こねて焼く日々



PageTop

雨の日の休日

今日は一日中雨

朝から台所に立って・・・

まず、夕飯のピザ生地を仕込む。

続いて前から作りたかったココナッツとコーンフレークのマカロン
PICT0004_20100628130346.jpg
親友に教えてもらった一品  サクサク軽くて美味しい

卵黄が余ったので子供たちも大好きなプリン
PICT0005_20100628130345.jpg

夕飯のピザ
PICT0003_20100628130346.jpg
トースターに合わせて四角いピザ
マヨネーズ&醤油ソースを塗って和風に・・・
これも教えてもらったレシピ おススメ!

庭の野菜

PICT0001_20100628130348.jpg PICT0002_20100628130347.jpg
ミニトマト「アイコ」が色付き始めました。
ズッキーニの花 実りそうにありません 来年は畑に植えよう・・・
 
今日は最高に蒸し暑い 
そろそろかき氷器を出そうかな?     


PageTop

TOUTOUTEN

第5回 陶展    TOUTOUTEN

私の通う陶芸教室で作品展が開催されます。

7月11日(日)~13日(火)前期
7月15日(木)~17日(土)後期
am10:00~pm7:00
会場:厚木市中町2-7-22 東京堂ビル1F~3F特設会場
   小田急線本厚木駅北口徒歩3分厚木一番街中ほど

toutouten2010hagaki_20100620121055.jpg

tokyodo.jpg
tokyodomap.jpg

生徒作品はもちろん、アメリカの方、プロの方たくさんの方が出品されます。
個性溢れる作品が楽しめると思います。
人気投票をするコーナーもありますのでお気に入りの作品見つけてください。

私は前期に出品します。
11日・12日は会場にいます。
厚木の街を楽しみがてらお立ち寄りください。
お待ちしております。

会場はいつも私が通っている教室(3F)です。
「ビルの中に窯があるの?」とよく皆さん驚かれますがあるんですョ・・・

毎年、とても勉強になる作品展なので楽しみです。

PageTop

高校時代の部活の友達

先日、高校時代の部活の仲間と町田に集合
一年ちょっとぶり・・・

みんなと会ってホットした安堵感があった。

帰宅後の夕方、疲れも重なって夕寝をしてしまった。

老いるまで集まれるといいな・・・



本日のパン
オニオンベーグル
PICT0007_20100621023359.jpg
発芽玄米酵母を使って、フライドオニオンは市販の物を混ぜ込みました。
長男に「形が美味しそうに見える」と褒められました。
我ながら成形が上手になってきたと思います。

PageTop

hygge+に納品

hygge+で7月にマリン&ジャンクテイストをテーマにした作品イベントを開催します。

お店のオーナーayu*さんに「マリンな作品ない?」と声をかけていただきました。
今から作っては間に合わず、たまたまボタン作りにはまっていてマリン風なのがあったので
少し納品することにしました。
PICT0002_20100621020957.jpg PICT0006_20100621020957.jpg
磁器質の粘土に一つ一つ手描きをしています。

他にもミルクピッチャーとお家ペーパーウェイトを少し納品しました。

PageTop

持ち寄りランチ

先日、izさんが声をかけてくれてspoolで持ち寄りランチ!

100615_1201_0001.jpg 100615_1201_0002(2).jpg
100615_1312_0001.jpg

手作り大好きな仲間が集まるとみんな料理も大好きで美味しいメニューが一杯。

会話もはずんでお腹も膨れて至福の時を過ごせました。

ハリウッドブレッドを焼いたのですが生地がゆるゆるで失敗・・・でもみんな美味しいと食べてくれました。
なんてやさしいのでしょう・・・次回はまともなパンを焼かなくては!

PageTop

美味しいもの

今週は美味し物2つ新しく出会いました。

Shareの「とろけるプリン」
PICT0002tate.jpg
伊勢原高部屋にある勝栄舎牧場の菓子工房で作られているプリン
先週午後比々多農協に行ったら売り切れ、今度は午前中に買いに・・・あったあった

濃厚でまったりしていてすっごく美味しかった!次男が自分の分を食べた後、私のを欲しがったが
大人げなくあげない・・・くいしん坊の私は美味し物は我が子でも譲らない。

このプリンを作っているオーナーの方との出会いはlitte pandaの手作り市にいらして
くださったことから・・・お話をさせていただいた時にすごく感じのいい方だなと思いました。
牧場でsweetを作ってると聞き名刺もいただきました。
手作り市ではお家のペーパーウェイトをお持ち帰りいただき、後日お店のshopcardを置くのにと
5個もオーダーいただきました。嬉しい。
比々多農協にもプリンと一緒に私のお家とshopcardが置かれていて
思わず一緒にいた息子たちに「見て見て!ママの作ったの~。」と喜んで言ってしまいました。
またしても大人げない×××


味噌
PICT0001_20100613001241.jpg
味噌作りを教えてくれたUちゃんお勧めの手作り麦みそ
鹿児島の授産施設慈生園で作らていて取り寄せてもらった。
まろやかで甘口でやさしい味がします。
今までに出会ったことのないおいしさ。作り手の心が伝わります。
Uちゃんも言ってたけど900gで¥400とは安い。食べて納得。
もう少しあげて作業者の方の自給upにつなげてあげてほしいナ~。

只今、毎日この味噌で味噌汁ハマってます。


おまけに・・・おやつ
PICT0004_20100613001239.jpg
suuさんからレシピを教えてもらったジンジャークッキー(全粒粉を入れてアレンジ)
バタリ―じゃないのが好き。
&おからドーナツ。揚げたてが一番!

ついでに本日のパン
PICT0003_20100613001240.jpg
玄米粉の入った生地に畑で採れた小さいジャガイモを包んで
マヨネーズをトッピング。
今夜のおかずはジャガイモコロッケ!イモ三昧でした。

PageTop

Raspberry shop 無事終了

天気にも恵まれたくさんの方に来ていただきました。

私がsuuさんのお家へ入る時に近くの公園で遊んでいた親子2組
Raspberry shopの看板を気になるように見ていたので
「よかったら中へどうぞ・・・」と声をおかけしました。
見に来てくださりありがとうございます。

いつも来てくださる方、久しぶりにお会いする方、
ここのshopでしか会わないスタッフの方
いろいろな方とお話できるのがいつも楽しいです。

pure peach作品をお持ち帰りいただいたお客様ありがとうございます。
皆様のリクエスト、ご意見を参考にオリジナルな作品作りに励みます!

今回はカメラを忘れてしまいました・・・ごめんなさい。

来月の出品はお休みしますので、9月にお会いできるのを楽しみにしてます。

PageTop

Raspberry shop

明日10日OPEN。

納品した作品です。
PICT0002_20100609102816.jpg
白色のマグカップ&ミルクピッチャー
同じ白でもマット・透明と風合いが異なります。ミルクを入れなくても用途は自由に・・・

PICT0004_20100609102815.jpg
バケツ型のミニ鉢。
皮手の付いた小物入れ。

PICT0003_20100609102816.jpg
ボタン型のヘアゴム。一つ一つ手描きです。

来月は教室作品展がありraspberry shopに出品しないので
今回は他にもたくさん納品しました。

是非、遊びにいらしてください。
お待ちしております。

PageTop

本日のパン

yuriさん家に持って行ったのはフォカッチャ。
PICT0001_20100606063923.jpg
朝4時に起きて朝食&長男のお弁当に間に合うように焼きました。
お昼にみんなで食べた時には少しパサパサ気味に・・・

玄米粉入りパン
PICT0008_20100606064002.jpg
玄米粉が手に入ったので2割混ぜて焼きました。
しっとりして美味しかったです。
小麦粉は腰にお肉が付くそうなので毎日食べるパンは粉を少し変えたり、砂糖、塩分、油分を控えめにしてます。
玄米粉はこれからも取り入れていけそう。
今回はほうれん草とチェダーチーズをいれました。

PageTop

お宅訪問

先日、yuriさんのお家へお邪魔させていただきました。

まずはsugervineで集合、イベントにはshizuさん、sayuricoさんも出展
PICT0007_20100606063923.jpg
green2つとsayuricoさんのスプーンとフォーク、作品展のディスプレイ用に・・・お持ち帰りしました。

みんなでyuri邸へ

greenのたくさんある白が基調の素敵なお家です。
PICT0002_20100606063922.jpg PICT0003_20100606063922.jpg
PICT0004_20100606063921.jpg
お庭も広くて気持ちがいいです。
わが家の庭は荒れ放題少し見習わなくては・・・

持ち寄りランチと楽しい会話

PICT0005_20100606063924.jpg PICT0006_20100606064002.jpg
デザートも充実してホントに皆さんお料理上手。
はじめての味もたくさんあり勉強になりました。ごちそうさま。

yuriさんありがとう。
次回はわが家でパン教室・・・ちょっと先ですが・・・待っててくださいね。

PageTop

優雅な休日

子供の英語の先生mちゃんに誘われ、ピザ&バーべQをしました。
mちゃんファミリー&Aちゃんファミリーの3家族
mちゃんのお父様が石窯を購入されお誘いを心待ちしてました。

PICT0004_20100601005620.jpg PICT0003_20100601005805.jpg PICT0005_20100601005805.jpg
とっても広いお庭・・・池もあり日本庭園のようです。

PICT0006_20100601005620.jpg PICT0001_20100601005619.jpg
こちらが石窯・・・300度に上げるまで1時間半かかります。
まずはローストビーフを焼き次に本日メインのピザを焼きました。
炭の香りがほんのりして最高に美味しい!
PICT0007_20100601005619.jpg 
こちらは私が仕込んでいったドライフルーツ入りライ麦パン・・・2次発酵がかなり長くなって
放置されてた状態でしたが焼きあがりは外はパリパリ中はもっちりでした。
PICT0008_20100601005618.jpg
こちらはフォカッチャ・・・というよりピザが多くて焼き切れなく急きょピザ生地を丸めて
パンにしてしまいました。これも美味しかった。子供たちにも大好評!

バーべQも同時進行でやりましたが食べるのに夢中で写真はなしです。

お友達のお庭でのんびり楽しめて優雅な休日を過ごせました。

火の番をしてくれたパパさん方お疲れさまでした。
mちゃんのお父様筆頭にちょい悪オヤジ目指すのか???期待&楽しみ!

また、ピザとパンを焼かせてもらいたいです。




PageTop
