こねて焼く日々

稼働しました。

長~い子供達の冬休みを終え、先日次男の耳のチュービング手術も無事に済み
やっと自分の時間を確保できるようになりました。

ゆっくりのんびりスタートです。

寒さも厳しくなってきて朝、布団から出るのが辛いですよね。

体の温まる甘酒を作りました。麹はいい
PICT0001_20120113164345.jpg

ロクロも稼働!
知人から頼まれているスープカップ
PICT0002_20120113164726.jpg

年末にはこんな器も焼き上がりました。
オーダー品のブルードットのカフェオレボール
白マット・パステル柄も合わせて製作。
お茶碗のように見えますが実物は高台が大きいです。
丼物に使ってもいいですね。
PICT0001_20120113164927.jpg PICT0002_20120113164255.jpg
PICT0003_20120113164253.jpg PICT0005_20120113164252.jpg
お皿も焼き上がりがよく大満足です!








PageTop

キャンドル作り

念願のキャンドルを次男と作りました。

なぜキャンドルか・・・と申しますと
子供たちの使いかけのクレヨンがた~くさん!
PICT0003_20111211171028.jpg
こんなにあります。なのでキャンドルを作りたくてやっと実行できました。

コンロにのせて溶かします。
使い捨てが出来るようにアルミのお皿を利用しました。
PICT0002_20111211171025.jpg

いろいろな色
PICT0005_20111211171023.jpg

固まったらパリパリと割ります。
PICT0004_20111211171024.jpg
型にいろいろな色を入れて透明なローソクを流し込みます。

次男作
PICT0009_20111211171030.jpg

結構可愛くできました。
PICT0011_20111211171753.jpg PICT0010_20111211171753.jpg

まだまだクレヨンたくさんあります。
さて、どうしましょう。

PageTop

マトリョーシカ&バック

小さなマトリョーシカをいっぱい作りました。
PICT0005_20110529025410.jpg
赤土に白化粧土を塗り、顔やエプロンを描きました。
作っているうちになんだかとっても楽しい気分になってきました。
素焼き仕上げにして6月11日の「little pandaの手作り市」に間に合うといいな~。


久しぶりのバック作り

某通販雑誌bに載っていたバックをちょっとアレンジしパクリました。
PICT0004_20110529025410.jpg
麻の表地はhygge+で洋服作家さんが出されたハギレパックを購入しておいた物。
裏地は家にあった物。
手持ちの革だけ新たにハギレを購入。

とってもシンプルなので数時間で出来上がり~。

通販で買うと¥3990なり~。作れば¥〇〇〇。

また、長男に節約だのエコだの言われそうでしたが「可愛い。」と言ってくれた。ふふっ

ここ数年、バックを買ってないな~。それもどうかな?



PageTop

被災地へ

被災地の子供たちへハンドメイド応援隊チームカフェポムの一員として
コップ入れ、フキン、体操服入れ等家にある生地で作りました。
PICT0006_20110416031011.jpg

少しでもお役に立てればと思います。

mittyさんとizuさんとカフェポムに届けて美味しいランチを食してきました。

今日は応援グッズの第一回締切日ということもあり
ポムには大勢の作家仲間がきて賑やかでした。
皆さんに会えて楽しかったです。
みんなで協力しあえるのは嬉しですね。

お腹も心も満足です。

PageTop

hygge+に納品しました。

小さな雑貨を納品してきました。

PICT0002_20110206110250.jpg
ミニバケツ、アルミワイヤーに革の持ち手。
以前、hygge+のイベントmini-nimi展に出した作品です。


PICT0006_20110206110250.jpg

PICT0013_20110206110249.jpg
ティースプーン。使っていただいても飾ってもいいですね。
陶芸の先生が「使いたいわ~」と言ってくださったので
使っていただくことに・・・嬉しいです。


PICT0014_20110206110248.jpg
こちらはプレート。
好きなアルファベットが見つかりますでしょうか・・・

是非、お出掛けください。


PageTop