの更新です。

東日本関東大地震の犠牲になられた方々に謹んで
哀悼の意を表します。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。


イベントのお知らせです。
PICT0010_20110321130311.jpg

PICT0012_20110321130310.jpg

祖峰窯の生徒さんとプロの陶芸家
福祉施設13団体が出展

陶芸・綴れ織・絵・木工工芸・書・香・猫グッズ
苔玉・山野草・野菜・パンなどの様々なジャンルの
心温まる手仕事が集う催し展  即売もあります。

私も主催者の方からお誘いいただいて出展することになりました。

今回出展予定の作品が地震により製作途中で壊れてしまいました。
一部は窯焚きしている時に地震、先生が慌てて電気を切り逃げてくるのに
精一杯だったそうです。数日後、窯を開けると作品は無事ということ。
奇跡です。諦めていたので救われました。
でも、灯油が手に入らないそうでいつ焼き上がるかわかりません。

そんなこともあり、大震災直後にこんな催している場合なのか?
参加は辞めようかとも考えましたが、主催者の方から
会場に震災の募金箱設置と売り上げの一部を義援金にするという
連絡をいただき出展しようときめました。

家にある旧作を集め、息子の作品も並べます。

前に進まないと何も起こりません。
少しでも被災者の方の力になればという思いです。

期間も長いので足を運んでみてください。
私も子供と野菜やパンを買いに行こうと思います。

PageTop

little pandaの手作り市 無事終了

天気にも恵まれたくさんのお客様が足を運んでくださいました。

私の友知人の方も来てくださりありがとうございます。

パンは完売で買えませんでしたがpandaさんが特別にカレーやピザを焼いてくれました。
いつもみんなの胃を気遣ってくれてお母さんみたいな人ですね。(ちょっとキャラは違うけど・・・)
Yさんも差し入れしてくださりお腹は満たされ、帰ってからのお楽しみがこちら
予約しておいたチーズプリンといちご
PICT0001_20110307163234.jpg
Shareさんのプリンは食べると幸せな気持ちになります。作っている方の牛さんへの愛情が伝わってきますね。
チーズプリンはチーズの味がしっかり濃厚。手作り市でも人気ですぐ完売したしまいました。
山本いちご園の苺も完熟でホントに美味しい。
長男は「ヘタのところまで真っ赤な苺は始めて見た。つやつや。」
ん~私も初めて見た。他の苺が食べられなくなっちゃいます。

お腹も心も満たされた一日でした。



栗原はるみさんのとびきり簡単パン
PICT0002_20110307163234.jpg
ママ友達と我が家でランチ会を開催。
パンを焼こうと前の晩に生地を仕込んでおきました。朝、見たら発酵してない!何てこと。
しばらくパンを焼いてなかったので酵母が元気がなかったみたい。
どうしよう・・・と考えながら「はるみレシピ」を思い出し、本を見ながら初挑戦!

イーストを使わず簡単パン。強力粉・薄力粉・BP・ヨーグルト等で作ります。
量が少なかったのでトースターで焼きました。
もっちり感はないけどスイートパンで美味しかったです。
これは使える!なるほど、「とびきりの簡単パン」

PageTop

甘酒作り

味噌を作った時の麹が余ったので甘酒を作ってみました。
最近、酒粕や甘酒等ダイエットにも効果があると言われてますよね。
私はどちらも大好き!

甘酒が自宅で簡単に作れると聞き早速挑戦。
米1合おかゆにして炊き、麹を入れ炊飯器で保温状態にして
4~5時間 60℃位に保つのが発酵を進めるポイント!
PICT0007_20110227114911.jpg
砂糖も入れないのに甘~い。夏場に冷やして飲んでもいいし、
砂糖の代わりに甘味調味料として代用してもいいそうです。

チーズフォンドゥ用のフランスパン?を焼きました。
今シーズン初フォンドゥ。
PICT0001_20110227114910.jpg

夏ミカンピールを作ったのでクランベリーとレーズンも入れて焼きました。
PICT0002_20110227114910.jpg

マロンロールケーキ
ロールケーキのスポンジが今回はしっとり美味しくできました。
生クリームにボンヌママンのマロンクリームを混ぜて巻きました。
PICT0003_20110227114909.jpg

PageTop