こねて焼く日々

なす

今年は庭先でナスが収穫できました。
PICT0003_20110828152628.jpg

きっと土壌は放射能に汚染されているんだろうな~。
でも食べちゃう。


PageTop

新芽&庭の小さな畑

陶芸の土の中から芽が出て伸びてます。
PICT0005_20110427032343.jpg
削った土や失敗した作品を再生するために
貯めておいた粘土からひょろーっと芽が伸びていました。
何とも愛くるしく頑張っている姿。
しばらく見守りたいと思います。

ヤ―コン
昨年収穫できたヤ―コンの種イモを新聞紙にくるみ
発泡スチロールの箱に入れ保存しておきました。
PICT0006_20110427032341.jpg
既に少し芽が出始めています。
とりあえず苗作りに挑戦。
成長したら実家の畑に移動予定。
成人病予防の野菜なのでたくさん食べたいな~。

サヤエンドウとスナップエンドウ
虫に食べられていたので収穫にきたいしてなかったけど
こんなに採れてます。
PICT0007_20110427032320.jpg
庭先で毎日食べる分採れるのは嬉しいです。


PageTop

収穫

夏真っ盛り!
夏野菜がたくさん収穫できます。
PICT0001_20100720010820.jpg PICT0002_20100720010820.jpg
カボチャはもう少し                     シシリアントマト…加熱すると甘いらしい

PICT0004_20100720010819.jpg PICT0005_20100720010819.jpg
義父が植えたもの…「一つ私にくださいな」     本日の収穫

トウモロコシはとっても甘かった。
夫が単赴任中のわが家では野菜が食べきれず、キュウリはピクルスに
トマトは加熱してソースにして冷凍庫へ・・・

贅沢な日々ですね。

庭ではトマトは収穫できるけどズッキーニは葉が元気よく伸びるだけなので
あきらめて根を抜いてしまった。

琉球オクラはどうなる結末に・・・

PageTop

GW 畑と弘法山

この春から畑を始めました。
義母が元田んぼだったところを畑にしていて
続きの空いているところを借りてます。

4月に植えたじゃがいもの芽が出てきました。
サトイモはまだです。

先日はトマト、ナス、カボチャ、ヤーコンの苗とニンジン、水菜、ほうれん草の
種をまきました。

PICT0002_20100505051239.jpg PICT0003_20100505051238.jpg
トマトの苗と畑全体(手前がジャガイモの芽、まだ右に畑がありそこに種を・・・)

初心者なので近くに義母がいると心強い。
収穫できる日が待ち遠しいです。
子供達に楽しさがわかるといいな~。


弘法山

車で近くまで行くことはありましたが下から登ったのは数十年ぶり。
次男が体力付いたら家族で登りたかった場所。
と、言っても我が家の続きの裏山みたいなものです。
鶴巻から登るのは比較的緩くて楽でした。

PICT0005tate.jpgPICT0006_20100505051237.jpg
弘法山の鐘と小学校近隣の風景。
次男もお弁当を楽しみに文句を言いながらも登れました。

次に向かうは権現山
沢山の人で賑わっていました。
小さい子から年配の方まで楽しめる登山です。

秦野駅に向かって下山。31アイスクリーム目指して・・・
食べ物で釣らないと子供たちはなかなかのらない。

下山路はかなりキツイ!足が笑ってガクガクです。
秦野から登るのはハードなのでおススメできませんね~。
なので、当初また登って帰る予定を変更し秦野駅に向かい
電車に乗って帰ってきました。

達成感があって楽しかったです。お散歩感覚で登れるといいのですけどね。
次回は鶴巻~弘法山~鶴巻コースで行きたいです。

PageTop