こねて焼く日々

手作り市無事終了

久しぶりの天気  いやいや風は冷たく寒い日でした。

足を運んでいただいたお客様ありがとうございます。

PICT0001_20100330014435.jpg PICT0004_20100330014435.jpg

PICT0006_20100330014434.jpg
大好きなベーグルとクッキーを買いました。

この日は好きなベーグルを選んでサンドイッチをその場で作ってくれました。
中の具もかぼちゃサラダ・コールスロー・手作りイチゴジャム&クリームチーズから選べます。
私はクルミベーグル&かぼちゃ 大満足でした。

次回開催は5月になります。


PageTop

友人来る

味噌作りの仲間=次男のお世話になったリハビリの先生二人と6カ月のお譲ちゃんが
遊びにきてくれました。

PICT0001_20100326052458.jpg

子供たちが会うのは昨年の夏以来、初babyご対面
長男はじっ~と顔を寄せて近くで観察。手を触ってみたり、おもちゃを持ってきたりあやし始めた。
抱っこもしてみたい・・・こわごわお姫様抱っこをさせてもらった。
こんなに小さい子を相手にするのは始めてなので新たな長男の姿を発見!
頼もしい~。誕生日も一緒で同じ丑年、何か通じるものがあるのかな?

次男も鍵盤ハーモニカを持ってきて聞かせてあげたりし始めた。
いい子いい子したり・・・かわいいって。あなたもまだかわいいけど少しお兄さんに見えました。

持ち寄りランチ
PICT0002_20100326052458.jpg
食べたかったケークサレを焼いてきくれました。
野菜もたっぷり入って好みの味、我が家の定番メニューにします。お弁当にgood.
照り焼きチキン・そら豆ときゃべつのサラダ・ポテトサラダ(玉ねぎドレッシング味)
私はサブマリーンとハリウッドパンを焼きました。

PICT0003_20100326052457.jpg
いただいた鹿児島の安納芋。
さっそく蒸かしてみました。ぺっとりしててスプーンで食べれる感じ。
次男がとても気に入った様子。芋男です。

ご馳走様でした。

また次回みんなで会える日が楽しみです。

PageTop

手作り市

今週の土曜日little pandaで手作り市が開催されます。

天然酵母パン、焼き菓子、飲み物、手作りの布物、型紙、アクセサリーetc

お時間がございましたらちょっと覗きにきてください。

お待ちしております。

手作り市_チラシ1 手作り市_チラシ_地図

PageTop

友人来る

高校時代の親友がお墓参りに実家に帰ってきた足で我が家に遊びに来てくました。

いつも楽しみにしている手土産は手作りパンとレシピ。

PICT0004_20100323044424.jpg
グラハム粉・小麦胚芽・黒ゴマが入ったパン&ココナッツのメレンゲクッキー

パン教室レシピだけあって美味しい!もちろん腕もいい。

私も自家製酵母パンをごちそうしました。
PICT0002_20100323044425.jpg PICT0003_20100323044424.jpg
夏ミカンピールとクランベリーとひまわりの種入りパン&全粒子の酒粕クラッカー
クラッカーはマクロビレシピ!手が止まらない・・・

こんなものまで作ってくれました。

PICT0005_20100323052923.jpg PICT0006_20100323052923.jpg
私が彼女にあげた陶器たちをアルバムにしてくれました。
「懐かし~。こんなの作った?これいいね~。下手~。」
へんてこな作品も使ってくれていてうれしいです。
ありがとう。更にこの続きもアルバムができるように・・・

ガンバロ~!

PageTop

日々の事

長男が小学校を卒業

PICT0001-50.jpg

過ぎてしまえば早い6年間。いろいろなことがありましたね。

一番の思い出は6年間続けてきたサッカーではないでしょうか。

この経験をいろんな場面で生かして更に大きくなれ!

PageTop

ある日のお菓子&パン

豆腐のティラミス

PICT0002_20100318000633.jpg
バレンタインの売れ残りのハート型スポンジケーキを格安でGET!
ティラミスを作ることに・・・
絹ごし豆腐とヨーグルトと蜂蜜を混ぜるだけ!
なんとヘルシーでもしっかり豆腐の味はします!?


ライ麦パン

PICT0001_20100318000634.jpg
アボカド&生ハム&サニーレタスサンドにしていただきま~す。
パンはもちもち。
やっぱりシンプルパンは好きです。


バジル入りフォカッツァ

PICT0003_20100318000633.jpg
最近生地にバジルを入れるのがマイブーム
たくさんある乾燥バジルを早く使わなくちゃ~。なかなか減らない。
カレーパウダーミックスとローズマリーをトッピング。
子供にはウインナーを巻いて・・・

PageTop

Raspberry shop

今日openです。

これから当日納品に・・・

PICT0012.jpg
素焼きの鉢とウォターキーパー。写真がボケていまいちですみません。
是非、お手に取ってご覧ください。
お待ちしております。

PageTop

最近のお菓子

次男が学校の先生から大きな夏ミカンをいただいてきました。

その先生から手作り夏ミカンピールをいただき早速、食いしん坊の私は作ってみました。

実はマーマレードや柑橘系のドライフルーツは苦手なんです。
でもこれは2回ほどゆでこぼすので苦みがなくとっても食べやすいです。
乾燥してからグラニュー糖をまぶしますが、柔らかいのが好きなので乾燥する前につまみ食いしてなくなりそう。

チョコレートをコーティングしたり、細かく刻んでコーンフレークとチョコを混ぜたり
アレンジして楽しんでます。
PICT0010_20100311013752.jpg

本来なら捨ててしまう皮、手をかけてあげればこんなにおいしくなります。


トスカケーキ

長男のサッカー卒団旅行に差し入れいました。
PICT0001_20100311020319.jpg
ちょっとバターが多いので日々のおやつにはカロリーが気になりますが、
手土産に持って行くには最適・・・と生協で習いました。
後日、子供たちから「ごちそうさまでした。おいしかったです。」の声を聞けてニッコリ。
また、おばちゃん作っちゃうからね!


誕生日プレゼント

PICT0011.jpg
Ka-miさんから毛糸のボンボンで作ったクマちゃんをいただきました。かわいい~。(男子にはわからないですよね)
最近ハマっているそうです。ありがとうございます。
ストラップで使うのはもったいないので飾らせていてだきます!

PageTop

お宅訪問

shizuさんのお家にお邪魔しました。

我が家から車で数分のところにあるオレンジ色の
shizu邸から我が家が見えそ~だけど中学校でかくれてしまってます。

玄関を入るとまぁ~素敵。
さらに中に・・・junさん、sayurikoさん&坊ちゃん、meyさん、yuriさんと極めた方々が勢ぞろい。
みなさんカメラ片手にshizu邸の撮影会。

ホントにインテリアにこだわってディスプレイが上手でお子様のいるお宅には思えない。
感心するばかりで見習おうとは思うものの私には無理~。なので我が家のテーマは”生活感の溢れる家”と
いうことに・・・

PICT0003_20100311012826.jpg  PICT0005_20100311012825.jpg
アトリエ=いろいろなアイデアとデザインが詰まった部屋。寝室=ヨーロッパのホテルみたいです。

お待ちかねの持ち寄りランチタイム。
PICT0007_20100311012825.jpg PICT0008_20100311012824.jpg PICT0002_20100311013753.jpg
レシピ本が出せるほどの美味しい料理ばかり。
この日はバジル&チョップドウインナーパンとチョコ夏ミカンピールを作っていきました。

sayurikoさんとmeyさんからプレゼントもいただきました。
PICT0009_20100311012827.jpg

幸せいっぱいの時間を過ごせました。shizuさんありがとう。

PageTop

初Bluny訪問

今朝は小学校で6年生を送る会があったので覗いてきました。
各学年の歌や合奏、子供たちの成長は改めてすごいなと感じました。
大人は平行線、退化、いやいや子供には勝てないけどゆっくりまだまだ成長していかないといけませんね。

しみじみした後はmittyさんとおでかけ・・・
mittyさんから誕生日プレゼントをいただきました。
覚えていてくれたことに感動。教えたことあったかな~?
いくつになっても「おめでとう」はうれしです。
PICT0005 80
スノーボールきなこ味、ニットコサージュ、Jのタグさらっと心のこもったプレゼントありがとう。

まずは久しぶりにcafe pommeさんへ
openの時間に着いて席が一つ残っていてよかった~。

PICT0001 80 PICT0002 80
大好きなアボカド、ネギ塩ダレソースのハンバーグ、さつまいものオムレツ・・・
至福の時

お腹いっぱいになってBlunyへ
PICT0003 80 PICT0004 80
kiccoさんのミニバックとorioriさんのコースター、リネン糸etcをお持ち帰り~。
出品作家のみなさんに会えてよかった。
私も頑張って作らなくては・・・!


お・ま・け
夫からのいつものプレゼント
PICT0006 80
赤のテーブルワイン
サラの焼き菓子をいただきました。

PageTop

誕生日

また今年もやってきた。
一つ歳が増えました。
高校の親友とずっと続いているプレゼント交換。
期待して待つのはどうかな・・・?と思うけど、
これだけは毎年すっごく楽しみにしています。

郵便屋さんがやっぱり届けてくれた。

PICT0004_20100303210029.jpg

雑貨屋デビューして1年、作陶に励んでいる私を応援してくれている。
さらに創作活動を頑張るようにNEWアイテムをプレゼントしてくれた。
イラストbookとボールペンセット
さらに嬉しいのは私のタグ。いろんな種類があって楽しい。
さすが元パソコンインストラクター!
先日いただいたばかりの油絵の画材箱に収納。

何を描こうか・・・心に余裕がないとダメかな?
何にでも描けるから陶器にも大丈夫そう・・・
楽しみがふえました。

毎年ありがとう。ずっと続くと嬉しいな・・・100歳位まで
元気で楽しく過ごそうね。

PageTop

本日のパン

自家製オレンジピールとクランベリーのベーグル

PICT0003_20100303004618.jpg

ベーグル大好き。
半分にスライスしてトースターで焼いてクリームチーズをのせて
食べるのが一番!

ベーグルとの初めての出会いは20歳の時友達とサンフランシスコに行って
スーパーで買った時。ホテルに帰って食べたらバサバサしてあまり美味しくない印象・・・
しばらくして勤め先の近の広尾にベーグルショップがあり、いろんな種類とトッピング&サンド
美味しくて時々ランチに行くようになってから大好きになりました。
中でもうっすら生地がピンク色したチェリーベーグルが好きでここでしか
食べられないかな?
だから代わりにクランベリーを入れて焼いています。

PageTop

littie panda 手作り市

週末土曜日、littte pandaで手作り市が開催されました。
大雨予報だったのでテントを張って準備していましたが
降らずにすんだのでよかったです。
晴れ女ばかりの集まりでしょうか・・・

PICT0001_20100303004619.jpgPICT0002_20100303004619.jpg
あるふぁさんのご主人が作ってくださった看板です。出展者のPRをはりました。

寒い中足を運んでいただいたお客さまありがとうございました。
次回は3月27日開催しますので遊びにきてください。

終了後、伊勢原高森台にある cafe ibee へ打ち上げ?お茶しにいきました。
おうちカフェで店内は素敵な空間と陶器や小物が置かれていました。
もちろん私は陶器を一つ一つゆっくり見させていただきました。
ブレンドコーヒーとコーヒーシナモンケーキをいただき楽しいひと時を過ごしました。

この日は、子供も通うアトリエの先生が東海大学で「環境絵画と子供の心理」の
講演会があったので途中、手作り市を抜けて聞きにいきました。
絵から読み取れる心理状況は興味深いものがあります。
勉強になりました。(手づく市メンバーの方留守にしてしまいスミマセン)

創作活動に触れた一日でした。

PageTop