こねて焼く日々



PageTop

たばこ祭り・ランタン巡行

秦野たばこ祭りは市内でも大きなお祭りです。

子供の通うアトリエ教室で毎年ランタンの絵を描きを引きます。
今年のテーマは秦野の景色。4面4枚先生と生徒で描き上げました。
PICT0007_20100928150133.jpg PICT0008_20100928150133.jpg
戸川公園虹のつり橋                    秋の震生湖
PICT0009_20100928150133.jpg PICT0010_20100928150132.jpg
秦野から見た富士山                    鶴巻アジサイの散歩道
PICT0011_20100928150131.jpg PICT0012_20100928150657.jpg
雨の中、次男と街中を練り歩きました。
「さすがアトリエだね!」と声を聞くと嬉しいですね。
各中学の美術部や秋田のねぷたも参加しています。
参加するまでランタン巡行の行事を知りませんでした。
たくさんの方が沿道で見ていてビックリしましたが
そんな中、歩くのは気持ちがいいですよ~。


PageTop

手作り市の報告

台風も午後から消え去り少し遅めのスタートで手作り市が開催されました。
やはり店主pandaさんの熱意と気でしょうね。
一人でも見に来てくださる方のためにもopenさせたいという思い。
そんなpandaさんの気持ちと出展作家の皆さんの
今日まで開催し続けることができたんでしょう。
これからも試行錯誤してお客様に素敵な物が提供できるといいです。

PICT0001_20100928144652.jpg PICT0002_20100928144651.jpg
PICT0003_20100928144651.jpg PICT0004_20100928144650.jpg
PICT0006_20100928144652.jpg PICT0005_20100928144650.jpg

楽しみにしていた玄米キッシュと新作のクロワッサン、玄米粉パンを
食することができました。どれも心がこもっていておいしいです。
(写真を撮るのを忘れて食べちゃいました。)
見習いたいです。愛情込めてパン焼かなくちゃ。

ご来店ありがとうございました。
次回は11月予定です。

PageTop

マクロビおやつ

少し涼しくなってきたので焼き菓子を食べたくて作りました。

お菓子は大好きなので体にいいマクロビ風(あまり詳しくはないのですが少し興味があります)
安心してツイツイつまんじゃう。

PICT0001_20100925051159.jpg
全粒粉と豆乳のブラウニーと酒粕の黒ゴマクラッカー
taheちゃんからいただいた梅酢のジュース。
ジュースは今年漬けたものだそうです。以前いただいた時美味しくてハマってしまいました。
今年は梅が不作だったので貴重ですね。
そう言えば次男も学校にmy瓶を持って行って漬けてるんだ~。楽しみ!

その次男君は運動会の代休でお休み。
今日は一緒にスイートポテトを作りました。
PICT0009_20100925052807.jpg
たくさんできたのでおじいちゃん、おばあちゃんに持って行こう。

こちらはピザ風ぱん
自家製味噌とマヨネーズを混ぜ合わせたものをベースに
玉ねぎとシメジ、チーズをのせて焼きました。
味噌マヨ美味しいですよ~
PICT0002_20100925052806.jpg

PageTop

little panda の小さな手作り市

今日はlittle panda の小さな手作り市
でも台風の影響で開催されるか微妙です。
9時に決定そますのでこちら小さな手作り市をご覧ください。

昨日から天気予報とにらめっこ。
8回目を迎えますが、今までに少し雨に降られたことはあるけれど
メンバーが晴れ女なのか天気には恵まれてます。
pandaさんの気合いのような・・・?

持っていく作品を少し紹介します。
PICT0007_20100925045130.jpg PICT0008_20100925045129.jpg
新作はありませんが久しぶりにヘアゴムをチクチクと・・・
お家のキャニスターは屋根の蓋がちょっと歪んでしまったのでアウトレット価格で販売。
他にもいろいろ持って行きます!

午前中は中学の役員の仕事があるので終わり次第、駆けつけます。

私のお楽しみは本日限定の玄米キッシュです。食べれるといいな~。

台風早く行ってください。

PageTop

花かご

hygge+に納品してきました。

PICT0004_20100925041344.jpg PICT0005_20100925041343.jpg
PICT0006_20100925041343.jpg

赤土で一本一本織り込みました。
内側の一枚の土に貼り付けてあるので丈夫にできてます。

ドライフラワーをアレンジして秋色に・・・

hygge+では今ブロカント展を開催してます。
併せてご覧ください。

PageTop

大人陶芸教室

夏休みに子供陶芸教室をやった時お母さんは参観のみとなってしまい
「作りた~い。」のリクエストがあり大人教室を開催!

メンバーはhatchiさん、taheさん、すうさん
みんなそれぞれ作りたいものを作陶。

器用で仕事が早いのでちょっと目を離しているとどんどん出来上がっちゃう
子供たちのを見ているからのみ込みも早い!
PICT0001_20100917233907.jpg
こちらが出来上がり。
大鉢とお茶碗。

みんなで焼きあがった作品でご飯を食べるのも楽しいかも?
仕上がりをお楽しみに~。


長男の13回目の誕生日
シンプルにレアチーズケーキを作りました。
PICT0008_20100912213353.jpg
体育祭の代休だったので夏休みに見逃した
「TOY STORY 3」を見に行ってきました。
長男は知ってる友達に会って母と来ているのが恥ずかしそう。
あぁ もう二人で出掛けるのは難しいかな?


ドライフルーツライ麦パン
hatchiさんが買ってきてくれたフルーツライが美味しかったので
まねてみました。
PICT0002_20100917233906.jpg

オレンジピール、レーズン、クランベリー、ハスカッブ、くるみ&
ポイントのクリームチーズ!
いただいたのとかなり食感が違った~。
でも、どっしりしってて好きな味。
子供の頃はレーズン嫌いだったな~・・・

PageTop

Raspberry shop

open前日に台風は過ぎ去りました。
PICT0001_20100912211114.jpg
嵐が過ぎ去ったあとは空がピンクに染まりました。
(自宅から撮影、向こうに見えるは湘南平)

翌日Raspberry shopにお邪魔してきました。
PICT0002_20100912211113.jpgPICT0003_20100912211113.jpg
PICT0004_20100912211112.jpgPICT0006_20100912211112.jpg
オーナースーさんの新作はいつも人気です。
次から次へと新しい物が湧き出て凄いですね。

毎月openを続けるのも拍手です。

PageTop

ナン

始めてナン用に作った陶板で焼いてみました。
PICT0004_20100909001120.jpg PICT0002_20100909001119.jpg
トースターサイズ2枚作りました。裏返して生地をのせます。
油をひかなかったのでくっついてしまい失敗。2枚目以降は油をひいて成功。
PICT0003_20100909001118.jpg
夏野菜のドライカレーと冷凍しておいたタイカレーを添えて・・・タイカレーは時々食べたくなるので
作るのですがやっぱりご飯が合う。

ナンはトースターで焼くのが早くて便利です。

もう一つ新しい味にトライ!
クリームチーズとヨーグルトを混ぜて蜂蜜を入れたスイート系と
塩を入れて玉ねぎをのせたおかず系
PICT0011_20100909001115.jpg
美味しかったので十八番に・・・


昨年から作ってみたかった無花果の赤ワイン煮
PICT0005_20100909001116.jpg
果物は大好きなんだけど無花果は苦手。
でもワインで煮たのは大好き!夫の実家で実るので今年は予約しておいて
もらってきました。
赤ワインときび砂糖、レモン汁で一時間弱火でコトコト煮て冷やします。
旬の物がいただけるのはとっても幸せ。

くいしん坊です。

PageTop

カフェオレボールとお茶碗

コメントいただいたので回答?そんな大げさなものではないですが
いい機会なので・・・

カフェオレボールとお茶碗は全く違います。
と、言いたいところですが器は自由に使っていただくのが一番!

よく「これは何に使ったらいいですか?」と聞かれますが
各家庭の食スタイルは違いますので決まりはないと思います。
自由な発想で「この器に盛ったら美味しく見えるかな?」とか
ちょっと考えると食事が楽しくなりますね。

PICT0006_20100908153546.jpg PICT0007_20100908153546.jpg
左はお茶碗(小さい方は次男が絵を描いて使っているものです。)
右はカフェオレボール(数年前に作って気に入っているので一つ手元に残して使っています。)
見比べるとわかりますが高台の大きさが違います。
カフェオレボールはポッテリした感じがします。
でも、この私の作品はちょっと小さめだったこともあり友人がお茶碗にすると
言って嫁いでいきました。家に持ち帰ったら息子さんに取られてしまったそうですが・・・。

「ん・・・お茶碗???」と思いましたが使っていただけるのが一番嬉しいし
見る人によって使い方が違うものだとこちらも勉強になります。

日常、使いやすい器作りを目指して日々作陶してます。
最近は小物が多いですがそれも楽し!

PageTop

明日Raspberry shop OPEN

渋沢にある月一回オープンする自宅shop Raspberry に納品してきました。


オーナー、スーさんの新作も見せてもらい「すごーい!かわいいー!」の連発です。
久しぶりにお会いして子供の話で盛り上がりました。

納品した作品です。
PICT0010_20100908095936.jpg
素焼きのバケツ型鉢

PICT0009_20100908095936.jpg
スプーンレスト・・・取っ手のところはナンバー印に色付けしてあります。
          小物を入れても・・・

PICT0012_20100908095935.jpg
チャームいろいろ・・・半磁器の土でできてます。

PICT0008_20100908153507.jpg
粉引きの小さなカップ(ソバチョコ、お茶、デザートにどうぞ)


是非、遊びにいらしてください。私もお邪魔する予定です。








PageTop

hygge+のmini-nimi展

hygge+で6日からmini-nimi展が始まります。

今日は納品に行ってきました。
今日もたくさんのお客様で賑わっていました。
オーナーのayu*さんも元気そう!久しぶりに会えた方もいて嬉しかったです。

納品した作品です。
PICT0003_20100903140524.jpg
ミニミニバケツ・・・数字が刻印されて、取っ手ははアルミワイヤーに革。

PICT0006_20100903140523.jpg
バケツ・お家のネックレス。

PICT0007_20100903140522.jpg
うっすらピンクの頬の白豚さんと小さな小さなお家。

こちらはミニではないですが一緒に納品しました。
PICT0003_20100903141407.jpg PICT0004_20100903140523.jpg
豆皿・・・取っ手に革ひもが付いています。スプーンレスト、アクセサリー入れ、お香立てetc
いろいろアレンジして使ってください。

PICT0005_20100903140523.jpg
スプーン、フォーク、ナイフの箸置きセット

どうぞ手に取ってご覧ください。

 

PageTop

little pandaの小さな手作り市 in アイラナ

平塚のcafe アイラナのオーナーのご厚意で小さな手作り市の作品が
展示販売させることになりました。
期間は9月1日~20日
詳しくはこちらをご覧ください。

100901_1146_0003_20100903134224.jpg 100901_1146_0001_20100903134224.jpg

little pandaのコーヒーはアイラナの自家焙煎したものがいただけます。

私は初めてアイラナにお邪魔しました。ドアを開けると豆のいい臭い。
メンバーの中には一人で通う方が数名、そんな明るくopenな雰囲気のお店です。

納品後急いで帰らなくてはいけないのでアイスカフェラテをテイクアウト。
喉と胃にしみる一杯美味しかった~。

コーヒーを飲んでホッとしませんか?近くにお越しの際は是非お寄りください。

PageTop
