こねて焼く日々

謹賀新年 2017

あけましておめでとうございます。
我が家からの初日の出です。
IMG_20170101_070558_20170105033348.jpg

次男がアトリエ教室で描いてきた酉
IMG_20170101_070814_20170105033424.jpg


昨年最後の展示会「ほっとハートアート展」に御来場いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりました。
今年も無理なく楽しく作陶していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願いします。

年明けの展示会は1月28日~2月28日
箱根宮ノ下  NARAYA CAFE にて三人展を開催します。

絵・藤本雅子
羊・浅見昌代 と 私

昨年末からこの展示に向けて製作に励んでいます。
正月3日間はのんびりしてますたがそろそろスイッチ入れないと!

まずは味噌仕込から。
IMG_20170102_110137_20170105033435.jpg





PageTop

たねまめに納品

古民家カフェ+ギャラリー たねまめ

ご注文いただいていた器ができたので納品&ランチにいきました。

IMG_20160319_071440_2016032114305450.jpg
耐熱の浅いココット


本日のランチ
アイズチさんのパン
にんじん玄米ポタージュ
大豆肉のハンバーグ
きのこのマリネ、レンコン大豆の酢の和え物
サトイモのムース、りんごジャムももちろん手作り
身体に優しいものばかり
IMG_20160319_120929_2016032114312750.jpg

本日のケーキ
チーズケーキ風ですがお豆腐です。
ハーブティーもすっきりして美味しかった。
確かカモミール、どくだみ、よもぎの三種だったと思います。
IMG_20160319_133230_2016032114311950.jpg

ゆっくりまったり至福の時間でした。
お料理の勉強になります。




PageTop

東海大学前手づくりフェスタ&新米

もうすぐです!

20151019044618_20151019044620_201510190509435dd.jpg
革作家のミッチーさんとフェルト作家のハチさんと一緒に参加します。

皆様のお越しお待ちしております!
先週のタウンニュースに掲載されました。




高崎から新米が届きました。
IMG_20151017_184845_20151019043038.jpg
以前、勤めていたときの同期の友達が
ご主人と作った今年収穫したばかりのお米を送ってきてくれました。

モチモチして甘くてとっても美味しいお米です!
米作りをしていること知らなかったで驚きでした。&感動!感激!

勤めていた頃のことを思い出してしまいました。
よく働き、泣き、笑い、遊び、飲み・・・とても充実して楽しんだ独身時代です。
彼女がいたからこそだったと思います。
今はお互いに2児の母。
どんなお母さんになってるか会いたいです。


オリーブの実
フォカッチャを焼きました。
IMG_20151012_064600_20151019043156.jpg
オリーブの実、苦手なんです。
ビン詰めを始めて購入しました。
ずーっと前に緑の大きなオリーブを丸ごと口に入れてから嫌いになりました。
今は小さくカットしてトッピングしたものは食べれます。
店頭に並んでいたビンに魅かれ買ってみました。
美味しい~



PageTop

kitchen studio picnic

itchen studio picnicさんが画像を送ってくださいました。

先日、納品させていただいた黒プレートを早速使っていただいています。

こんなに美味しそうなご馳走を盛り付けていただきお皿も私も喜んでいます。

FullSizeRender.jpg
お料理教室のランチプレート
紫イモと紫玉ねぎのキッシュ、キヌアサラダ、野菜のグリル、
ミートソースのフジッリ、揚げ野菜のマリネ、レンズ豆とソーセージ。


FullSizeRender(1).jpg
紫イモと紫玉ねぎのキッシュ

木曜日はカフェOPEN、料理教室も開催されています。
詳しくはブログ→とface book→をご覧ください。

お料理習いたいですね!
ランチも食べたい!







PageTop

トスカケーキ&カップ

長男作 トスカケーキ

中間テスト期間中、ケーキの材料を買い込んで「息抜き、明日学校に持っていく!」と
私の料理ファイルを持ち出し作りました。
生き抜く程机に向かってるとは思えないけど・・・
楽しそうなので何も言えません。
DSCF2218.jpg
最近の若者の傾向「つくし世代」なのかしら?
体育祭の準備に熱が入っています。



コーヒーカップが焼き上がりました。
デザインもちょっと変えて・・・
DSCF2224.jpg



絵付け「春夏秋冬」皿
友人に頼まれて描いてみました。
これから本焼き、出来上がりがどうなるか?
DSCF2221.jpg
春は桜
夏は朝顔
秋は女郎花
冬は椿
紙にいろいろ花の絵を描いてみて四苦八苦。
満足いくものに焼きあがるといいな~!




PageTop