こねて焼く日々



PageTop

今日はまったりのんびりと・・・

先週はいろいろな事がありすぎて今日はボーっと過ごしてます。
昨夜、長男とサッカーアジアカップ決勝戦を見ていたのもありますが・・・
バンザーイ優勝!

先週今年2回目の陶芸教室に行ってきました。
たくさんロクロでひけ気分爽快・・・でも下手くそ加減に反省。
先生に一つ一つ教えてもらいながらやっていこうと痛感。
今年の目標の一つにして頑張ろう!

さてさて先週焼いたパンは・・・
自家製オレンジピールベーグル
PICT0001_20110130183211.jpg

ハリウッドブレッド  このパンが大好きな蜂蜜屋さんへお裾わけ
PICT0002_20110130183211.jpg

おやつ三種
酒粕の黒ゴマクラッカー
金時豆煮
米粉の焼き菓子???シナモン・ショウガを入れて適当に作ったら堅くて堅くて。
ん~?でもどこかで食べた味。そうそう八橋。生じゃなくて焼いてある、瓦煎餅みたいな方。
懐かしい味です。
PICT0003_20110130183210.jpg

切干大根  義母の作った大根少し中がスカスカなので切干にしてみました。
PICT0004_20110130183210.jpg

クリームチーズプリン デザート食べたいけど買いに出かけるのも面倒。
冷蔵庫の中にある物でレンジを使って適当に作ってみました。これから食します。美味しいかな~?
PICT0005_20110130183209.jpg


PageTop

ジンジャーとピクルズや

PICT0003_20110123073703.jpg
little pandaの手作り市のミィーティングの後
ikaさんに連れて行ってもらった東海大前駅近くのお店
「ジンジャーとピクルズや」
2階は塾で1階がカフェになってます。
とても落ち着く空間で食事もできますが
今回はカウンターに並んだクッキーの瓶から
数種類のクッキーをチョイスしてたっぷりのオーガニック珈琲を
いただきました。クッキーを選ぶ時は駄菓子屋に行った気分です。
メニューは体に優しいものばかり。
オーナーは気さくでお話好きな楽しい方です。

次回は食事を楽しみたいな。

先日、raspberry shopでお客様からいただいたsweet。
PICT0001_20110123073702.jpg
香川県のお雑煮に入れるあんこの入ったお餅。
チョコレートパンにチョコレートシフォン
栗の入った抹茶のマフィン。

幸せ気分で美味しくいただきました。
ありがとうございます&また食べたいな~。

pure peach作品をお持ち帰りいただいたお客様
ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしてます。

PageTop

raspberry open

自宅shop raspberry 明日openします。

出品する作品を紹介します。

PICT0002_20110119092011.jpg

PICT0003_20110119092011.jpg
コロリとしたボール・・・スープやシチュー・サラダ・和物に
            釉薬が上手にかからなかったのでお手頃価格にしました。
取り皿・・・使いやすいサイズで我が家でもフル活動してます。
teaspoon・・・ちょこっと飾ってもいいかな。

PICT0004_20110119092010.jpg
バケツのチャーム・・・数字が刻印されてます。

PICT0005_20110119092009.jpg
愛し豚さん・・・三兄弟、沢山家族はいて嫁いでいます。

初売り企画、スーさん・coroさん・junさんの作品が詰まった福袋が限定販売されますよ。

是非、遊びに来てくださいね。
私もお邪魔しま~す。


パン嫌いの次男と作ったあんパン

「あんパンが食べた~い。」と珍しくリクエストがあり、
ちょうど小豆を煮たばかりだったので作りました。
PICT0001_20110119092012.jpg
次男が食べたのはたった一個。わかってたけど、もう一つ食べて欲しかったな~。

こちらはふすま入りハード系のパン
長男のおやつに間に合った~。
たらこマヨネーズをサンドしてパリパリ音をたてながら食してました。
PICT0006_20110119092012.jpg

PageTop

庭の小さな畑で収穫

遅蒔きのジャガイモが収穫できました。
種イモが時期外れで安く売っていたのでダメ元で植えてみました。
小粒でたくさんは取れなかったけど新ジャガの旨味はありました。
写真の3倍収穫できました。
PICT0005_20110113033859.jpg

ツルナシいんげんも元気に伸びてます。
PICT0006_20110113033859.jpg

ニンニクはどうかな?土の中で頑張ってくれてるかな・・・?
PICT0007_20110113033858.jpg

毎日、庭を見ては「今日も元気に育ってる」と確認。
春になるのが楽しみです。

PageTop

年末年始に焼いた物

クリスマスから本日まで焼いたものです。
陶器はありません。でも今日は今年初、土をいじりました。

こちらはクリスマスケーキと久しぶりに焼いた丸ごとチキン
PICT0002_20110113024356.jpgPICT0001_20110113024357.jpg
PICT0003_20110113024356.jpgPICT0004_20110113024356.jpg
翌日、全粒粉ベーグルを焼いてチキンサンドに・・・大好きなアボカドも一緒に

母友&お嬢さんと作った黒糖ベーグル
我が家は女子がいないので新鮮で楽しかったです。
一次発酵しておいた生地を見るなり「可愛い~!」と
感動してくれて私も嬉しくなっちゃいました。
PICT0005_20110113024355.jpg

冷蔵庫の整理をしたくてチェダーチーズを巻き巻き
シナモンロールのトッピングに冷凍庫に眠っていたクランブルをパラパラ
PICT0008_20110113024357.jpg

お年賀パン・・・夫の実家へ黒糖レーズンとゴマベーグルを焼きました。
PICT0003_20110113030358.jpgPICT0004_20110113030357.jpg
PICT0008_20110113030358.jpgPICT0009_20110113030357.jpg
始めて伊達巻を作りました。     シンプル食パン
簡単で子供にも好評!         simple is best!

他にもクッキーを焼いたり黒豆や小豆を煮たりと
くいしん坊ぶりは今年もやめられませんね。
   

PageTop

hygge+に納品

8日、hygge+の今年初売りの日に納品してきました。

作品を紹介します。

「2011年」企画の作品
PICT0005_20110109080841.jpg
ガーデニング作品を集めました。
大小の鉢3鉢とウォターキーパー2個
箱にギュッと詰めました。
春に向けてガーデニングを楽しんでいただけると嬉しいです。
PICT0006_20110109080841.jpg
こちらは¥2011で販売されます。お得になってますよ~。

こちらはメモスタンド・・・鉛筆も立てられます。ペーパーウェイトとしても…
数字とアルファベットを掘りました。
PICT0001_20110109080840.jpg

お家のお香立て・・・小ぶりのサイズです。そのまま飾っていただいても…
PICT0003_20110109080839.jpg
お香を立てるとこんな感じになります。煙突から煙も出ますよ!
PICT0004_20110109080842.jpg

すっかり定番のウォーターキーパー。グリーンのお供にどうぞ…
PICT0002_20110109080840.jpg

店内はオーナーayu*さんの仕入れたニューバージョンの素敵な品々がたくさんありました。

顔馴染のお客様にもお会いできたり、納品直後に嫁いでいった作品達もあったりで
年初に嬉しことばかり。
年末年始は作品作りを全くしなかったので「がんばろう!」と
少し気持ちにエンジンかかりました。

今年も楽しく作陶できればと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

PageTop

あけましておめでとうございます。

PICT0010_20110101081534.jpg

本年もどうぞ宜しくお願いします。

十数年前に休会してしまった小原流生花。
今ではお正月花を生けるのみとなってしまいましたが
歳の始めのスタートは欠かさず続けていきたいと思います。

毎年、シンプルでオーソドックスなお正月花です。
千両赤・黄は実家から若松は近所の無人販売で毎年購入。
菊3種と銀柳は購入。縁起のいい7種になりました。

花器は先生からいただいた物、もう数年前他界されましたが
とても素晴らしい方でした。素敵な先生に巡り合えてよかったです。

玄関に飾るのでいつも並列型の細長い花器になってしまいますね。


PICT0009生け花
こちらの花器は先日、陶芸の登り窯で焼き上がった作品
日常使いやすいのが欲しかったのでシンプルにしました。
赤松の灰がいい感じにかかっていて変化がでました。

松にカメムシ2匹付いていてビックリ!
PICT0006_20110101083528.jpg PICT0007_20110101083527.jpg
鮮やかな緑色に愛らしさも感じます。

さあ、これから実家に行って一杯。
皆様も良いお正月をお迎えください。

PageTop
