こねて焼く日々



PageTop

プレゼント

郵便屋さんが届けてくれました。
PICT0006_20100225043902.jpg
毛糸たわし・・・ネズミでしょうか?抗菌されている糸だそうです。
かわいいのでしばらく飾っておくことに。

カモミールブレンドのハーブティー。
瓶を開けたらいい香り~。ティーバックに一回分ずつ入れてあります。
Kちゃんありがとう。


両親が届けてくれました。
PICT0007_20100225043902.jpg
姉から手作りプレゼント
ハワイアンキルトの携帯電話ケース。
ストラップ2個
kkkさんの毛糸をあげたらこんな風にアレンジしてくれました。
ひもにくるくると巻きつけてあるだけですが毛糸の風合いがすごくよくでてます。
いつもありがとう。また次回楽しみにしてます。

手作りのものはホントに心温まりますね。


PageTop

息子たち

次男の作品

PICT0012_20100220224755.jpg
弘法の里湯に隣接している宮永美術館市民ギャラリーで展示されました。
テーマは”かいじゅう”
学校で取り組んだ紙版画。
体が顔みたいになっていて手や尻尾が細かく貼り合わせてあります。
なんとも楽しい作品!
またまた子供の発想力には勝てないと実感しました。


長男のサッカー

PICT0001_20100225042238.jpg
日曜日、金目カップで一年ぶりの優勝。
我が子が最初のゴールを決めこの一点からチームを盛り上げた。

小学生最後の記念になってホントによかったね。6年間続けてエライ

お・ま・け
本日のおやつ

PICT0005_20100220224754.jpg
全粒粉のチョコチップクッキー
サクサク感が評判いいです。
オートミールも入っていて今回は米ぬかも入れちゃいました。

PageTop

Raspberry shop

雪が降って少し積もった朝、この日はRaspberry shopへ
お手伝い?遊びにいきました。

駅を降りロータリーへ行くとcoro号が・・・便乗。ありがとう

すでにたくさんのお客様がいらしてました。

PICT0002_20100220220651.jpgPICT0003_20100220220651.jpg
PICT0004_20100220220650.jpg

リビングを一晩でこんなにきれいにディスプレイできるのは感心します。

今日は全粒粉入りメイプル&くるみロールを焼いて持っていきました。
PICT0001_20100220220649.jpg
スーさんのお友達が作ってくださった野菜たっぷりオムレツと焼きおにぎりがおいしっかた~。

お腹いっぱいになり、楽しいおしゃべりもしてTさんに駅まで送ってもらって帰宅。

スーさん&お友達は気持ちのいい方ばかりで居心地がいいです。

お客様、スーさん、お友達の皆様楽しいひと時をありがとうございました。

PageTop

まったりと・・・

土曜日は寒い一日でした。
いつも降らない鶴巻の地にもこの日は雪が降りました。

長男のサッカーの試合に応援にいく予定でしたが、次男の鼻の調子もよくないので
家で過ごすことに・・・

バレンタインを明日に控えチョコレートケーキ作りではなく
スフレチーズケーキを次男と一緒に作りました。
PICT0004_20100214224406.jpg
数日前に生地を仕込んでおいた自家製天然酵母のスコーンも焼きました。
酒粕と白ゴマを入れてチーズ味になるかな?と思って試してみたら
全然ダメでしたが好きな味。全粒粉もたくさん入っているので体によさそう!

次男が粘土をやりたいというので一緒に作陶。
こんな天気の日はちまちまと小さいものが作りたくなります。
PICT0006_20100214224405.jpg
お家のペーパー&ペンスタンド増築?新築。
次男は手前のお皿?「ご飯、大盛り!」ですって・・・
本焼きしてご飯よそってあげよう
ホントは大きいの作りたいんだよね~。今度ね!すぐ飽きちゃうんだもん。
でも、二人で並んで思い思い作ってる時間が心地いい。まったりと・・・

朝からこね始めたパンが夜9時に焼きあがり、焼き立てをパクリ。
始めて作ったサブマリン、形がいびつになってしまった。
ここら辺が我流でやっているので成形のポイントがわからない。
でも味は最高~。粉のおかげかもしれない。
次の日はサンドイッチにしてサッカーのお弁当に
PICT0005_20100214224406.jpg
今日も食いしん坊な一日を過ごせました。

PageTop

お宅訪問

sayuriko邸にお邪魔しました。

めぐみが丘・・・そこは素敵な住宅街
よく次男が東海大大磯病院に通っていたので、同じ道を走り途中右に入ったところでした。

広い敷地に大きな邸宅。
家の中ももちろんこだわりがあって素敵です。
好きな物を上手に飾ってあり見習いたいです。
100209_1130~0001100209_1132~0001

本日の持ち寄りランチ!
100209_1151~0001
美味しそうでしょ。あっ私の箸置きがある~。うれしっ
PICT0006_20100210223404.jpg
本日のパンは師匠から教えてもらったハリウッドブレッド=胚芽、ヨーグルト、黒糖が入っています。
とってもヘルシー   食パン型で焼くのですが丸めてみました。

PICT0005_20100210223404.jpg
jalopyさんとkiccoさんからお土産いただいちゃいました。

sayurikoさんお招きしてくださりホントにありがとう。
いろいろ前向きに頑張っていますね。影ながら応援します。

とても楽しいひと時をみなさんありがとうございました。

先々続きはjalopy居酒屋で?

PageTop

kitchenwork

週末ほぼ一日台所に立って作っていたものは・・・

まずは第2回目味噌作り
大豆をゆでてつぶしたところまでやって後はサッカーから帰ってきた夫と長男の作業。
麹、塩、大豆を混ぜる。野球のボール位に握って入れ物にたたきつけるように投げる。
やっぱり男だね。この作業はうまい。
PICT0001_20100209213157.jpg
こうして味噌はできるのです。男子わかりましたか?


つぎはスイートポテト

先日、友人からごちそうになったお芋のお菓子が美味しくて再現・・・
芋の皮が焦げていて焼き芋感がたまらない!
PICT0002_20100209214116.jpg
紫イモも作ってみました。子供に好評。
お昼ごはんにゴマパンも焼きました。これはあとでラスクに変身。


今シーズン3回目のキムチ作り

我が家の下に住むおじいちゃんが作った白菜が¥100で売ってるので
つい作りたくなってしまいます。
PICT0004_20100209214736.jpg
美味しくできますよ~に。

ちょっと頑張っちゃったかな?
でもマイケルのDVDを見ながらでノリノリでいけました。

PageTop

お宅訪問

今週の月曜日はmitty邸に遊びにいかせていただきました。

パンを焼いていたら遅くなってしまい先に来ていたのはizさんとtaheちゃん。

mitty邸はコーナーごとにまとまりがあります。

ガラスのダイニングテーブルの下にはナチュラルな雑誌がディスプレイされていてオシャレ・・・

お茶しなが本をゆっくり見たくなりましたが、みんなで集まればおしゃべりしなくちゃね。

PICT0001.jpg
本日の持ち寄りランチはベーコンエピを焼きました。エピの話題が出てたのでタイムリーに・・・
エピ=麦の穂という意味なんですよ。麦の穂の形にみえますか?(白御影の角皿、我が家で大活躍)
&自家製キムチとみかんの寒天も持参

PICT0002_20100205000542.jpg
mittyさんはビーンズサラダ(バルサミコドレッシング)を・・・なかなか減らないバルサミコ酢、
早速家でドレッシング作ってみました。家族にも好評。

izさんはパエリヤとリンゴヨーグルトを・・・おこげが美味しい。
翌日、フライパンでパエリヤを久しぶりに作ったら子供に人気!また作らなくちゃ~
りんごヨーグルトもまったりしてておいしかったですよ。

taheちゃんはあゆのから揚げを・・・あゆは塩焼きしか食べたことがな~い。
珍しいものを食せて幸せです。

持ち寄りランチは勉強になります。

後からhatchiさんも登場。

話は尽きないですね。

mittyさんありがとうです。


火曜日はJUNさん邸へ遊びにいかせてもらいました。

向かう途中、車の中から見える丹沢の山々の雪化粧は気持ちをスーッとさせてくれました。

大邸宅に到着。

sayurikoさん&お坊ちゃん、shizuさんがいらしてました。

素敵なお家を散策。どれもこれも拍手です。

PICT0006_20100205000542.jpg
ここは作業場・・・見せるように道具たちがディスプレイされています。
見習わなくちゃ~今後の私の課題です。

本日も楽しい持ち寄りランチ

PICT0003_20100205000541.jpg
雪化粧したアップルリングを焼きました。いつもパンばかりで他の物はできないのでしょうかね・・・?

PICT0007_20100205000541.jpg

小雪、吉田栄作、ZARDetcの話題や世間は狭いつながり話で盛りあがりました。

帰りにJUNさんからタグをいただきました。
PICT0009.jpg
これで3個目、何に付けようか検討中。カッコイイの大好きです。

ホントに気さくで明るいJUNさん、楽しいひと時を過ごせました。ありがとう。


いろいろと勉強になることがあり収穫ある2日間でした。

PageTop
