こねて焼く日々



PageTop

クリスマスグッズ

もうすぐ夏休みが終わります。
長かったのか、短かったのか?
今週は次男が夏の疲れのせいか体に蕁麻疹が出て
数日休息してました。

夏休みにやろうと思っていた作品作りもなかなか進まず
最近になり少しエンジンがかかり始めました。

雪だるまを作ったらクリスマスグッズ作りにハマって
しまい恒例のツリーを・・・
PICT0006_20100829020045.jpg PICT0007_20100829020045.jpg
子ブタやお家も作ってみました。

食べるラー油
先日、手作りラー油をhatchiさんが家まで届けてくれました。
PICT0008_20100829020044.jpg PICT0009_20100829020043.jpg
ニンニクやナッツが入った味付きと、ネギの甘みが出ている2種類。
まずは冷や奴とご飯にかけていただきました。
ハマりそうな美味しい味。
翌日は麺にかけて食しました。
hatchiさんおすすめの焼きナスにも付けてみよう!

little pandaのパン
久しぶりに食べました。
PICT0008_20100829020117.jpg
プレーンベーグル、オレンジピール入り田舎パン、いちじくとくるみパン、ぶどうパン。
プレーンベーグルはセモリナ粉を使用しているので食感が国産粉と違いました。
ぶどうパンも初めて食べてブドウがたくさん入っていてどっしりしていて美味しかった!
やっぱり私好みのパン。新発見がありました。

私の最近のパンは・・・
PICT0005_20100829020044.jpg PICT0010_20100829020046.jpg
ゴマ食パン・・・2次発酵の時に生地の表面に亀裂が入ってしまいます。
        食パン系や大きく成形はこのようになってしまいどうしたらいいんでしょう???
くるみパン・・・クリームチーズを入れてみました。
        発酵オーバーで軽く仕上がってしまいました。

気合い入れて作らないとそれなりですね。


PageTop

子供陶芸教室

Taheさん、Hatchiさんのお子様たちプラス次男で
湯呑みやお茶碗を作りました。

みんな言葉少なく熱心に作陶。
5人いると作り方や仕上がりにそれぞれ個性がでます。
PICT0002_20100820173532.jpg

母達は学校の参観のようにちょっとさがって子供たちを
見守っていました。
PICT0005_20100820173531.jpg PICT0006_20100820173530.jpg
仕上がってからみんな中側に文字や絵をかきました。
あまった粘土で人形を作った子もいました。
焼きあがりが楽しみです。

私も家の中で小さいものを作っています。
まだ早いけど今年も恒例の雪だるまを作りました。
PICT0007_20100820173533.jpg

パンも時々焼いています。
長男のリクエストのクランブルパン
PICT0003_20100820173532.jpg

こちらはヒマラヤ岩石を使った塩パン。玄米粉も入っています。
隣は豆乳スコーン。バターを入れたら濃厚な味に仕上がりました。
PICT0037.jpg PICT0038.jpg

革職人mittyさんにオーダーした姪っ子(大学生)へのプレゼントを
わざわざ家まで届けてくれました。
PICT0040.jpg
名前を入れてもらい男前な感じのデザインでと頼みました。
アバウトなオーダーの仕方で悩ませたことでしょう。
こんなに素敵なチョーカーを作ってくれました。

早速、渡したらとっても喜んでくれました。

忙しい中、mittyさんありがとう。
アルミのかわいいプレートもいただいました。

PageTop

盛り上がった流しそうめん

次男が流しそうめんをやりたくてしょうがなく
「それは無理」と相手にしなかったのですが
願いをかなえてあげないのもかわいそう。
竹で作らない簡単な方法はないかと???
思いついたのが牛乳パック!

牛乳パックの3辺を使いホチキスで留めただけ。
カウンターからテーブル、椅子の上に大きな鍋でキャッチできるように
傾斜をつけた。
長男も製作にのってくれたので早く完成。
PICT0001_20100820171828.jpg

さて本番!
少しづつ麺とヤカンに汲んだ水を同時に流す
「流れた流れた早く取れ~。」
大成功
次男も満足。結構楽しくて3人で大盛り上がり・・・ちょっとおバカ。
子供達も食べるだけじゃなく麺を流したくて母の食べる番。
格別美味しい。

楽しんだ後は壊すのがもったいないけどパタパタとたたんでポイっ!
牛乳パックってなんて優れもの。

是非、お試しあれ。

PageTop

裏磐梯でキャンプ

2泊3日で裏磐梯へキャンプに行ってきました。
去年に続き2度目

桧原湖にある国民休暇村のキャンプ場。
新しくきれいで何と言っても磐梯山がよく望めます。
PICT0007_20100813232713.jpg
夜には無数の星が手に届きそうでした。

2日目は雄国沼までトレッキング  片道約5キロ
PICT0010_20100813232712.jpg PICT0008_20100813232713.jpg
マイナスイオンたっぷりの山林をゆっくり登っていきます。
PICT0013_20100813232711.jpg PICT0019_20100813232944.jpg
雄国沼湿原に到着
7月にはニッコウキスゲで黄色一色になるそうです。
PICT0015_20100813232711.jpg PICT0016_20100813232713.jpg
私の好きなワレモコウでしょうか白い花が咲いていました。

往復10キロ  数日ふくらはぎがパンパンでした。

最終日は喜多方に行きました。
子供たちが楽しみにしているラーメンを食しに・・・
ゆっくり蔵の町喜多方も楽しんできました。
PICT0032_20100813232942.jpg PICT0031_20100813232942.jpg
左は小原酒造、モーツァルトを聴かせながらお酒の酵母発酵して作るのが有名な酒蔵です。
試飲と蔵の見学ができます。
右は金忠味噌醤油貯蔵
PICT0034.jpg PICT0030.jpg
                                 こちらは喫茶店
素敵な街並みです。どの家にもまだ蔵が残っています。

数あるラーメン店の中、地元の人で賑わう「くるくる軒」に今年も行きました。
長男が食べた塩チャ―シュウラーメン。私は塩ラーメンを食。
あっさりしたスープが旨い!
実は私はあまり興味がない。
このラーメンも2回食べれば大満足。
PICT0035_20100813232941.jpg

でもここ福島はまた来てもいいかと思う。

PageTop

スイカの種

長男がスイカを嫌々食べているのかと思ったらこんな物を作っていました。
PICT0007_20100807062340.jpg
みずみずしい豚です。
種で楽しめるんですね~。


きなこベーグル
PICT0008_20100807062340.jpg
賞味期限間近のきなこがいっぱいあるので本を見ながら焼いてみました。
強力粉の2割弱入れましたがきなこの香りはほのかに・・・
生地はややふかふかに仕上がりました。

PageTop

手ぬぐい作り

今日は久しぶりにカフェ・ポムへランチに行ってきました。
メンバーは息子2人。
店内は小さなお子様とママ達でにぎわっていました。

長男はオムライス、次男はポム丼、私はランチプレート
子供達にはかき氷をサービスでいただきました。(中学生もしっかりいただきました)
かき氷のオーダーを取りに来てくれたのはお嬢様・・・しかっりしたウェイトレスぶりに感心

ケーキももちろん食べました。
ショウケースには並んでなかったチーズケーキ。「次男がチーズケーキしか食べられの~」と
言ったらmakoさんが「あるよ~。」と出してくれました。
次男も満足そうに食べてました。ありがとうございます。
長男も大事に少しずつキャラメルクリームケーキを食べてかなり
満足していた子供たち・・・連れてってよかった。

enaさんもお嬢様2人といらしてお話しできて楽しかったです。
知っている人と会えるのは嬉しいですね。

帰宅後、次男と手ぬぐい製作2日目
こちらは私の作品
赤いドットをぺたぺた押してたらプチトマトに見えてきたのでトマト柄に、
半月の型を赤で押したらスイカに、どちらも今年たくさん食べた物
食べものばかりでやっぱり私はくいしん坊。
最後はグリーン系でまとめました。

PICT0009_20100807062339.jpg PICT0010_20100807062339.jpg

こちらは夏休みの宿題になるであろう次男の作品
海・・・ハンコより描きたくなってしまうみたいで手ぬぐい柄ではないけど
こんなのあってもいいよね。
スイカも作ってみました。種だらけのスイカがいっぱい。
PICT0011_20100807062338.jpg PICT0012_20100807062340.jpg

夏休みの宿題ですが私も充分楽しんで製作出来ました。
妊娠中にちょっと使ったサラシを利用してリメイク?です。
ほうじ茶を煮て茶色に染め、グリーン色はアクリル絵の具で染めました。
ハンコはジャガイモ。
インクは全てアクリル絵の具。

手ぬぐい大好きで便利ですよ。

PageTop
