こねて焼く日々

新作  

PICT0001_20120715235400.jpg

ダイソーでパステルを発見。蛍光色も入っていて色数も豊富。
(「蛍光色ってどうなの?」  長男「いいんじゃない」 納得)

質はどうかな・・・?と思ったけど、使い込んでいる次男のパステルに
追加してあげようと思い購入。

次男は早速描きたいと・・・
楽しそうにいい表情して集中して描き上げた。

不思議な彼の世界観。

玄関の絵をこちらに早速替えました。

「題名は?」  「わかんな~い。」

題名付けない方が自由に受け止めれますね。





PageTop

息子達の絵&食

次男のアトリエ教室での絵

先日、教室に迎えに行くと先生が「楽しい絵描いたわよ~。」と
PICT0002tate_20111101032305.jpg
「ゴ・ゴ・ゴリ・・・?」
先生が女の子の絵を描いている横で真似をしていたようです。
手に持っていたのは熊のぬいぐるみのはずが虫歯菌???
表情豊かです。

長男が5年生の時に描いた絵です。
秋晴れ空に花びらが舞ってこの季節にピッタリ。
PICT0004tate_20111101032304.jpg
今は部活や友達と遊ぶこと(時々勉強・・?)で絵を描く心の余裕もなさそう。
漫画のキャラクターをコピーした絵はよく描いてるようです。
サッカーの新人選では得点も取ったけど、イエローカードも取ってました。

芸術の秋を紹介したので私の食欲の秋
寒くなってきた今日この頃、ハマっているジンジャーシロップ
PICT0007_20111101035623.jpg
義母から冷凍新生姜をたくさんもらったので砂糖と煮て
シロップにしました。紅茶に入れて飲んでます。

シロップがなくなり残った生姜は乾燥シイタケ・昆布等入れて佃煮にしました。
手先がとっても器用で何でもできちゃうami*mamaさんから教えてもらったレシピ。


黒ゴマ入りグラハムパン
小皿は新作です。
パンも美味しく焼けましたが、お皿もいい感じに焼き上がりました。
パンでドット柄が隠れてますね。
PICT0006_20111101035623.jpg



PageTop

子供の絵付け

息子達が陶器に絵付けした作品は
私の作品が焼き上がるのより感動と驚きがあります。

私のはこんな風にしようと頭の中で計算されて作りますが
子供はそうではないです。
まだパステルが焼き上がるとどのようにでるか
わからないので夢中で塗ってます。

長男のマイお茶碗&豆皿
PICT0007_20110730154501.jpg
ご飯をたくさん食べて大きくなるようにサイズを大きく
日本の地図を描いたり、青く模様を入れたりしているうちに
わけがわからなくなってしまったようです。

豆皿は繊細な花の絵を描いたのですがピンクの花の色が
綺麗にでませんでした。枝の曲線が上手


次男作  取り皿&豆皿達
PICT0008_20110730154500.jpg

PICT0009_20110730154500.jpg
取り皿はブルーが凄く鮮やかです。この皿で「餃子を食べる」と言ってます。
豆皿には文字書いちゃってます。
裏側にも文字が・・・芸が細かい。

子供って画用紙の絵にも字を書いたりする。
「どうして書いちゃいけないんだろう?」
絵にマッチングしてればいいですよ・・・ね。

ネックレス
次男の色付けしたボタンを革紐に通してみました。
私のお気に入りとなりました。
PICT0010_20110730154459.jpg


こちらは私が塗りました。豆豆皿
豆大好きなのでちょっと遊んでお皿にしてみてみました。
塗る作業が楽しい~。
こちらは「荷風」に展示予定。上手に焼けますように!
PICT0005_20110730154457.jpg

PageTop