こねて焼く日々



PageTop

hygge+ に納品

私が昨年から委託させていただいてるhygge+でスタンプらりーのイベントが
2月3日からはじまります。

納品した作品を紹介します。

PICT0002_20100130222203.jpg
ヘアゴム  磁器粘土に絵付けをしました。

PICT0003_20100130222203.jpg
ネックレス  赤土で家、鍵をつくりました。他にも・・・

PICT0006_20100130222203.jpg
PICT0007_20100130222202.jpg
ぶたさん  素焼きの小さな置物です。私の通う陶芸教室の昨年行われた作品展で
人気投票一位をいただいた作品です。
お家のキャンドルポットとともに豚ファミリーを展示・・・皆様に癒されていただいたかと思われます。
是非、会いに行ってくださいね。


PageTop

乾パン

パン作りの講師の資格を持つ高校の親友によくレシピを教えてもらっていて、
その一つに乾パンがあります。
昨年、我が家に遊びに来てくれたときに作ってきてくれておいしくて手が止まらない・・・

挑戦してみました。

PICT00091200.jpg
      (スクエア型の白いケーキ皿)

ドライイーストのレシピなので天然酵母で作ったから発酵時間も感で・・・
でもいい感じに美味しく焼けました。
次回はヘルシーに全粒粉で作ってみたいと思います。

PageTop

手作り市

23日に小さなパン屋 little pandaさんの手作り市に初参加しました。

PICT0007.jpg
オープン前の様子。

天然酵母のパン、焼き菓子、スープ。
布物、彫金、ソープ、フェルト小物etc
手作りの物が並びました。

たくさんの方に来ていただき、午前中にはパンは完売。
食べたかったな・・・ひとつひとつ丁寧に手作りされ味わい深くて大好きです。

また、来月もお待ちしてます。ありがとうございました。

PageTop

味噌作り

待ちに待った味噌作りを友人に指導してもらいながら挑戦。

半年前、できたての手作り味噌をいただき食べたらおいしくて
来年仕込む時に参加したいとお願いしてました。

PICT0002_20100124042844.jpg
材料は大豆、米麹、塩

PICT0003_20100124043158.jpg
ゆでた大豆をつぶし、麹と塩を混ぜた物を加えさらに手でよく混ぜ合わせます。

PICT0005_20100124043158.jpg
ボールのように握り容器に投げながら入れていきます。
なめして塩をふり焼酎を湿らせたさらしをかぶせ、さらにラップをしてできあがり。
3ヶ月後天地返しをしてさらに3カ月・・・おいしく食べれます。
もう一樽作ろうかな・・・

作業の後はランチタイム。
pict000160.jpg
ライ麦パンを焼いていきました。

まだ4カ月のbabyがいるのに味噌講習会を開いていただき感謝です。
初対面のhちゃん、抱っこできて嬉しかった。心がなごみます。

できあがった味噌の試食会したいですね。

PageTop

Raspberry shopへ初出品

            月に一度自宅Shopを開いているRaspberryさんへ始めて出品させていただきました。

                         
                      私のコーナーを作ってくださいました。
                          私のコーナーを作ってくださいました。

                      PICT0005_20100122011831.jpg

                      PICT0006_20100122011830.jpg
               店内はもちろん、ご自宅の物もこだわった品々がたくさんあり楽しいです。
               店主のSueさんはホントに器用で何でもできちゃう方です。

               Coroさんが器の使い方をお客様にアピールしてくださりありがとうです。
              
               私の作品をお持ち帰りいただいた皆様ありがとうございました。  
             
                      PICT0008_20100122011830.jpg
               手作りランチをいただいて至福のひととき・・・おいしかった。

               IzuさんのヤーコンやTaheさんの梅酢は体をきれいにしてくれそう。

               私はちょっと発酵オーバーの紫イモパンを焼いていきました。

                      PICT0002.jpg

               たくさんの方出会えて楽しい時間を過ごすことができました。

               また、来月も出品したいと思います。 

               

PageTop

ブログ開設しました。

はじめまして・・・
手作り作家仲間からブログをすすめられ重たい腰をもちあげました。
細く長く続けている陶芸と自家製天然酵母パンを焼く日々を綴っていきたいと思っています。
はじめてのブログ挑戦なのでわからないことだらけなのでいろいろ教えていただけると嬉しいです。

最近焼いたオニオンベーグルです。
PICT0003.jpg PICT0004_20100123012030.jpg
大好きなベーグルにアボカドとクリームチーズを挟みました。
美味しい~。成形がまだ上手にできないのが課題。
まずてはじめに今日はこのへんで・・・

PageTop
