こねて焼く日々



PageTop

はじめてのお茶会無事終了

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

前日、陳列前の会場に入った時はいったいどうなるのだろうと思っていましたが、
手慣れたスタッフさすがです。
こんな素敵になりました。
PICT0001_20100530035200.jpg PICT0002_20100530035159.jpg PICT0003_20100530035159.jpg

PICT0004_20100530035158.jpg PICT0007_20100530035510.jpg 

pure peach作品をお持ち帰りいただいたお客様ありがとうございます。

今回も楽しくお手伝いでき、たくさんの方とお会いすることができました。


引き続き作陶に励みたいと思います。
(7月に陶芸教室作品展があり気持ちだけが焦っている今日この頃…作らねば)





PageTop

ルーシー・リー展

国立新美術館で開催されているルーシー・リー展に行ってきました。

PICT0002_20100528012822.jpg PICT0001_20100528012821.jpg

十数年ぶりの六本木にわくわくしながら電車に乗り乃木坂駅から国立新美術館はつなっがていました。
今までに見たことのない美術館の近代的な空間・・・しばらく都会に来てないと感心するばかり。

早速、会場へ・・・

20100527_1893643.jpg
4月28日~6月21日まで開催。
会場は平日なのにたくさんの方がいました。リーの人気がうかがえます。

ウィーン・イギリスで93歳まで作陶した女性です。
リーの人柄が溢れるばかりの作品。
インタビューされながらの製作中のビデオも流れていました。
自由で繊細かつ大胆、かわいらしくでも凛として力強い。そんな印象を受けました。

大変勉強になりました。
いろいろと今の自分に問いかけてみる事もたくさんあるけど
与えられた中で少しずつ成長していくのが今の自分にふさわしいかなと思います。
私も長生きして土を触っていたいです。
とても素敵な人に出会えたことに感謝。


せっかくなので六本木ミッドタウンへチラッと寄り、感動が薄れぬうちに帰宅。

PageTop

お宅訪問

先日mey*さんのお宅へお邪魔してきました。

大きなお屋敷!
PICT0003_20100528003627.jpgPICT0004tate.jpg
PICT0005_20100528003626.jpg
こだわりのインテリアに言葉もでません。とにかく素敵・・・
洗濯石鹸もかわいい大きな瓶に入っていて小さな物ひとつひとつ大切に飾られていました。
写真には収めきれないほどの素敵な各コーナー。

PICT0002_20100528003625.jpg
みんなの作ってきてくれた手料理で持ち寄りランチ。
本日も美味しく楽しいひと時を過ごせました。
mey*さんありがとう!


本日のパンはシナモンロール
PICT0001_20100528005102.jpg
クリームチーズとはちみつを合わせた物をトッピング。
もっとシナモン入れればよかった!

PageTop

hygge+ 3周年イベント

はじめてのお茶会をテーマに3周年イベントが今週金曜日開催されます。
今回は、hygge+、koko shop、tesoro 3店舗共同企画です。

2039_20100525015803.jpg

私も参加します。
納品した作品を紹介します。
宝箱 3箱・・・心をこめて詰めました。
PICT0018.jpgPICT0027_20100525021340.jpg
紫(藍色に近い)ドットの大鉢・小皿・ミルクピッチャー   高台のない大鉢も一つ単品で納品しました。
 
PICT0020.jpgPICT0025.jpg
こげ茶ドット大鉢・小皿・箸置き
持ち寄りのお茶会にお菓子etcを入れて・・・焼き菓子でも和菓子でもあいます。
もちろんおうちごはんにもどうぞ。

PICT0015.jpgPICT0022_20100525021341.jpg
お家セット  小物入れ(屋根が蓋になってます)・ペーパーウェイト・ネックレス・豆皿
pure peach=「陶器のお家」とお客様の印象  なのでお家セットを作ってみました。

PICT0009_20100525021201.jpg
手土産に持っていくONE COIN企画作品
スプーン・フォーク・ナイフセットの箸置き・・・飾ってもかわいいです。

他にもいろいろ
PICT0011_20100525021201.jpg PICT0014.jpg
ミルクピッチャー                         お家の小物入れとキャニスター

PICT0013_20100525021200.jpg
ネックレス・・・3周年にちなんで〝3″
         ウサギのお散歩展は終了したのに遊び心でウサギを描いちゃいました。etc
PICT0007_20100526010416.jpg PICT0006_20100526010417.jpg
カップいろいろ・・・納品に行ったら店主のayu*さんにお茶会のカップない?と聞かれ
焼き立てのカップも急きょ出品することになりました。



是非、お手にとってご覧ください。
当日はスタッフとしてお手伝いしてます。


        

PageTop

小さな手作り市無事終了

晴天に恵まれたくさんお客様にいらしていただきました。
レジに列ができスタッフ一同感激!
ひたすらパンを焼く店主はその現場を見れず、そして誰一人写真にも収めていませんでした。

PICT0001_20100525010240.jpg PICT0002_20100525010240.jpg
PICT0003_20100525010239.jpg PICT0004_20100525010239.jpg
PICT0005_20100525010238.jpg PICT0006_20100525010325.jpg
今回はgreen作家さん、織物作家さんの参加も増え賑やかになりました。

石鹸作家さんから石鹸ケースを頼まれ2個作っていきました。
知識がないので私なりに考えて製作。
石鹸ケースを探していたお客様に気に入っていただけたのがとても嬉しかった。

知人の方々も足を運んでくれました。
Sさん、Mさん、jalopyさん、kiccoさん、病み上がりのAちゃんありがとうございます。

パンの売れいきも好調!スタッフ一同「私たちのお昼はなしね・・・」と嬉しい半面、
やっぱりみんなここのパンが好きだから食べたい。
店主が増産してくれて&ポレポレさんが平塚の鳥仲商店のコロッケを並んで買ってきてくれたのを
サンドしてコロッケバーガーをいただきました。最高!
PICT0007_20100525010324.jpg 

本日お持ち帰りした品々
PICT0008_20100525010324.jpg

次回は7月3日開催となります。

PageTop

パン教室

今週は2回パン教室を開催。
以前から「教えて~」のリクエストがあり酵母の発酵が進むこの時期になってしまいました。
教えるといっても私も習ったわけでもなく、試行錯誤の自己流パン。
ドライイーストでパン作りしてる方もいて教えることも少なく私でいいの?・・・スミマセン

初日の生徒さんはizさん、COROさん、JUNさん、SUUさんです。
みんな大好きスイートブールを作りました。
一次発酵まですませておき、ベンチタイム二次発酵からのスタート。
発酵中にトッピング作りと生地作り(生地は家に持ち帰り完成させるのが宿題です。私流のやり方)
ベーコンエピのカットの仕方もやりました。こちらは二次発酵まですませておきました。
PICT0001_20100521041749.jpg PICT0003_20100521041749.jpg
PICT0004_20100521041748.jpg 
どうです美味しそうに焼けてます。
エピのカットは個性がでますね。
PICT0002_20100521041748.jpg
焼き立てパンとみんなが作ってきてくれたおかずで「いただきま~す。」


2日目はayu*さん、hatchiさん、yukikoさん
前回と全く同じメニューです。
干しブドウ酵母と玄米酵母を使いました。
自家製天然酵母に挑戦する人も出てきそうです。
慣れると楽だし体にとってもいいです。でも食べすぎちゃう。

またまたみなさんの美味しい手料理と共に「いただきま~す。」
PICT0011_20100521041747.jpg
みんな長男、長女が同じ中学の一年生で学校の話もできて楽しいひと時を過ごせました。

皆様、たくさんのお土産ありがとう。
こんなパン教室でよかったらまたリクエストしてね。

yukikoさんからこんな素敵なお花もいただきました。
PICT0001_20100521053306.jpg

私をイメージして作ってくれたブリザーブドフラワー。
ピンク&ホワイトカラー 花に全然負けてる私です。
なかなかお花はいただくことがないので感動です。ありがとう。

PageTop

明日はlittle pandaの小さな手作り市

出品作品を紹介します。

バケツ型の素焼き鉢・・・新作です。小物入れにしてもいいですね。 
PICT0007_20100521035242.jpg PICT0006_20100521035241.jpg

納豆鉢・・・納豆だけでなく小鉢としても使えます。中はすり鉢模様
PICT0010_20100521035241.jpg

他にも小物を持っていきます。

お天気もよさそうなので是非お出かけください。
スタッフ一同お待ちしてます。

PageTop

小さな手作り市vol.6

little pandaで手作り市が開催されます。

天然酵母のパン、焼き菓子、飲み物。
手作り雑貨=布小物、アクセサリー、green、陶器etc...など出展されます。
今回初参加のイラストレーターの方もいらっしゃいます。
チラシ手作り市6
詳しい地図と出品作家さんはこちらをご覧ください。

私はミニ植木鉢をメインであとは食器・ヘアゴムを出品予定です。
おいしいパンを食べながらゆっくりご覧になれますよ。
是非、おでかけください。

PageTop

littte pandaさん

先週ですが、今月22日に手作り市があるのでチラシを受け取りがてら
パンを買いに行きました。

PICT0002_20100516035903.jpg

ベーグル4種とメロンパン・豆乳スコーン・スイートポテトを購入。
ベーグルはアボカドとカニ缶のマヨネーズ和えをサンドして食べました。
コーンミールのココナッツミルクパンケーキも焼いて
休日のランチです。

ベーグルはほどよいもっちり感がgoodです。
ソフトベーグルとうたってるパンもありますがソフトだったらベーグルではないですよね。

私も数日後、ゴマベーグルを作ってみました。
little pandaさんのと違うけど私風に・・・

PICT0001_20100516035902.jpg
今回は上手に成形できました。
すっごくもちもち。もちもち感を抑えるにはボイル時間を短くしたらいいのかな・・・?
発芽玄米酵母使ったからなのか2日位たっても柔らかかったです。
お弁当にチキン&キュウリ、カニカマ&スナップエンドウいずれもマヨネーズをかけてサンドしました。
カニカマはどう?と思ったけどおいしかったそうです。


数日後のパン

PICT0007_20100516035901.jpg

アーモンドペーストをサンドしてくるくる巻いたパン。
初めて作りました。
バナナもあったので一緒にサンド。
時間がなく発酵が足りなっかったけど家族には好評でした。
家族といっても次男は基本的にパンは苦手なのであまり食べず・・・
家族の評価も私の前だと「まずい・・・」とも言えないですよね。
バナナは私はちょっと苦手だけどまあまあのできです。
次回は成形をきちんとやりましょう。
焼く度に次なる課題がでてきます。

PageTop

spool open

izさんのお店spoolが12日オープンしたのでお手伝いに行ってきました。

PICT0003_20100516033559.jpg PICT0004_20100516033558.jpg
PICT0005_20100516033558.jpg PICT0006_20100516033557.jpg
店内のディスプレイです。(写真がボケてます。スミマセン)

たくさんのお花が送られますます温かい雰囲気のお店に・・・

ご近所のご年配の方もいらして商店街の活性化につながるといいですね。
商店街の中の八百屋さん・魚屋さん新鮮でおいしいですよ。

手作り雑貨販売だけでなくカフェ・お菓子の販売・ワークショップ・ギャラリーなど
いろいろ楽しめるスペース。これからもふらりと寄ってお邪魔したいと思います。
ワークショップも開催できるといいな~と考えております。


PageTop

spool open

ニット作家&先生そしてランナーのizさんが spool をopenします。

spoolは雑貨・ハンドメイド作品・食器・お菓子などの販売、
ニットカフェや様々なクラフトのワークショップを開催していきます。

場所:平塚市ふじみ野の閑静な住宅街

5月12日OPEN

作家仲間がお店の内装をお手伝い。
私も参加させてもらい漆喰やペンキ塗りをしました。
楽しくて楽しくて・・・出産前まで内装会社に勤めていたことを思い出し
改装前の店内を見た時にはワクワク、少しずつ形になっていく喜び。
izさんありがとう。こんな体験なかなかできないですよね。

なので、OPENがとっても楽しみです。

是非、お出かけください。

PageTop

ナン&ヘルシーグラハム

パン作りの師匠(親友)から教えてもらったレシピで作りました。
ナン
ナンは大好き~。茅ケ崎のGaraのナンが1番!
何度か焼いたことはありますが、今回はインドのナンに近いものができました。
酵母は玄米を発芽させて発酵したのもを使いました。発酵成功!

PICT0009_20100505062529.jpg PICT0008_20100505062529.jpg
これはトースターサイズに合わせて作ったグラタン皿です。
裏にして生地をのばします。ナンの形はインドの地図の形なんだそうです。
生地ののったお皿をトースターへ入れ250℃で4~5分焼きます。

PICT0007_20100505062529.jpg PICT0010_20100505062528.jpg
どうですか?いい感じに焼けてるでしょ・・・
8枚も焼いたのでお皿がちょっと焦げ色になってしまいました。
今度はナンを焼く前に専用の皿を焼かなくちゃ~!


ヘルシーグラハムパン

全粒粉と小麦胚芽がたっぷり入って、黒ゴマまで入ってる正にヘルシー。
こちらはいつもの干しブドウ酵母を使って焼きました。

PICT0003_20100505064203.jpg
とっても香ばしくておいしいです。

友よいつもありがとう。

彼女から頼まれていたお家のキャニスターができました。
PICT0013_20100505064201.jpg PICT0004_20100505064202.jpg
まだ素焼き前の生土の物を見て「これ欲しい~。」と・・・可愛く焼けましたよ。
一緒に飾るムーミンに出てくるニョロニョロもオーダーいただきました。こちらはまだ焼けてません。
ニョロニョロは作ってみるとなかなか面白い。焼きあがりが楽しみです。


手作り味噌

2月に仕込んだみそを4月末に天地返しをしました。
食べられるまで後3カ月・・・

PICT0001_20100505064202.jpg PICT0002_20100505064202.jpg

PageTop

GW 畑と弘法山

この春から畑を始めました。
義母が元田んぼだったところを畑にしていて
続きの空いているところを借りてます。

4月に植えたじゃがいもの芽が出てきました。
サトイモはまだです。

先日はトマト、ナス、カボチャ、ヤーコンの苗とニンジン、水菜、ほうれん草の
種をまきました。

PICT0002_20100505051239.jpg PICT0003_20100505051238.jpg
トマトの苗と畑全体(手前がジャガイモの芽、まだ右に畑がありそこに種を・・・)

初心者なので近くに義母がいると心強い。
収穫できる日が待ち遠しいです。
子供達に楽しさがわかるといいな~。


弘法山

車で近くまで行くことはありましたが下から登ったのは数十年ぶり。
次男が体力付いたら家族で登りたかった場所。
と、言っても我が家の続きの裏山みたいなものです。
鶴巻から登るのは比較的緩くて楽でした。

PICT0005tate.jpgPICT0006_20100505051237.jpg
弘法山の鐘と小学校近隣の風景。
次男もお弁当を楽しみに文句を言いながらも登れました。

次に向かうは権現山
沢山の人で賑わっていました。
小さい子から年配の方まで楽しめる登山です。

秦野駅に向かって下山。31アイスクリーム目指して・・・
食べ物で釣らないと子供たちはなかなかのらない。

下山路はかなりキツイ!足が笑ってガクガクです。
秦野から登るのはハードなのでおススメできませんね~。
なので、当初また登って帰る予定を変更し秦野駅に向かい
電車に乗って帰ってきました。

達成感があって楽しかったです。お散歩感覚で登れるといいのですけどね。
次回は鶴巻~弘法山~鶴巻コースで行きたいです。

PageTop
