こねて焼く日々

パン

塩麹フォカッチャ
DSCF2069.jpg
塩麹大好きです。
肉、魚、和え物・・・+オリーブオイルの組み合わせが気に入ってます。

息子達は味噌汁の麹の粒々が嫌いで残します。
なので手前味噌はわざわざブレンダーしてます。
塩麹の肉や魚は何も言わず、言わせず食べさせていますが嫌いな人も多いですよね。
発酵食品は身体にいいから摂取してください!






PageTop

ベーグルは茹でるんです。

先日、夫がTVを見ていてベーグルは茹でてから焼くことを知り
私に大発見したかのように言ってきた。

何年、私が作ってるの。そんなことも知らないの?って感じです。

今日はベーグルを焼いたので茹でるところを実演して見せました。

私が趣味で勝手にやってることとしか思ってないからね。

DSCF2021.jpg

DSCF2022.jpg
今日は一次発酵だけで焼いてみました。







PageTop

作りたかったんです。

陶芸教室の時間にちょこっと・・・
DSCF1538.jpg
ずっと前から作りたかったコーヒー豆。
リアルに出来ました!  で、この豆どうするの? でもまた作りたい。


桜の季節ですね。
花見よりまず食べますか。
DSCF1530TATE.jpg

塩麹パンに青海苔かけたらイマイチ。いつものバジルがいいです。
DSCF1532TATE.jpg

久しぶりにビスコッティを焼きました。また炒りぬか入れてしまった。
DSCF1533TATE.jpg

ひまわり種の食パン。もっと種をまぶしたい。
DSCF1528TATE.jpg
 

今週29日は東海大学前で手作りフェスタです。
小細工、仕上げに励みます!

皆さん遊びに来てくださいね~。




PageTop

米ぬか & 陶器新作

最近、米ぬかにハマってます。

米ぬかスノーボール
DSCF1480tate.jpg

米ぬかパン
黒ゴマ、オートミール、全粒粉も入れて。
DSCF1487.jpg
焼きたてはもっちり、トーストするとサクサク

グラノーラを作ったりフライパンで炒ってヨーグルトにかけて食してます。

こちらは米ぬか入りではありません。
紫芋のパン
DSCF1482tate.jpg

くるみペーストと黒糖ロール
DSCF1506tate.jpg


器の新作

DSCF1502.jpg
小鉢・お茶碗・湯のみ・・・何でも使える器です。
知人のところに嫁ぎました。あと2客あります。
また作ります。

DSCF1499_20140302181725f75.jpg
コーヒーカップ
右のカップは知人のところに嫁ぎました。
左のドット柄も1客母のところへ・・・
この釉薬と鉄の組み合わせが好評です。


そしてそして・・・

カフェポム5周年にて作品を購入していただいたお客様
ありがとうございました。
シェフ様、mako様お世話様でした。





PageTop

長男作パンケーキ

TVで見ていて触発されたのか休日の朝食に作ってました。
DSCF1470tate_201402141024292ee.jpg
厚さもあっておいしかったです。
チョコチップを溶かしてトッピングしてました。

高校の頃によく行った「たんぽぽ」。
パンケーキが美味しくて・・・
今流行りのsweetなおしゃれなものでなく
高校生が食べても満足のボリュームのあるお食事パンケーキ。
sweet系ももちろんありました。
夫と度々そのお店の話題が出ます。
今あったら絶対通うかも・・・!


長男が学校に持っていくパンを焼きました。

DSCF1472_20140214102428bd1.jpg
メンマとひき肉を炒めて具にしました。

DSCF1475_20140214102426dca.jpg
餃子の形はメンマパン
長男の友達からリクエストのミートボールパン
「○○がミートボールパン美味しいかったからまたお願いしますだって~。」
単純に嬉しい! 焼くよ~。











PageTop