こねて焼く日々



PageTop

次男の作品&嫁いだ白いお皿

大皿に柿谷化粧(白い線)で模様を付けたら変なになってしまい
「あっ、そうだ次男に絵を描かせよう」とやらせてみました。
とってもノリノリで自由にパステルで塗って焼き上がったのがこの作品。
PICT0009_20101128025536.jpg

楽しかったみたいでもう一枚描きたがってできた二枚目がこの作品。
PICT0008_20101128025535.jpg
次男の作品の出来に思わず感動!
とらわれない自由な発想に陶芸の先生もアトリエの先生も大絶賛!
子供の発想は凄いな~といつも感心させられる。(少々親バカです)

こんな次男君、ウルトラマンの下半身で芝居ごっこ。
三体しかなかったのにいつの間にか増えてる~。
PICT0006_20101128031249.jpg
ウルトラマンの下半身はやっぱり男らしくたくましさを感じますね。


little pandaの手作り市仲間の書道の先生kana cocoさんにオーダーいただいた
白い魚皿が焼き上がりました。
PICT0010_20101128025535.jpg
釉薬の濃淡で少し模様を付けてみました。
PICT0003_20101128032207.jpg
2枚頼まれていましたが見ていただいたら気に入ってもらい
4枚嫁いでいきました。
お刺身も映えるし、前采やお菓子を盛り付けてもよさそうです。
日々使っていただけると嬉しいです。


PageTop

登り窯

陶芸教室で登り窯を焚いてます。
年に春・秋と2回焚き、私も久しぶりに作品を焼かせてもらってます。
    PICT0002_20101124052556.jpg
火入れしてから3日目に手伝いにきました。
5日間窯焚きは続きます。皆さん交代で火の番をしてます。

    PICT0004_20101124052556.jpg
赤松を入れると勢いよく燃え温度も上がり黒い煙が晴天の空の中、立ち込みます。

私は赤松の巻き割を手伝うことに・・・小さい頃、実家が薪のお風呂だったので(この話をすると
「いつの時代のはなし?歳ごまかしてるんじゃないの?」とよく言われます)
巻き割は手伝ったことがあり、体が覚えてるからできると思い挑戦。
まずは80歳位のNさんに指導を受けオノを振ってみたものの薪に当たらず空振り。

オノがダメなら、小さい頃使っていたナタで割ってみることに・・・赤松が堅くなかなか割れない。
かなり難しい。腰を痛めないようにのんびりと作業。

少しオノに慣れてきた頃悲劇が・・・
木をオノで割った間に左指2本挟まれ「ぎゃ~っ!」と叫びたいくらい痛く、全く動かない。
バールで木を開いてもらい指は無事抜けました。
挟んでから抜けるまでほんの数分でしたが、痛くて痛くて「早くなんとかして~」という気持ち。
ちょっと初体験です。

痺れ感はあったけど、痛みもなく腫れもなくすみました。
製薬会社に勤めていた方がいらしたので薬をもらい処置法を教えていただき助かりました。

恐るべし木の威力・・・皆様ご迷惑をおかけしました。

慣れないことをすると何が起こるかわかりませんね。

気をつけましょう。

焼き上がりの作品が楽しみです。窯開け行けるといいな~。

PageTop

ラスベリーshop ありがとうございました。

PICT0006_20101122041145.jpg

この日は小学生からの同級生N子ちゃんの運転でラズベリーへ・・・

新しい什器が入りレイアウトもかわり、クリスマスのツリーやスノーマンが素敵に飾られていました。
スーさんの新作ブーツのチョーカー素敵でしたよ。
カメラを忘れてしまいお伝えできなくてゴメンナサイ。

先月はお休みしたので久しぶりにお邪魔して楽しかったです。

pure peach作品をお持ち帰りいただいたお客様ありがとうございます。

来月9日は今年最後のopen。是非、遊びにいらしてください。




PageTop

珈琲ケーキ???

珈琲ケーキが食べたくてココアケーキのレシピをアレンジして作ったら
シナモンケーキになってしまった。

PICT0006_20101122043245.jpg PICT0007_20101122043244.jpg
動物性の材料を控えて植物性の物を代用。
珈琲が全く感じられない・・・改良しませう。

こちらは料理上手のAちゃんからいただいたスノーボール。
薄力粉・アーモンドプール・コーンスターチが1:1:1で配合されててサクサク!
PICT0008_20101122043244.jpg

先日ラズベリーに焼いていったパン
クランべりー・カレンツ・自家製オレンジピールの入ったスイートパン
PICT0001_20101122043243.jpg
お口にあいましたでしょうか?

パンプディング・アップル&クランブルのせ
PICT0002_20101122043243.jpg
りんごが一個痛んできてしまったのでアレンジ。
ちょっと堅かったな~。

PageTop

hygge+ 「ふわり ゆるり展」

19日からはじまります。

96c4bac1c2e9436387b569ab130a030a_20101111021747.jpg

お家の置き物・・・手のひらサイズ、リクエストをいただき久しぶりに作りました。
PICT0003_20101117033625.jpg

お家の小物入れ・・・こちらも手のひらサイズ
PICT0004_20101117033624.jpg

お家ネックレス・・・立体になっています。
PICT0002_20101117033625.jpg

ミニかご・・・新作です。お好きな物を入れて飾ってください。
PICT0005_20101117033624.jpg

小皿&スプーンレスト・・・使い方は自由です。hygge+の今回のテーマに採用された小皿達。
             中は刷毛目になってます。
PICT0001_20101117033626.jpg

一つ一つ表情が違うのでお手に取っ手ご覧ください。

ふわり ゆるりなお時間をお過ごしくださいませ。

PageTop

ラズベリーshop

自宅ショップ ラズベリーが18日open

先月はお休みしてしまいましたが今月は出品します。

納品した作品を紹介します。

イニシャル&ナンバープレート
PICT0003_20101117030630.jpg

雪だるま&ツリーset
PICT0005_20101117030629.jpg

ツリー・・・電球、キャンドル、お香等入れることができます。
PICT0004_20101117030630.jpg

これらのクリスマスグッズは毎年作り続けて数年
毎年、雪だるまの表情も少しづつ違ってきているような・・・?
我が家の玄関先にも飾っています。

当日、午前中は私もお邪魔する予定です。
是非、遊びにいらしてください。
オーナー、スーさんの新作も楽しみです。

 

PageTop

季節のsweet

先日、hachiさんからサツマイモとリンゴのパウンドケーキをいただきました。
PICT0002_20101115054316.jpg
hachiさんケーキ作りはとっても上手。リンゴの焦げ具合がいい感じ。
家族みんなで美味しくいただきました。(夫は買ったと思ってました。)


紅玉りんごのパイ
この時期、店頭に紅玉りんごが出ると必ず買ってしまう。
りんごを切って、鍋に火をかけコトコト15分くらい煮る。
砂糖、レモン汁、りんごの皮も入れます。
煮ると綺麗なピンク色に、味は酸味が強くお好みで砂糖の量を・・・
これは料理の得意な陶芸の先生から教えてもらったレシピの一つです。

今日は全粒粉の生地のパイにしました。
PICT0001_20101115054315.jpg
生地が足らなくなって継ぎはぎだらけ。
トースターで焼いたので一部焦げたところも・・・まぁいいかっ。
酸っぱいので子供たちは粉砂糖をかけて食べてました。
好き嫌いの激しい次男が食べたのでよかった~。


次男が学校の調理実習で作ってきたスイートポテト
PICT0005_20101115054314.jpg
食べきれないので持って帰ってきた。
見た目は美しくないけど一生懸命かためてホイルに入れたのが
伝わってくる。成形しきれずラップにくるんだ物もあった。

見た目とは反してなかなかいい味!生徒たちでインターネットで調べたレシピ。
シンプルで美味しかったです。

PageTop

little panda の小さな手作り市無事終了

天候にも恵まれ今年最後の手作り市。
オープンからお客様がきれることなく賑わいました。

PICT0008_20101115051643.jpg PICT0007_20101115051644.jpg
PICT0009_20101115051643.jpg PICT0010_20101115051642.jpg
PICT0002_20101115051535.jpg PICT0001_20101115051535.jpg PICT0006_20101115051644.jpg PICT0003_20101115051535.jpg
PICT0004_20101115051534.jpg PICT0005_20101115051533.jpg
今回は作家さん10名です。

御嬢さんの七五三の前に来てpure peach作品をお持ち帰りいただいたお客さま
無事にお参りできましたでしょうか?
我が子のお参りもこの近くの日々多神社に行ったことが遠い昔のように思えます。

mさんお子さんと一緒に来てくれてありがとう。オーダーもいただきいつも
感謝です。

kさん、美味しいパン屋さんを紹介できてよかったです。

クリスマスグッズが嫁いでいきました。飾っていただけると幸いです。

お客様と直接お話しができて作品の説明、作り方等お話しできるのが
楽しく、質問されると嬉しくなります。

次回は来年1月にopen予定です。また是非いらしてください。
ポポロ広場で開催話も出ています。実現できる事を楽しみに・・・
ご来店ありがとうございました。

PageTop

ドライ苺ベーグル

珍し苺のドライフルーツをmittyさんからいただきました。
PICT0006_20101111025254.jpg

一粒食べて「ハマった!」
甘みだけでなく酸味もあり苺の香りも豊か。

食通のmittyさんはヨーグルトに漬けこんでから食しているようだ。
こちらもトライ!苺の季節ではないのに何とも幸せ。

ベーグルにしてクリームチーズを挟んだら美味しいだろうと思い
つまんでなくならないうちに早速こねこね焼き焼き。
PICT0006_20101111025221.jpg
あ~失敗。苺をカットし水で戻して生地にねりこんだら
苺が跡形もなく練れてしまった。なんてことでしょう。
いつもは水で戻したりしないのに・・・悔しい。

でも味は間違いなく苺です。
クリームチーズとの相性ピッタリでした。

PageTop

little pandaの手作り市&hygge+「ふわりゆるり展」

little pandaの小さな手作り市開催

今週13日土曜日 11時~15時
新しい作家さんも参加します。

私の好きなパンは玄米ぱんとクロワッサン!
ベーグルも外せない!こちらも楽しみです。

私はクリスマス作品を持って行きます。

今年最後の市となります。天気もよさそうなので
是非、お出かけください。お待ちしております。



hygge+で今月19日より「ふわりゆるり展」がはじまります。

96c4bac1c2e9436387b569ab130a030a_20101111021747.jpg
今日、納品したばかりの私の作品をイベント案内に使っていただきました。
素敵でしょ!器達も喜んでます。
さすがオーナーayu*さん  センスいいですね。
こちらも是非、ご来店ください。

PageTop

男子パン教室

週末、子供達のお友達&母と我が家で夕食会。

料理好きのD君。夕食のパンを一緒に作ることに・・・
我が息子とS君も参加。

PICT0003_20101108032857.jpg
中学一年男子の手は日焼けして男らしい!
慣れない手付き・・・でも真剣に捏ねてます。

PICT0002_20101108032857.jpg
食育できたかな?少しでも興味を持ってくれると嬉しいですね。

男の子も料理には興味があって、以前もサッカー仲間の子が遊びに来た時に
焼き菓子を作りたいとリクエストがありマフィンを作ったことがありました。
ぺペロンチーノも作ったな~。
部活や塾に日々忙しい中学生、たまにはこんな時間もあっていいかもね。

焼き立てパンと母達の手作りご馳走。
楽しい時間を過ごせました。

PageTop

陶器が焼き上がりました。

夏からチマチマと作っていた作品が焼き上がりました。
PICT0009_20101106025051.jpg PICT0008_20101106025051.jpg

こちらは次男作・・・紐作りして顔を描きました。自画像?
          歪み加減が何ともいい感じ。
PICT0008_20101106025050.jpg

こちらはパッチワークの先生、いとこのyちゃんに注文いただいたフリーカップ
PICT0001_20101106025050.jpg PICT0002_20101106025049.jpg
私が陶芸初心者の頃から私の作品を愛用いただいている陶器が大好きな方。
パッチワークも公民館三か所とご自宅で教えていて、作品も雑誌に掲載されたこと数回
素晴らしい気さくな先生です。
このフリーカップはご自宅で生徒さんにお茶を出す時に使うそうです。
赤と黒御影を混ぜた土に白化粧をして釉薬は白萩。ブルーがかった色が好きです。
生徒さんに一息美味しいお茶を飲んでいただけると嬉しいですね。

自宅用のグラタン皿
PICT0009_20101106031458.jpg PICT0010_20101106031457.jpg
トースターに2個入るサイズのグラタン皿が欲しくて作りました。
早速トースターに入れてみると・・・ジャストサイズ!
鍋土にパステルで絵を描き釉薬は白マット。
これからの季節あつあつ料理がいいですね。

PageTop

来客&パン作り

以前、お家にお邪魔させていただいた御三方
shizuさん、yuriさん、mey*さんをやっとお招きすることができました。

ついでにパン作り!
ワンパターンのスイートブールです。
(新メニュー考えないとね×××)

作業風景  
PICT0019_20101106022119.jpg PICT0020_20101106022118.jpg
お持ち帰りの生地を捏ねてます。
いつも賑やかな皆さん、無言でこねこね・・・

PICT0022_20101106022118.jpg PICT0023_20101106022117.jpg
焼き立てパンとみんなの手料理でランチタイム
楽しく美味しいひと時を過ごせました。

持ち帰った宿題のパンも焼いて送ってくれました。
shizuさん画像 -0184 yuriさんimage001.jpg

PICT0001_20101106024151.jpg
素敵なプレゼント・・・手作り石鹸とアンバーバームをいただきました。

PageTop

市民祭り

3日祝日、市民祭りに次男と母と出掛けてきました。
晴天に恵まれ、たくさんの人で賑わっていました。

ラズベリーshop、AMU-AMU、little spool、暮らしのイラスト教室・・・お友達のお店を
ぐるりと回ってご挨拶。
次男も一緒だと店内までゆっくり見れなくて残念。
午後から出掛けて広い会場を一回りするのはなかなか困難でした。

このような物が目に入ったので購入
PICT0017_20101105020920.jpg
いつも愛用の雑穀、たくさん入ってお買い得の古代米
特産物で有名な桜花漬(地元で買うのは初めて)、ゆかり共に閉店間際で嬉しい半額。
長男が卒団したサッカーチームの焼きそば

帰り道、次男の目に入ったのは鉛筆立て
PICT0018_20101105020919.jpg
電動ドリルで穴を開けることができる体験ができました。
いいもの見つけたね。

年々盛大になってきてます。
来年は早いスタートでゆっくり見たいな!

PageTop

ハリウッドブレッド

ご近所の鶴巻蜂園さんから「いつでもいいからハリウッドブッレド焼いて~」と
オーダー頂いていたので久しぶりに焼きました。
PICT0001_20101030030548.jpg
どこにも売っていないこのパンを気に入ってくださってます。
私も鶴巻蜂園さんの蜂蜜を愛用していてここの蜂蜜と出会う前は
あまり蜂蜜に関心がありませんでした。
花によって味が違うのを知り、蜂の賢さも知り大事に食しています。
弘法の里湯、タイムズマートでも購入できますよ。

サツマイモプリン
サツマイモがいっぱい収穫できたのでプリンにしてみました。
PICT0002_20101030030517.jpg
前回大量に作っておいたカラメルタブレットを使いましたが溶けなくて
底に少しこびりついてしまいました。
子供達も喜んで食べてくれました。
プリンの器はモロゾフの瓶。焼かないで蒸してます。
瓶だと蒸し加減がよくわかるので便利です。

サツマイモをスティック状にカットしてフライパンにバターをひいて焼き、塩をふったのが
わが家の子供たちは好きです。

PageTop
