こねて焼く日々

spoolで忘年会ランチ

忘年会・クリスマス会シーズンです。
spool閉店日、お店をお借りして持ち寄りランチをしました。

皆さん日々忙しく今回も出席できない方もいましたが
年の瀬に集まって楽しい時間が過ごせてよかったです。

PICT0002_20101222035020.jpg

PICT0003_20101222035020.jpg
美味しい料理とみんなの笑顔に囲まれて至福の時。
来年も宜しくお願いしますね~。


PageTop

いろいろ手作り

トトロ
PICT0004_20101220041403.jpg
トトロ大好きなka-miさんからいただきました。
とっても小さいのにリアルです。表情もリアルで愛嬌があって可愛い。
いつもありがとうございます。

巾着
PICT0001_20101220041402.jpg
戦時中の中国の刺繍が施した絹生地をアレンジして巾着を作りました。
これはMちゃんのおばあちゃんからの頼まれ物。
以前、Mちゃんから頼まれ同じ刺繍の生地をリメイクして作ったら
おばあちゃんがとっても気に入ってくれました。
手先が器用な方なのでもう一つご自分でも作る予定で合わせる生地を購入。
でも体調が悪くちょっと縫えなくなってしまったので代わりに私が・・・

PICT0002_20101220041401.jpg
こちらはおばあちゃんが編まれたものです。
80歳過ぎても手仕事できるといいですね。
見習いたいです。

パン
最近焼いた物
PICT0003_20101220041458.jpg 
中華まん・・・中身は冷凍シュウマイをつぶして味を加えた手抜きの具
       ちゃんと中華まんの味してました。

PICT0003_20101220041404.jpg
久しぶりのベーコンエピ

PICT0009_20101220041403.jpg
ヘルシーグラハム・・・小麦胚芽・ふすま(全粒粉の代替え)・黒ゴマ入り

PICT0015_20101220041402.jpg
ココナッツ&コーンフレークのマカロン

12月に入ってから自宅で土いじりはお休みしてます。

いろいろイベントに出歩いてちょっと休養?
今年も残すところ後数日、のんびりしてられないですね。
「よいお年を~。」と挨拶する時も増えてきました。

PageTop

大磯市に行ってきました。

祖父母と子供達と出掛けてきました。

母の親戚がある大磯。小さい時は海水浴によく来ていました。
母も「何十年ぶりに来た~。」と懐かしい様子で港に到着。

車から降りると美味しそうないい臭いがしてきます。
思っていたより会場が狭く店舗もぎっしり。大勢の人で賑わってました。
すぐにhygge+を発見!
PICT0010_20101220031559.jpg
少し海寄りに行くとspoolも・・・
PICT0011_20101220031559.jpg

私が物色している間に子供達はうどん・チーズカレーのスティック揚げ
割り箸に巻きつけたトロトロお好み焼きを食してました。
どれも美味しそう。何を食べたらいいか悩んじゃう・・・

足が止まったのはカレーとナンを売っているお店。いろいろな種類のスパイスも
置いてありお値段も安く50g100円位~。
PICT0014_20101220031557.jpg
ココナッツロング・シナモン・ココナッツファイン
ベーキングパウダー・ターメリック・ガラムマサラを購入。
もっと欲しかったけど今日はここまで。

干物を母は購入。アジ・サバ・いか
PICT0012_20101220031558.jpg

食糧もこんなに買って持ち帰ってみんなでランチ
PICT0013_20101220031558.jpg
干物屋さんで売ってたサバのおし寿司がボリュームもあり美味しかったです。
スパイスカレーはその場で野菜を揚げてくれます。ニンジンが甘くて旨お~!
茅ヶ崎メンチも旨し!

今度は違うメニューを食しに行きたいです。

PageTop

またまたパン教室

小学校のママ友達が来てくれました。
ka-miさん、Eさん、Mさんの3人で作業開始!

なんちゃってパン教室も10回位開催してきました。
ホントに自己流で頼りない先生ですが、皆さん「楽しかった。美味しいかった。」等
感想をいただくととても嬉しいです。

本日も皆さんパンに合うおかずやデザートを持ってきてくれました。
朝、お忙しいのにありがとうございます。
PICT0004_20101212064122.jpg
アボカドサラダ(カニが入っていてわさび醤油とマヨネーズソースがかかってます)美容にいいです。
きのこハンバーグ(きのこソースがいっぱいかかってボリューム満点)
私はニンジンスープを作りました。長ネギの甘みたっぷりスギ?
PICT0005_20101212064122.jpg
デザートはレアチーズケーキをもとにアレンジしたそうです。
これが絶品!味とトロトロ加減が絶妙です。Mさん頑張って作ってくれました。

お土産もいただきました。
PICT0006_20101212065048.jpg PICT0008_20101212065048.jpg
3種のクッキー                   鬼ゆずのジャム
手間がかかったことでしょう。          やさしく福与かな味です。 
私好みの味と堅さです。             鬼ゆず初体験!Eさんはお料理上手な方です。

宿題のパンも美味しく焼けました。届いた写メ
2010121021330000.jpg 101211_1306_01.jpg
ご家族の方が喜んで食べてくれる姿が想像できます。皆さんちゃんと宿題やってくれるので嬉しいです。

ご家庭でもパン焼いてみてくださいね。

PageTop

Raspberry shop

Raspberry shop ご来店ありがとうございました。

天気に恵まれたくさんのお客様がいらっしゃいました。

pure peach作品をお持ち帰りいただいで本当にありがとうございます。

私も先月から欲しかったsuuさんのブーツチョーカーをいただいてきました。
PICT0007_20101212060825.jpg
中に小物が入るようになってます。
姪っ子にクリスマスプレゼントにあげようかな・・・
suuさんの作品はいつもセンスがいいです。
新作楽しみですね。

来年は1月20日(木)openです。

PageTop

大きな木さんのイベント&little panda手作り市のお食事会

先日、little pandaの手作り市に参加しているグループ作家「大きな木」さんの
イベントに母と出掛けてきました。
会場はのどかないい場所にありました。
小さなお子様連れのお母さんや近所のおばあちゃん達が
大勢いらしてました。

PICT0008_20101209052902.jpg
お持ち帰りはこちら
石鹸がとても気にいって使っています。
アジサイは母が手にしていた最後の一つ・・・もらっちゃいました。

のんびりゆったりしたいい空間でした。

母もたまにはこのようなイベントは楽しいみたいです。
また誘って出掛けようと思いました。


little panda手作り市のお食事会
昨日、ポポロ広場にあるイタリアンガゼットにランチにいきました。
忘年会?クリスマス会?

みんなで手作りのプレゼント交換をしました。
なんと私は自分のが当たってしまい、「6番」だったので無理やり
ひっくり返して「9番」にしたらmamegomaさんが当たっていた、
little pandaさんのパンと交換してもらいました。

私はとっても嬉しかったけどmamegomaさんにはゴメンナサイです。

PICT0009_20101209052901.jpg
試作品で店頭には並んでいないパン
ココア生地にたくさんのナッツとチョコチップが入ったハード系のパン。
オレンジピールのベーグル。
バジルベーグル。
食べたら原稿用紙3枚に感想を書くようにと言われて
早速、我が家の試食担当長男に食べてもらって一つ一つ感想を言ってもらいました。
宿題付きのプレゼント・・・まあいいかっ!

とても美味しく楽しい時間が過ごせました。



PageTop

Raspberry shop 本日open

もうすぐクリスマスですね。

自宅shopはクリスマスカラーに変身しているようです。

詳しくはこちらをご覧ください。

私が納品したはこちらです。
PICT0004_20101209051352.jpgPICT0007_20101209051350.jpg
PICT0005_20101209051351.jpgPICT0006_20101209051351.jpg
マグカップ・ミルクピッチャー
キャニスター・フリーカップ

他にクリスマス小物等あります。

ご自分やお友達のプレゼントにいかがですか?

是非、遊びにいらしてください。お待ちしてます。

PageTop

パン教室&ミシン

同級生のN子ちゃんとママ友2人+お譲ちゃまがパン教室に来られました。
お友達は去年、私の自宅作品展にもいらしてくださった方でした。

回数を重ねるとかなり要領よくパン作りも進みます。

お譲ちゃまはキッチンが気に入った様子でIHヒーターのスイッチのボタンを
押して「ピピッ」という音に敏感に反応してました。かわいい~。

PICT0002_20101203045519.jpg
焼き上がりをみんなで食べました。
N子ちゃんの作ってきてくれた鶏ハムがおいしくて、以前から作ってみたかったので
今度挑戦します!
お土産にミカンやリンゴもいただきました。ごちそうさまです。

N子ちゃんが早速持ち帰った生地を仕上げて焼いてできたのがこのパンです。
丸くてコロンとして可愛いですね。オーブンに入りきらなかったので
トースターでも焼いたそうです。
101129_2127_01.jpg

技術的な事はよくわからのですが、パン作り楽しんでいただけたでしょうか?

黒糖ベーグル
ママ友&お嬢さん(高校生)がベーグル大好きで作ってみたいということなので
冬休みに教室開催。
黒糖ベーグルのリクエストがありました。
でも私は作った事もなく、買って食べた事もないので試作してみないことには・・・
と思い焼いてみました。
PICT0001_20101203045518.jpg
プレーンのより糖分を多めにして甘さを出しました。
沖縄黒糖を使えばもっと風味がよくなりそうな気がします。
試食担当の長男からOKも出たのでこれでいけそうです。


鍋つかみ&カフェマット
土を触るのをちょっと休憩したらミシンを急にやりたくなって
家にある布で作ってみました。
PICT0001_20101203045519.jpg
鍋つかみの生地は私の洋服と陶芸の先生からいただいた古布です。
着物地なのでしょうか味わいがあります。
完成して満足。まだ作りたい物もありますが、
そろそろ大掃除の計画も立てないと(もう手を付けた方がいいですよね)
不要な物もたくさんありそうです。
今年も一カ月切りましたね。気持ちだけは焦ります。

PageTop

hyggy+ クリスマス展に納品しました。

「ラベンダー色のクリスマス展vol.4」がhygge+にて本日より始まりました。
是非、遊びにお出かけください。

私は2回目の出品になります。

作品を紹介します。

ツリー・お家・雪だるま3点セットのオーナメント・・・ミニサイズ・そのまま置いて飾ってもいいですし、
ちょっとしたクリスマスプレゼントに。
PICT0014_20101201102625.jpg

PICT0015_20101201102625.jpg

ツリー&雪だるま・ツリーセットの置き物
PICT0002_20101201102518.jpg
ツリーは小さなお皿付いていてお香立にもなります。穴から煙がこぼれてきますよ。
PICT001320.jpg

ワンコイン企画の作品・・・ワンコイン=¥500
定番になってる箸置きセット、形はオリジナルです。
PICT0007_20101201103401.jpg

白い食器シリーズ
PICT0004_20101201102518.jpg
フリーカップ

PICT0005_20101201102517.jpg
お茶碗ですが、丼、カフェオレボールにも・・・こちらは納品してすぐに嫁いでいきました。sould out

PICT0006_20101201102516.jpg
楕円の大皿、深いので汁物も盛り付けれます。

今年のクリスマスの仲間入りができると嬉しいです。

作家さんの素敵なクリスマス作品がhygge+に並びます。
是非、お出かけください。お待ちしております。

PageTop