こねて焼く日々



PageTop

作品&おやつ・パン

五人家族のKZchanに頼まれていた物
PICT0001_20100428025720.jpg PICT0002_20100428025719.jpg
小さな小鉢・豆皿・カトラリー型の箸置き
私の定番作品になってます。これからの季節、小鉢にice creamなど盛りつけてはいかがでしょう。

こちらはKZchanのご主人に頼まれた納豆鉢
PICT0004_20100428025719.jpg
中はスリコギ鉢風にし白マット・黒マットの釉薬をかけました。
どちらを選んでくれるかな?

おやつ&パン
かぼちゃのプリン
PICT0001_20100428031652.jpg
この日は次男が体調不良で学校を休み彼の好きなかぼちゃのプリンを作りました。
モロゾフのカップはとっても役に立ちます。
プリンのカラメルソースは焦がし気味にするのが好き。
鍋に1cm位お湯をはり、底に布巾をひいて弱火で蒸します。
蒸す時間が微妙で難しい・・・

抹茶のステックパン
PICT0004_20100428031649.jpg
生地の間に抹茶とグラニュー糖を挟んでねじりました。
本のレシピを見て作りましたがヒットというほどではありませんでしたが
長男のお弁当に持たせたら女子から「パン食べた~い!」と言われたそうで、母は嬉しい。
で、あげなかったそうです。「だって、あいつ食べるの遅いんだも~ん。」という理由。

抹茶パンのとなりのパンは同じ生地をコッペパン風にしたもの。
こちらも具をサンドしてお弁当に・・・
息子のお弁当生活が始まったばかりでネタに困ってます。
おススメレシピを教えて下さ~い。


PageTop

おやつ&パン

本日のおやつ&パン

PICT0022.jpg
豆乳のパンナコッタ 黒砂糖ときな粉をかけて・・・
パンナコッタは我が家の定番。簡単で好き。

PICT0021.jpg
左は豆乳パン 全粒薄力粉&強力粉が半分ずつに豆乳で練りこみ冷蔵庫で2日位放置
ほのかに甘くて体に良さそう。

真ん中と右はドライフルーツ&ナッツ入りライ麦ぱん
干しブドウ、クランベリー、自家製夏ミカンピール、クルミ、ひまわりの種あるもの適当に混ぜました。
この手のパンは時々食べたくなる。

今日は長男と焼き立てをお昼に食べました。
豆乳パンよりライ麦パンの方が好みだそうで意外でした。

いつも「今日のパンどう?」と聞いちゃう母です。

PageTop

hygge+に追加納品しました。

hygge+にて「うさぎのおさんぽ展」が開催されます。
4月23日~5月21日 期間中のshop open日

そのイベントに向けて追加納品してきました。

PICT0007_20100422034450.jpg
キャンドルポット これからの季節にあった白い家にしてみました。 

PICT0009_20100422034449.jpg
素焼きのぶたちゃんは家族分欲しいという方が何人かいらっしゃり嬉しく思います。
一匹を大切にかわいがってくれてる声も届きました。ありがとうございます。

PICT0019.jpg
ネックレス お家の形にそれぞれ絵柄を変えてみました。

hygge+にてお待ちしております。
私も可愛いウサコに会いに行こうと思います。

PageTop

三崎の朝市

日曜日に朝4時起きして三崎の朝市に行ってきました。
PICT0001_20100421034043.jpg  PICT0001_20100421034637.jpg
6時に到着、既に大賑わいでした。
まずは朝食。
一時間ほど並んで名物マグロ天ぷらそば&うどんとマグロ汁を
いただくことができました。マグロトロちまきも食べました。

こちらはマグロトロが醤油などに漬けてほしてあります。
冷凍品をget!丼ものにして食べると美味しそうです。
PICT0005_20100421034043.jpg

本日の目玉品の金目鯛…お刺身にしていただきました。脂がのって最高でした。
アラはお吸い物にしました。
PICT0013.jpg
最後までいると値段も安くなってきます。
魚以外に花、野菜、漬物、パンetc販売。

海岸沿いを走りながら次は葉山の朝市会場へ寄りました。
ラマーレド茶屋のケーキの端切れを買う人の長蛇の列。
あきらめBrown sweetsのロールケーキとチーズケーキを購入。

鎌倉まで来たので鶴岡八幡宮の銀杏を見にいきました。
PICT0010.jpg
ホントに新芽がでています。元の木にも・・・成長が楽しみですね。

楽しかった~。今度朝市に行く時は我が家の冷凍室を空っぽにしてから
行きたいと思いました。

PageTop

寒い日が続きます。

4月なのに寒い日が続きますね。

Raspberry shop開店日も朝から雨でした。

悪天候の中、open前からお待ちいただいたお客様ありがとうございました。

PICT0001_20100417031916.jpg PICT0002_20100417031916.jpg
PICT0003tate.jpg
店内の様子です。いつも写真が汚くてごめんなさい。

私も好きなアイテムばかり、今日はグリーンネックレスと蓋付きのガラス入れ物をいただきました。

沢山のお茶碗が嫁ぎホントに嬉しく思います。
ボタンを使ったも作品も是非見たいですね。

ありがとうございました。


PageTop

Raspberry shopに納品しました。

15日OPENにむけ納品してきました。

今回はお客様からリクエストの声が多かったご飯茶わんを作りました。
PICT0023.jpg  PICT0024.jpg
渋可愛い感じに仕上がりました。
サイズもいろいろ、デザインもいろいろ
手に取って手に馴染むお茶碗をお選びください。

ボタン・・・
PICT0027.jpg
オーナーすうさんのご意見によりボタンの入っている器も販売することになりました。

ご来店お待ちしております。
私も一日お邪魔する予定です。

PageTop

hygge+に納品しました。

先日、納品してきました。
PICT0029tate.jpg  PICT0041tate.jpg
上から お家ペーパーウェイト・・・一軒三役(ペンスタンド、メモスタンド、ペーパーウェイト)
真ん中 お家小物入れ・・・屋根を外すと小物入れに
下段  キャニスター・・・ドット、ボーダー、はけ目の柄

PICT0033.jpg  PICT0032.jpg
お家の小物入れは納品してすぐに2軒嫁ぎました。
ありがとうございます。

hygge+でお待ちしております。

PageTop

作品焼きあがる

沢山貯めておいた作品を先生に焼いてもらいました。

PICT0002 tate 
今回は自宅展をやった時に注文いただいたものをメインに作りました。
毎回、焼きあっがた作品と対面する時はどんな仕上がりになったかワクワクドキドキ。


この花かごはAさんに嫁ぎました。
PICT0004_20100409221654.jpg

キャ二スターはOさんへ・・・大変喜んでいただきました。
PICT0005_20100409221653.jpg

近所のNさんに白いお家のキャンドルポットを・・・
彼女に「アルべロベッロのトゥルッリみたい」と言われ何のこと?と思っていました。
数日後、NHKのイタリア紀行を見ていたら「あっ これだ!」という風景が画像を流れました。
白い家々が立ち並ぶ世界遺産です。キャンドルポットに似てる!感動しました。

一軒オーダーいただいたのですが二軒嫁いで行きました。
玄関に飾ってくださるそうです。

うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

オーダーいただきありがとうございました。


少しずつ作品をUPしていきたいと思います。




春らしく・・・

白餡を作り桜ぱんを焼きました。
PICT0001_20100409224837.jpg
桜の塩漬けが美味しい~。秦野産かな?まだ桜餅を食べてない。
もう世間は柏餅ですね。

PageTop

我が家で陶芸教室

春休みTaheちゃん&お子様と陶芸をしました。

作りたい物を考えてきてくれたので土を選んでチャレンジ!
紐作りで回転台の上で手びねりしていきます。

PICT0002_20100403020341.jpg PICT0003_20100403020340.jpg

Rくんはご飯茶わん(写真左上)・Tちゃんは湯飲み(右)・Taheちゃんはポッテリした鉢(左下)
残った土で小皿と箸置き&Fのロゴ
(中央上は私の見本?)

PICT0005_20100403020339.jpg

分厚い作品ができるかな?と思っていたのですが、想像以上にみんな上手にできました。
さすが母の遺伝子ですね。仕上げに裏も削りました。(殆どの教室の体験だと削りまではできません)

作業が終わってランチタイム

PICT0004_20100403020340.jpg PICT0001_20100403020341.jpg
から揚げ・切干大根・よもぎもちの&きな粉を作ってきてくれて、うちの次男の大好物ばかり
美味しそうに食べていました。ごちそうさま。

本日のパンは子供向けにスイートブールとハムチーズロール

お土産もいただいちゃいました。
PICT0006_20100403020342.jpg
大きな夏ミカン・・・果物がないと生きていけない私、嬉しっ!またピールを作りたくなっちゃう。
梅酢・・・Taheちゃん手作り。さっぱりしていてホントに美味しい。今年の梅の実は凍霜害で不作だそうです。
     なので大事に飲みます。

ゆったりした春休みのひと時を過ごすことができました。
焼きあがりが楽しみですね。

PageTop
