こねて焼く日々



PageTop

最近の食&パン

最近はパンを焼く回数が減ってます。
夫が不在で消費が少ないのと猛暑の日々に焼くのはますます猛暑
生地がダレてしまう失敗も続いてます。

でも酵母は日々生きているので生かしてあげないとという思いで
スコーンをよく焼いてます。
PICT0007_20100729031451.jpg
オートミール・全粒粉・板チョコのスコーン
生地を練って冷蔵庫で1日~7日間低温超熟発酵して焼きます。

最近焼いたパンは・・・
PICT0001_20100729025642.jpg PICT0001_20100729025641.jpg PICT0001_20100729025640.jpg
豆乳パン(普通でした。)・トマトフォカチャ(トマトを煮詰めた物を練りこみました。トマトの味はあまりしなかったです。)ライ麦パン(プレーン・ドライフルーツ入り・ベーコンロール。安心して食べれる好きなパン)

PICT0006_20100729031451.jpg
こちらは師匠が焼いてきてくれたパン
ミルクボール・シナモンレーズンパン
口当たりも味も非常に美味しかった~。私の母も大絶賛。
師匠いわく美味しいパンにはバター&砂糖がいっぱい入ってると・・・
レシピを見て納得。

食色々
お味噌ができました。若くて甘みがありそのまま食べるには今が旬。
PICT0002_20100729025641.jpg  PICT0005_20100729025642.jpg
                     マクロビ豆乳アイス。生クリームを使わなくても菜種油
                    (今回は白ゴマ油使用)が入るのでマッタリした口当たり。
                     粉末抹茶をトッピングしたらさらにいい味。 

友人から教えてもらったパンチェッタ
豚バラ肉に塩・ハーブをまぶして冷蔵庫に入れて5~7日ねかせたら出来上がり。
加熱調理して食べます。
PICT0009_20100729031450.jpg
これらはマイブーム食ですが、こうして見ると仕込んで寝かせる物ばかりと気がつきました。
性格的に大量に作っておいて少しずつ食べるのが好きなようです。
出来上がってくる過程も好きですね。


PageTop

TOUTOUTEN人気投票結果のご報告

先日はTOUTOUTENご来場ありがとうございました。

1階の展示会場では各出展者が無記名で一点作品を展示して
来場していただいたお客様に2つ好きな作品を投票していただき
上位6位までの作品が投票者の中から抽選で当たるという企画が
ありました。

その結果が発表されました。詳しくはこちらをご覧ください。陶工房くれい

私が出品したのはこちらです。
20cm四方の家(小物入れになってます。少々屋根にひび割れが・・・ぶっつけ本番なのでアクシデントも)
手のひらサイズのお家と小さな家5軒
豚一匹
PICT0024_20100729020918.jpg PICT0002_20100729020919.jpg
1位は同票で2作品
そのうちの一つが私の作品でした。
ありがとうございます。投票してくださった方に感謝です。

私の作品が当選したのはhatchiさんでした。
おめでとう?ありがとう・よかったね?当たっちゃたね~・私のでごめんね。
こんな気持ちです。

実は抽選があること全然知らなくてこの作品を子供のアトリエ展に
展示しようと思っていたんです。
アトリエ展には自宅にあった作品を出すことになってしまいましたが
それはそれでいいこともありました。

技術不足でまだまだまだ未熟です。
未熟だらけだけどコツコツやっていくしかないですね。
ほどよく頑張ります!

PageTop

オブジェ?

次男が楽しく絵の具で色水を作っていました。

一通り終わって自ら片付け・・・

色水捨てたのかな~と思っていたら縁台に並べてありました。

PICT0003_20100723064403.jpg

オブジェみたいで素敵でしょ。

PageTop

アトリエ展開催

子供たちが通うアトリエ教室の作品展がはじまりました。
PICT0033_20100723055706.jpg PICT0028.jpg PICT0029.jpg
鶴巻温泉 弘法の里湯に隣接している市民ギャラリー
今月25日まで

昨日は展示の手伝いに行ってきました。
子供・大人の生徒作品の他にOB・OG・保護者etc
いろいろなジャンルの作品が盛り沢山。かなりのボリューム&楽しい作品が揃いました。

展示を終えまた夕方に子供と祖父母と見にいきました。

PICT0008_20100723060631.jpg PICT0019_20100723060630.jpg PICT0009tate.jpg PICT0010tate.jpg
こちらは長男の作品・・・卵を大事に見つめるアリの目は優しさに溢れています。

PICT0015tate.jpg PICT0014tate.jpg PICT0011tate.jpg PICT0013_20100723061113.jpg
こちらは次男・・・色の使い方が独創的と先生からのコメント。
         いつも楽しみに通っていて集中して描いてます。
         最近はおばちゃま達にとっても可愛がられています。
         
    生徒一つ一つの作品に先生からの温かいコメントが書かれています。

PICT0021_20100723061949.jpg PICT0022_20100723061948.jpg PICT0023_20100723061948.jpg 
PICT0026_20100723061947.jpg PICT0031_20100723061947.jpg
こちらはお母さん・OGの作品・・・私もいつもの感じの物を出品しました。

中でも目をひいたのはモンゴル人のザヤさんの油絵(自国では修復師の仕事をされてます。)
PICT0027_20100723062757.jpg
繊細で素晴らしい。ザヤさん本人も綺麗で若い素敵なママ。
以前、本場仕込みの羊毛を教えてもらった事もあります。

子供と一緒に作品が展示できて嬉しく思います。

PageTop

収穫

夏真っ盛り!
夏野菜がたくさん収穫できます。
PICT0001_20100720010820.jpg PICT0002_20100720010820.jpg
カボチャはもう少し                     シシリアントマト…加熱すると甘いらしい

PICT0004_20100720010819.jpg PICT0005_20100720010819.jpg
義父が植えたもの…「一つ私にくださいな」     本日の収穫

トウモロコシはとっても甘かった。
夫が単赴任中のわが家では野菜が食べきれず、キュウリはピクルスに
トマトは加熱してソースにして冷凍庫へ・・・

贅沢な日々ですね。

庭ではトマトは収穫できるけどズッキーニは葉が元気よく伸びるだけなので
あきらめて根を抜いてしまった。

琉球オクラはどうなる結末に・・・

PageTop

お絵描き

今日は最高に暑い日でした。
子供たちは一学期終了。長~い夏休みに突入です。

今日は外に出ても暑いので次男とポストカード?作り・・・絵を描いて過ごしました。

PICT0003_20100717005308.jpg

PICT0001tate.jpg PICT0004tate_20100717005850.jpg
合羽橋で買ってきた瓶に豆を入れた物
黒のゲルボールペンが絵具でにじんでるところが好き
すいかの向こうに海
なんだかよく見えませんが葉っぱのモチーフ


PICT0005_20100717005307.jpg
息子作
瓶とスイカは私のまねをして・・・
何とも芸術的すぎてよくわかりません???自由だ!

一時間半位、二人とも集中。
夏休みはもっとちゃんとしたものが描けるといいね。

PageTop

TOUTOUTEN2日目

朝から雨が激しく降ったりやんだり悪天候の中
本日も陶芸展にたくさんの作家仲間が来てくれました。

10時前に会場に着いて準備。
そこへsuuさん、coroさん、Nさんの三人組が来てくれました。

子供の英語の先生Mちゃんも来てくれて会場は英会話レッスンの話で盛り上がり
spoolのワークショップで開催?計画

しばらくするとmittyさん、hatchiさん、taheさんの三人組も・・・

kiccoさんも登場。
2階会場は賑やかになりました。

little pandaの手作り市仲間のSさん、Tさんも幼稚園の役員の仕事を早く終えて
駆けつけてくれました。

私が帰った後、夕方には子供がわらべ歌でお世話になったTさんも来てくださいました。

前日Aちゃんも来てくれて先に帰ってしまって会えなくてごめんなさい。

皆さんお忙しい中、本当にありがとうございます。
陶芸展に行く機会も少ないと思うので何か発見していただければ幸いです。

陶芸展は13日まで前期、15~17日後期開催してます。
興味のある方見に来てくださいね。

PageTop

手作り市無事終了

予想外のかなりの晴天に恵まれopenを迎えることができました。
PICT0015_20100712005429.jpg PICT0020_20100712005430.jpg
PICT0022_20100712005515.jpg PICT0018_20100712005427.jpg PICT0016.jpg
今回はトマトやジャガイモも販売。
フレッシュトマトジュースも苦手な私も美味しくいただけました。

オーダーいただいていたお家ペーパーウェイトも勝栄舎牧場shareさんにお渡しできました。
いつも笑顔で穏やかなオーナーが作るプリンは絶品です!

pure peach作品をお持ち帰りいただいたお客様ありがとうございます。
試行錯誤の手作り市これからもコツコツとスタッフで作り上げていきますので
また次回9月のご来店お待ちしております。

PageTop

TOUTOUTEN始まりました。

11日初日、そわそわ・どきどき・わくわくしながら会場へ
この日は厚木でお祭りがあり神輿や太鼓など出て外は賑やかでした。

ここは私の展示コーナーです。2階になります。
※1階の東京堂店内で作品の人気投票をやってます。好きな作品2つ選んで投票してくださいね。
PICT0003_20100712013425.jpg PICT0011_20100712013425.jpg

前期十数名の方が展示してあります。
それぞれ個性がでていています。
同じ先生に習っているのにこんなにいろいろな作品があるのは
先生が一人一人の個性をつぶさないように指導してくださるからだと思います。

PICT0026.jpg PICT0031.jpg
PICT0033_20100712013423.jpg PICT0035.jpg
PICT0036.jpg PICT0025_20100712014211.jpg

休日なのにたくさんの知人が来てくれました。
いとこのYちゃんとお友達。Yちゃんが宣伝してくれてこの日はYちゃんの友達がたくさん来てくれました。
Uッチーも小さな娘さんとお母さんと一緒に・・・
mikoさん、kamiさん、kanacocoさん、enaさんfamily,手作り市にお越しいただいたお客様
休日に足を運んでいただきホントにありがとうございます。
そして私の両親、義母、夫、息子達毎年お付き合いありがとう。
家族の協力もあり続けていられます。感謝

明日12日は14時まで会場にいます。
13日は中学校の用事もあり残念ですが会場にはいません。

なかなか陶芸展を見る機会も少ないと思いますので是非見に来てください。
お待ちしております。

PageTop

little pandaの小さな手作り市

梅雨時、天気が気になりますが雨でも明日手作り市は開催します。
詳しい地図はこちらをご覧になってください。

明日、出品する作品を紹介します。

PICT0001_20100709154813.jpg
バケツ型の植木鉢・・・持ち手と絵柄を少し変えてみました。

PICT0003_20100709154812.jpg PICT0002_20100709154813.jpg
ウォーターキーパー・・・植え木に差して水を注いでください。定番作品です。

他にも小物を出品します。
今回は陶芸教室の作品展を明後日に控えているので素焼きの物ばかりになって
しまいました。

スタッフ一同お待ちしておりますので、是非遊びに来てください。

PageTop

夫の実家に桃の木があり実は小さく酸っぱいのですが
すぐに実が落ちてしまうのでたくさん取ってきました。
PICT0001_20100708035411.jpg

PICT0002_20100708035410.jpg PICT0003_20100708035410.jpg
きび砂糖を入れて少し煮ます。
崩れていない実をとって「ピーチコブラー」焼き立てはカリカリして美味しいです。
桃をたっぷり入れたのでこの季節は冷やしてもいいですね。

残りの煮た桃は冷やしでヨーグルトと一緒に食しました。

PageTop

もうすぐ教室の作品展

先日、作品が焼きあがりました。
PICT0004_20100708035412.jpg
全部は写っていませんがオーダー頂いた「お家ペーパーウェイト・箸置き・キャニスター・
冬瓜鉢・デザート皿」をメインに焼き後は作品展に登場。

taheちゃんファミリーの作品もやっと焼きあがりました。
長く待たせてしまってごめんなさい。
お子様たちもたいへん喜んで、早速使っていると聞き嬉しいです。
PICT0005_20100708035411.jpg


第5回 陶2展    TOUTOUTEN

私の通う陶芸教室で作品展が開催されます。

7月11日(日)~13日(火)前期
7月15日(木)~17日(土)後期
am10:00~pm7:00
会場:厚木市中町2-7-22 東京堂ビル1F~3F特設会場
   小田急線本厚木駅北口徒歩3分厚木一番街中ほど

toutouten2010hagaki.jpg tokyodomap.jpg
11・12日に会場にいます。
展示即売もします。お手頃価格で購入できますよ。

PageTop

布モノ屋

先日、hatchさんとmittyさんと平塚WOOLOO MOOLOOで
開催された「布モノ屋」のイベントに行ってきました。

開店から1時間もたっていないのに整理券58番。
大盛況でした。
PICT0001_20100704065953.jpgPICT0003_20100704065953.jpg

PICT0009_20100704065952.jpgPICT0010_20100704070037.jpg
お持ち帰りした作品
kiccoさんの巻きエプロン・・・家にいる時は前掛けをしていないと落ち着かない私には嬉しい一品
jalopyさんのネックレス・・・ちょっと清楚な感じが素敵。この夏はいつも身に付けたい
vanilla*さんのドイリー・・・ん~繊細。作品展に使いたい

欲しいものはたくさんありました。
メンバーのみなさんとお喋りもできて楽しい時間と刺激をいただきました。

近くにあるsunny placeへ初めての訪問
PICT0004_20100704065953.jpg
まず目に入ったのは作家さんの陶器
どこに行ってもまず陶器をやっぱり見てしまいます。
いろいろなジャンルの物がすっきりディスプレイされてあり
素敵な空間のお店でした。

お腹も空いたところでとんかつ屋「椋の木」さんへ
PICT0005_20100704065952.jpg
とんかつ屋さんなのに誰一人とんかつを頼まなかったのが笑える。

今日はストレッチ教室から始まって充電できた日でした。



               

PageTop
